アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知り合った(あった事の無い)同性の友人(と呼べるかどうか?)がいます。
彼女の掲示板やブログで意見交換をしたりコメントをしたりしています(毎日。7年間も!)
最近になってやめようかと思いますが、また戻ってしまいそうです。
これは継続しないほうが良いですよね?
関係を断ち切って、現実の世界で友達を見つけようと思ったり。。。
皆さんだったら7年間毎日コメント交流していたネットの友人を断ち切りますか?

A 回答 (5件)

私もネットを始めて6.7年になります。

いろいろな人と(ネット上で)出あって、いつのまにか音信不通になった人や、オフ会であって、たま~~~にメールしてくる人など、さまざまです。

もちろん喧嘩別れした人もいます。(ネット上でですが)
半年行方不明のあと戻ってきた人とか。

ネット上に友達がいることと現実に友達がいないことはイコールじゃないと思います。
・ネットのみの友人
・ネットの友人でオフ会でも会う友人
・ネットとは関係ない近所の人や、幼友達

現実に全く友達ができない状態は心療内科等を受診するほうがいいかもしれません。
ごく普通の人が受診していますし、保険もききますよ。
    • 0

すみません、そ、そんなに難しく考えることなんでしょうか???

私は10年前にオンラインで知り合って、今でもサイトに来てくれる友達がいますよ。
オフで友達がいないからそう思うのも無理はないかもしれませんが、オンでもオフでも、もうちょっと気楽に考えてもいいんじゃないでしょうかね…。

私だったら、それだけ長く来てくれていた人が急に来なくなったら、もしかして事故か何かあったのかなあと心配になりますよ。何が相手に起こっているかわかりませんもんね。
    • 0

#1回答者です。

7年間も交流を続けているなら、「会ってみたい」と正直に気持ちを打ち明けてはいかがでしょうか?
それで無理という返事があったら、その人とは会うことを諦めればいいと思います。
ただ、7年間も交流してきたのに、「実際に会えない」ことだけを理由に断絶するのはもったいないかも知れません。
「会わない」ことを前提とした、話し相手はいても悪くはないと思いますよ?

ネット上では、同じような考え方の人が集うサイトは、いくらでもあります。実際に会う(オフ会)も考慮した出会いの機会も、いくらでもあります。
私も電車で7時間くらいかかる人と、実際に会ったことがあります。
「会わなかった方が良かったかも?」と、後で後悔したりしましたが。。。
    • 0

掲示板の人たちって、表面上は無難なコメントを書いているけれど、本心はそう思っていないことが多いですね。

私の経験では、毎日同じスレッドで書き込みを続けていた三十代の女の人がいたのですが、一見おとなしそうに見えるコメントのその方でも、本当は私が毎日の家の様子や家事の内容などを書き込むのが、ウザイと思っていたようで、あるとき私に反旗を翻してきた人たちが出てきたとき、雰囲気が悪くて書き込めない、とか、そのスレッドに書かなくなった理由を書いていました。
表面上は無難に書かなければ、いつ自分が批判されるかわからないので、やり取りを続けているだけで、本当はどうでも良く思っているのではないでしょうか。
七年間も続いているということは、現実にお会いしても、たぶん近しくお付き合いできる人だと思いますが、実際、お茶したり、お買い物に行ったり、お出かけする人がほしいんでしょう。
その方と個人的にオフ会することはできないんですか。
現実の方も、お友だちを見つけて、本当に七年間お付き合いし続けたその方とも、ぜひ対談を実現して・・。
私にはそんな人が一人もいないから、羨ましいです。
一度、中間地点か、住んでいる土地に遊びに行ってみたらどうか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はネットの人とは会わない主義らしくこの先も会う事は無いと思います。
毎日7年間も依存していたので、急にやめてしまうと、しんどいですね。。
ネットに依存しないで現実で人間関係を作ろうかな。。。
お返事ありがとうございます

なぜ、「やめる、やめない」といった考え方をするのかが分かりません。

「会うこと」を前提とした出会いだったのでしょうか?
実世界で、話し相手がいないということなのでしょうか?

そうでないなら、別に「実世界で会うこと」を前提としない人がいても、別に問題はないと思いますけど?

昔から、ペンフレンド、ペンパルといった、文通相手を表す言葉もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実世界で友達がいません。
現実に目を向けるべきかなあと。。。
彼女から影響を受けていますので・・・・