アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(女性)がどうやらエステティシャンになりたいようです。
その友人は以前怪しい化粧品販売にひっかかったり、街で怪しい人にひっかかったり…真面目なだけにどうにも危なっかしい友人なので、ちょっと心配なのです。
最近何かの講演会か説明会を聞きに県外まで行っているらしく、お土産はくれるのですが、何しに行ったの?と訊くと言い難そうなのです。
元々秘密主義なので、何をするにも誰にも相談せず後日報告です。上記の化粧品販売もそうでした。
エステティシャンに本気でなりたいのなら応援しますが、エステの学校へ行ったら間違いなく就職できるのでしょうか?また、友人は30歳ですが体力的にキツイのでしょうか?
それともまた怪しい販売かとも思い、それとなく訊いてみようかと思いますが…。

A 回答 (2件)

そうやって心配してあれこれやってくれる人がいる限り、

お友達は懲りずにまたひっかかりますよ。
冷たいようですが、本当にお友達のことを思うなら、ほっとくべきです。
もう30なんだし、自分で何とかしてもらいましょう。

さて本題ですが、エステは常に人手不足(すぐに辞める)なので、
エステの学校に行けばまず間違いなく就職出来ます。
というか学校になんて行かなくても就職出来ます。
時給800円から・未経験者歓迎なんてエステ、たくさんあります。

体力的にキツイかは、その人次第です。
今人気の佐伯チズさんは70歳近いですが、元気にやっています。
お友達が本気なら、全然問題ないでしょう。

今あなたがするべきなのは、お友達の心配より、
「強引に勧誘されるのでは」という自分の心配だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も、もう30なので本人が決めたのなら放っておこうと思いましたが…折角貯めたお金を変な事に使ってしまうのは忍びないと思い…。
とりあえずエステには就職口があるようなので、その辺は安心しました。学校に行ったのに就職口がないというのはあんまりなので…。ですが、すぐに辞めるというのが気になりますね…。
「強引に勧誘」については大丈夫です。以前も化粧品で勧誘されて断ったので…。

ご回答有難うございました。

かなり怪しいと思います。

以前にそういう悪徳業者にひっかかったことがあるなら、同業者の中で彼女の個人情報が
出回っている可能性があります。
そういうのに引っかかる人は何度もひっかかりますよ。あなたが彼女の事をどうしても助けたいのなら、無理矢理にでも今行っている説明会?の会社を彼女から聞き出し、あなたがそこがどういう所か調べてあげた方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

えっ、個人情報が出回る事があるんですか??それだとかなり心配ですが…。
そういう可能性もあるんですね。
ご回答有難うございました。