アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在神奈川県に住んでおります。住民票もこちらの市に移しております。
しかし、車の住所変更はしておらず、福島ナンバーです。
車の登録住所は、実家です。
自動車税は、実家から送付してもらい振り込んでおります。
住民税は住所のある神奈川で払ってます。
福島にはあと3年くらいで戻る予定です。

私の場合、自動車税の送付のこと以外、現在、不自由を感じておりませんが、車の住所変更はしなくてはならなのでしょうか?

もしそうなら、その手続法、メリット、デメリット等お教えください。

A 回答 (6件)

こんにちは



本来は速やかに変更なんですが
現実問題御実家がその住所にあるという事で
納税通知書が本人に行き届くので
不都合(あくまで本人ベース)はないですね

ただ厳密に言いますと
車庫証明は御実家ですから
車検証記載の保管場所の虚偽になる可能性があります

それで検挙された人は聞いた事は無いですが
自己責任で選択して下さい

当然ナンバーも変わりますし
自動車税も一時的にですがだぶります
自賠責保険も住所変更は必要ですし
諸々の諸手続が必要になります

これは御本人が陸運局へ行って手続きも出来ますし
ディーラーや整備工場でもやってくれます
現住所の車庫証明や住民票(頼むなら印鑑証明)も必要なので
揃える書類は問い合わせすれば教えて貰えます

法律遵守で考えれば
あくまで速やかに変更するという事を
頭にいれておいて下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全移転なら、住所変更も悩まないのですが、変ええることを前提にしてますで、面倒に思ってしまいます。

お礼日時:2005/05/20 11:20

田舎では県外車と県内車の取り締まり場の扱いは、違っていると感じます。


県境で彼らがどちらを向かって取り締まりをしているか観察すれば、答えは明確です。
たとえば交通安全週間に、県外ナンバーで違反行為をしてしまうことは、そのつもりでなくても、結果的に自殺行為になってしまうことだとおもいます。
慎重な運転をなされているかたなら、問題はないかとは思いますが、そのほうから、声をかけられる確率は上がります。
単車の場合は声をかけやすいので、地元ナンバーでないと間違いなく、いっぱい心配してくださる方が、いらっしゃいます。
3年間、長いような、そうでないような、どちらがわずらわしいかの判断も、ご検討されたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけて運転します。

お礼日時:2005/05/20 11:40

 ♯4です。

補足です。
 ♯1さんの言われているのは、駐車違反やオービスなど、車のナンバーから持ち主を割り出されて、その登録してある住所に違反の通告書が送られる場合です。その際は車検証に記載してある福島の実家に通告書が来ますが、現行犯での検挙であれば、運転者自身に通告がなされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2005/05/20 11:35

 建前と本音の部分ですね。


 先ず建前から言えば、住民票を移した時点で車庫証明を新たにとって車検証の住所変更、ナンバー変更を行なうのが正規の対応となります。
 次に現実的には、あと3年で戻られることが明らかならば、そのままでも特に罰則はありません。自動車税も納めている訳で、拡大解釈となる可能性もありますが、一時的な使用の本拠の変更ということで、そのままということも現実問題としては充分あり得ることです。車検は今、日本全国どこででもほぼ受けられますし、実害はないといっても過言ではないでしょう。但し、その場合はあくまでもご自分の責任となりますが。
 私も3年で異動があり、その時に中古車を購入してナンバーはそのままで乗っていました。今年の3月に入れ替えましたが、実害も罰則もありませんでした。自動車税の納付書の送付先だけ届け出ておきましたけど。あまり、お勧めとは言い難いかも知れませんが、現実問題としてはよくあることと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、住所の変更は取りやめようと思います。

お礼日時:2005/05/20 11:23

福島県の自動車税を扱う事務所に送付先住所の変更を依頼すれば、現住所で納付書を受け取ることも可能ですが、


法律上の建前としては、車の所有者(あるいは使用者)の住所変更がある場合には、現住所で車庫証明をとって
運輸支局・自動車検査登録事務所で変更登録が必要です。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考になりました。

お礼日時:2005/05/20 11:22

違反をしてしまったときに違反通知書が実家にいってしまいます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。違反のことまで考えていませんでした。。

お礼日時:2005/05/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!