アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄なのですが、交差点で兄が自転車で渡ろうとした時車と接触して頭を打ち、今入院中です。相手から何も連絡がないので、おかしいと思い警察に問い合わせたところ、相手は借りた車で事故を起こし、しかも車検が切れ、保険にも未加入と聞き、今どうしたらよいのか困っています。この先、どの様に相手に対して対応したらよいのか、教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず今後のこともありますから、治療を健康保険にしてください。


国民健康保険なら市町村役場、社会保険なら保険組合に手続きすると、保険診療が受けられます。
それから自賠責の被害者請求。
自賠責は無保険車の場合でも「政府の保障事業」ですから、どこの保険会社でもよいので、相談してみてください。
無保険車の場合

http://www.hokenya3.info/inside_story/inside_sto …

本来の自賠責と違い、ちと時間がかかるのが難点ですが。

これをやってから相手とじっくり交渉されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きに関して、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 18:58

#4ですが補足します。


#2様ご指摘の「政府の補償制度」は、本来責任を負うべき加害者から補償が得られない、あるいはひき逃げなどで相手不明の場合などの最終的なものですから、相手との交渉が先決でしょう。
#3様ご指摘の「搭乗外補償」は、「人身傷害補償」をさしているものと思われ、ご自分もしくは同居ご家族の自動車保険に付けている場合有効なものです。搭乗中以外も対象になる保険内容でご加入なら、ご加入保険での対応が可能です。

もちろん、いずれにしても警察に届けること必須条件です。

治療費を相手負担すること困難なら、健康保険での治療を行いましょう。
第三者加害による傷害治療としての治療が可能です。
病院はあまりいい顔をしませんが、相手が支払わないなら、とりあえず、少しでも自己負担を抑えつつ交渉しましょう。

相手がグズグズ言う場合は、弁護士依頼が、費用はかかりますが、それ以上の賠償を勝ち取ることが出来る可能性が高く、結果的に得です。

では、お大事に。
    • good
    • 1

 まずは、事故お見舞い申し上げます。


 車検切れでも、自賠責は1ヶ月余分にかけられているのが普通です。車検切れからそう経っていなければ、自賠責はまだ有効の場合がありますので、確認されてはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 1

まずは事故お見舞い申し上げます。


借用車のうえ、車検切れ無保険であるとはとんだ災難ですね。
無保険とは、車検切れと同時に自賠責保険も切れていたということでしょうか?
自賠責無加入なら、相手の自腹による支払い以外ありません。
まずは、相手へ連絡して「どうしてくれるのか」を確認しましょう。

さしあたっては、治療費を支払ってもらうことが先決。
しかしながら、そのような相手なら、お金も無いと推測でき、何とも困った状況と思われます。
運転者本人の責任は言うまでもありませんが、車所有者も同罪ですから、運転者との話合いが進まなければ、所有者との交渉が有効です。
いずれにしても、悲観的状況と思われますから、
最寄の弁護士会を104などで調べ、状況説明して法律相談を受けましょう。
弁護士会によっては、交通事故相談は無料で行っていたりします。有料でも、30分5千円程度です。
相手次第では、最終的には、損害賠償訴訟すなわち裁判をすることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただき、ありがとうございました。
知り合いの損害保険代理店の方に相談してみます。
相手の運転者は50代の自営代表者のようです。支払い能力は有ると思います。弁護士にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 18:51

 まず交通事故について、お見舞い申し上げます。


 さて、お兄さんはきちんと警察には届け出してあるのですね?
 貴方の親若しくはお兄さんは、自動車の任意保険に入っているのでしょうか?
 入っていて、その契約の中に
   搭乗外保証
という項目はありませんか?
 あれば、保険屋にすぐに連絡を取って、交渉を依頼しましょう。
 もしなければ、お金がかかりますが、
   運転手

   車の持ち主
に対して、交通事故における損害賠償請求を起こしましょう。
 貴方のお兄さんには、全く過失がないとは言い切れないかもしれませんが、
   自動車の車検が切れている事
だけでも立派に相手(二人とも)は犯罪者になるのですから。
 役所などの無料法律相談等で、弁護士に相談してください。
 勝訴すれば、弁護士費用なども全歩合手持ちになることもあります。
 最初に着手金が多少かかるかもしれませんが、
   相手の保険がない以上

   相手から損害を補償してもらう方法
は、数が少ないので・・・
 とにかくお兄様の体が良くなることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。兄は車の免許は持っていませんし、父も持っていません。
損害保険会社の方と、弁護士にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 18:56

知り合いに人身事故を起こした人がいるのですが、その人も保険に未加入だったそうです。


しかし 人身事故の場合自賠責が使えるそうです。
車検切れの場合はちょっとわかりませんが、警察の方などに相談されてみてはいかがでしょう?そういったケースも取り扱ったことがあるのではないかと思います。
すみません。あんまりアドバイスにもなってませんね。
自分が知っている限りでは任意に入ってない場合の人身は自賠責を使えるってことだけです。ごめんなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!