プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、新車(ヴィッツ1300cc)を契約しました。
今日になって落ち着いて契約書(新車申込書)を見てみたら、
自動車税の欄に「5月登録」で「28500円」と書いてありました。
納車は6月なので、登録も6月となり、自動車税はもっと安くなるのではないでしょうか?
それとも、登録とは契約をした時点のことをいうのでしょうか?
もう契約してしまっているので、たとえ間違いであっても、今さらどうにもならないだろうな、と思ってはいますが、
やはり何だか騙されたようで、いやな気分でいます。

A 回答 (16件中1~10件)

契約時にちゃんと話し合っていなかったのは痛いですね。


ところで6月納車とのことですが、何日でしょうか?
その日に間に合わせるためには5月に登録しないといけない場合もありますよ。
    • good
    • 0

納車が一年後であろうと、車両が登録(ナンバー取得)された時点から、自動車税が掛かります。

    • good
    • 0

登録が5月末で、その後ディーラーで点検整備をしてから納車ですが、それに2~3日かかるので6月納車だと思われます。



万一間違えていたとしても、実際に税金を多く払いすぎていたらディーラーでも帳簿が合わないので困ります。
返金するはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製造に1ヶ月ほどかかるということでしたので、登録も6月半ばになることだと思います。
返金してもらえるのが一番ですが、
契約にいたるまで散々値引き交渉をしているので、
もうお金の話はしにくいんですよね・・・。
返金してくれ、と言わないとうやむやにされてしまうでしょうか?

お礼日時:2005/05/18 22:46

 登録は契約の後、車庫証明、その他必要書類を提出して陸運事務所でナンバーと車検証の交付される日を言います。


 おっしゃるように6月登録なら、自動車税は1か月分少なくなります。
 あくまでも推測ですが、ディーラーとしては、5月のノルマを達成すべく5月登録としたのかもしれません。あるいは♯1さんの言われているように、単純に日程として5月末に登録、6月はじめに納車なのかもしれません。
 5月登録なら、何とか5月に納車してくれという希望を出して見ればよかったですね。
 もしセールス氏のミスか何かで6月登録なら、1か月分の自動車税は返金されるでしょう。
 納車のときに、担当セールス氏に「5月登録で6月納車じゃ、なんか自動車税を1月分余計に払ったみたいだね」と尋ねてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
一点教えていただきたいのですが、
登録とは車が出来上がったのち行われるものなのでしょうか?
車が出来上がるまで1ヶ月という言い方でしたので、その後登録ということなら、
どう考えても登録は6月になりますよね?
やはりセールスの方のミスなのでしょうか?
土曜日に会う予定なので、そのときにでも聞いてみようかと思います。

お礼日時:2005/05/18 23:12

●明日にでも、ディーラーに行って、事情を


聞いてみなはったら良いと思います。

●騙されたと思うのであれば、「Nets店」が、
「消費者保護法」に「違反」します。

●「契約」は双方が「納得」しないと、
「成立」しません。

●速くしないと「取消」や「契約し直し」も
出来なくなります。

●「たった数千円」ですが、
「納得」ゆく買い物して、
「安全運転」で新車を走らせてください。

以上
    • good
    • 0

元ディーラー営業マンです


登録日とは陸運支局に登録に必要な書類を提出し認可されナンバープレートが発行された日のことです
納車時に車検証を確認してください、その年月日が記載されています
この登録業務は営業所や営業マンが行うのではなくディーラー本社の登録担当者が全営業所分をまとめて行います
一旦発行されたナンバーを本社に持ち帰りそれから各営業所に配送されます
配送されるのは普通は登録日の翌日になります
登録予定日はあらかじめ本社から営業所に連絡が来ますが書類の不備等でその日に100%登録できるとは限りません(こういうことはまずありませんけど)
また月末は登録業務も込むので陸運支局によっては月末の3日間くらいは登録制限をするところもあります
ディーラーごとに一日あたりの登録台数を制限するんです
それで担当者は登録予定日から数日の間をとって納車予定日を設定します
また納車前には必ず新納整備というのを行います、ディーラーに在庫がある車であれば車庫証明等の手続きの間に行うことも出来ますがメーカー発注した車だと現車がディーラーに到着してから出ないと行えませんよね
そうなると下の方がおっしゃっているように登録日から2~3日かかってしまうのが通常です
この辺はディーラーによって多少違いますのでもっと時間がかかるところもあります

またディーラーの実績としては契約ではなく登録して初めて実績になりますので5月に登録が間に合えば5月中に登録します(したいです)
納車が6月初旬であれば5月登録というのは珍しくありません、そんなもんだと思ってください
もし納車が10日ころ以降になるのであれば「登録を6月にしてくれ」と言ってみて下さい
「5月中に登録させてください」とか何とか言われると思いますよ
そうしたら「5月登録でもいいけどそれはそちらの都合なんだから自動車税は1ヶ月分返してくれ」と言ってみてください
すんなりとOKしてくれないと思いますけど、うまくいけば1ヶ月分返ってきますよ
    • good
    • 0

皆さん誤解されて要る様ですね・・・。


新車の登録は契約者が、納車日(実際に車を引き取りに行く日)を指定できるので、そのから車検の始まりとなります。(中には、販売店の都合で何日か前の日も有ります)

ディーラーは、車検の認定工場なので、実際の登録も工場から車が配車され点検整備が終わると、何時でも指定の日にちで登録が出来るのです。

車のハッキリした納車日(工場からの配車)が解らないので(現時点では)見積もり上5月登録に成っているだけです。
税金の差額に付いては、ディーラーから変換されますので、ご安心を・・・。

当方新車を、国産・輸入車問わず7台程乗継ましたが登録日は納車日で、一度だけ(輸入車)登録日が3日前でしたが、キチンとディーラーより説明(理由)が有りました。・・・参考までに
    • good
    • 2

#6です


#3さんへのお礼欄を見過ごしていました
>製造に1ヶ月ほどかかるということでしたので、登録も6月半ばになることだと思います
ディーラーからメーカーへの問い合わせた返事が1ヶ月程度ということだと思うのですが
私がいたN車系ディーラーでは25日頃になると全国の同系列ディーラー同士で在庫車のやり取りをしていました
もそ他社が在庫を持っていれば廻してもらってその分早く納車できます、納車が早くなって怒るユーザーはまずいませんからね
トヨタはそういうことをやっているのかどうか分かりませんけど
この時に納期に1ヶ月くらいかかるから、と契約書の自動車税を6月登録としておくと納期が早くなった分だけユーザーから別に貰わなくてはならなくなります
それよりも5月登録ということにしておいて実際の登録が6月になった場合は1ヶ月分返金または減額して代金を支払う形になると思います

>契約にいたるまで散々値引き交渉をしているので、
もうお金の話はしにくいんですよね・・・。
返金してくれ、と言わないとうやむやにされてしまうでしょうか?
それとこれとは話が別です、安くないお金を支払う客なんだからもっと堂々と交渉すればいいですよ
それにこういうことをきちっとしておくと営業マンも悪い意味じゃなくていい意味で「この人は細かいことにうるさいぞ」と後々もちゃんと対応してくれますよ
客がいいかげんだと営業マンの対応もいいかげんになりますよ、人間てそんなもんでしょ

ちなみに#7さんの登録日=納車日というのはかなり特殊なケースだと思ってください
登録したその日までに整備等が全て終わっていれば営業マンが陸運支局まで行って登録担当者から直接ナンバーと車検証を受け取って持って帰りその日のうちに納車することも出来ますがこういうケースはまずありません
>ディーラーは、車検の認定工場なので・・・
新車に関しては関係ありません、新車にはメーカーが発行する「完成検査証」というものが付いています
これがあると現車がなくても書類だけで登録できます
民間車検認証工場だと現車を持ち込まなくても書類だけで車検を受けられます
これと勘違いしているんだと思いますけど
また車検の始まりは納車日ではなくあくまで登録日からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ディーラーに出向いて聞いてきました。
在庫ではなく今から製造なので、現在のところ1ヶ月さき(6/15ごろ)に納車となるということでした。
登録はいろいろ書類等がそろって、納期がはっきりした段階で行うということで、5月に行う予定ということでした。
ただ、納車が本当に6/15ごろになる場合は、登録は6月にはいってから行うため、自動車税の差額は返金するということでした。
今ひとつ納得が行かないような気がしますが、それ以上は問い詰めませんでした。

お礼日時:2005/05/21 23:57

元、某国産ディーラー営業マンです。


#6(8)さんに1票。
    • good
    • 1

♯4です。

既に♯6さんが回答されていますが、契約が成立し車が注文されて、その車があなたの希望した装備を付けてディーラーに来るまでが、車が出来るまでということです。その後、登録されて、ナンバーが付きます。
 ただ、ディーラー同士で融通しあって「出来上がり」が早くなれば、それに伴って納期も短くなります。納車が遅れればお客さんからクレームが出ますから、安全マージンを取って、1ヶ月としているのだと思います。
 いずれにせよ、自動車税はディーラーが受け取るものではなくあくまでも一時的に預るもので、自動車税事務所(都道府県)に納められるものですから、多く預ってもディーラーでも困る類のものです。6月に登録がずれ込めば、返金してくれると思いますよ。セールス氏に確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!