アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを使わないときは、電源OFFではなく、休止状態を使っています。こうすると次の電源ONで休止状態に入る前の状態で立ち上がってとても便利なのですが、こうやって何日か使用していると、すべての動作がすごく遅くなります。

最初に電源ONした時はサクサク動いているのですが・・・

この様な場合はどうすれば、最初の様にサクサク動くようになるのでしょうか?

環境は、
CPU : Athlon XP 2500+
メモリ : 512MB
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3さんの言われるようにお使いのソフトウエアに問題を抱えたやつがあるからでしょう。

ボクも持ち歩いているノートPCはシャットダウンはほとんどしません。Opera, Becky2, Word, Excel, Teraterm, 秀丸ぐらいしか使いませんが、毎日10時間以上は電源入ってます。しかし数週間~1ヶ月ぐらいはほとんどスタンバイだけで過ごしてます(^^;

メモリリークの問題は、該当のアプリケーション自体を開発者が修正しないかぎりユーザにはどうしようもないので、普段つかうソフトにそれがある場合はやはりシャットダウンするするしかないでしょう。

メモリリークするアプリが特定できた場合に、そのアプリの起動/終了時で発生しているようなら該当アプリを終了させずに「スタンバイ」にするという手もあります。

フリーのスクリーンセーバなどには品質に問題のあるやつが多々あります(メモリーリークする)スクリーンセーバお使いならしばらくスクリーンセーバを使わないで様子をみるということもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしようもないですか・・・

例えば、メモリリークが起きているとして、それを解消するアプリってないんでしょうか?

お使いのソフトウェアがメモリーリークを起こしているのではないでしょうか。

起動直後の使用可能メモリと数日後のそれを比較してみられれば?
それが大きく違うのであれば、ハード云々ではなくこまめに再起動するしかないと思います。
問題追跡したいのであれば、タスクマネージャを用いるとか、あるいはwww.microsoft.comにて memory leak で検索して対処方法を求めることもできます。
問題のソフトウェアを特定できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、ちょっと大変そうですね・・・

パソコンを快適に保つ秘訣は、1日の終わりは、終了で電源を切る事です。

理由は、
パソコンは、再起動で、不具合をリセットする効果が有ります。
休止状態ですと、不具合を引き継いでいるので、それ以上の改善は望めません。

ですから、再起動されるか、1日の終わりはパソコンの電源を切ってください。

この回答への補足

でも、前の続きをそのまま出来るのは便利なんですよねぇ・・・。

とくに、たくさんのHPを同時に開いていますので、再起動してしまうとまた開きなおさなきゃいけなくて、ちょっとストレスです。

どうにかならないものでしょうか?

• 0

再起動すればいいです。

たいてい、休止状態を何日もやると遅くなるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・と言うことは改善はできないと言うことなのでしょうか?