プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

私はシェルティーを愛犬として9年間飼っております。

五月始めに旅行に行ったので、ペットショップに3日ほど預けていました。

そして、帰ってきてから嘔吐して、体調が優れていません。

散歩するときも預けた前より元気がなく、トボトボと後ろへついてくるんです。

普段家にいるときも、目の焦点が合ってない感じで食欲もあるのはあるんですが、以前のように食べるのにも活気がなく、無理やり食べていると言う感じです。

心配になり、病院に行ったのですが、「詳しい原因はわからない、耳の中にある平衡感覚を取る部分がおかしいのかもしれない、それかホルモンの病気かもしれない。」と言われました。

犬に関して詳しい方や、愛犬がこのような状態になって事があるという飼い主の方、その他の方でもかまいません。出来るだけ詳しい情報が知りたいです。教えてください!

A 回答 (6件)

再び3です。

しつこくてすいません。心配で。
「預けたところで何かあったのでしょうか・・」と
書いてらっしゃいますが、何かひどいことがあって、
というよりも、ごく普通に優しくしてもらっていたとしても、場所が自宅でないというだけでストレスになりえます。ですので、何かひどいことをされて・・
とはどうぞ考えないでください。いつもと違う場所で三日間過ごした、ということが、ストレスの原因だと思われます。お医者様に電話でもなさって、「まだ治らないようなんですが・・」と聞いてみてください。私が何も出来ないので心苦しいですが、どうぞお大事になさってください。祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しつこくありません!
心配してくださってこちら側としてもとても嬉しいです!
家じゃないことがストレスだったのでしょうか・・・気付きませんでした。

人間と犬なので直接コミュニケーションがとれないので心配になってしまいオーバーな考えをしていました。

今日も一度病院に行って聞いてみようかと思います。

ここまで心配なさっていただいて本当に感謝しております。

また何かアドバイスがございましたらお気軽に申してください。本当に感謝しています。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/21 14:41

 甲状腺ホルモン検査は項目によって値段が違います。

基本的なものひとつだけでしたら4000円くらいですが診断精度を上げるために3項目ほど計ると2万くらいになると思います。
 
 眼振や斜頚はあるのですか?前庭障害のおおくは突発性といって原因不明ですが時間とともに治ります。ストレスで吐くことはあっても眼振、斜頚の症状は出ることはありません。先生が前庭障害を疑われたのでしたらそのような症状があるはずです。そして前庭障害から甲状腺の病気をしっかり鑑別しようとされた先生ならしっかりした(信頼してよい)先生だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日病院へ行き血液検査をしてもらいました、そしたら肝臓の数値が高く服薬をもらい、飲ませたら元気になってくれました。

詳しいことを教えていただきありがとうございました。



なを、今まで心配してくださった皆様、色々教えてくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 09:02

再び3の者です。

私の知人は、やむを得ず出張で、一週間預けたら、ワンちゃんが人間のように胃炎になってしまったとのことです。犬も人間のように心が病んで悩んでしまい、体調を崩すことはあるようです。質問者さんのワンちゃんは二週間ですか・・ちょっと長いかな?とも思いますが、そろそろよくなる頃かもしれないですね・・お薬は出てます?吐き気をとめる粉薬とか(小さいパンの粒に包んだりしてたべさせるってやつです)。通われているお医者様は良いお医者様ですよね?(疑ってすいません)どうぞすぐ回復なさいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり犬も人と同じなんでしょうね・・・
預けたところで何かあって心に傷を負ったのでしょうか・・・
薬はホルモンの病気を検査するため、ビタミン剤しかいただけませんでした。

お礼日時:2005/05/21 14:24

素人の意見として聞いてください。

私の犬は、若いのですが、数日ほど、エリザベスカラーというあのえりをつけて過ごしました。それをはずしたあと、体調を崩し、嘔吐を繰り返しました。お医者様によると、カラーをつけるということがストレスになり、はずしたあとで体調を崩したと言うことでした。しばらくすると、すぐに元に戻りました。質問者さんのワンちゃんも、しばらくおうちにいられなかったということがストレスになり、食欲減退・嘔吐になったのでは?そういう時は、無理に食べさせず、様子を見てください。素人意見ですが・・質問者さんのワンちゃんがすぐによくなることを祈ってますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
意見が聞けて嬉しいです!
やはりストレスが原因なのでしょうか?
そういえば、預けたペットショップでは犬を入れておく部屋が半畳ぐらいしかありませんでした。
いつも家では放し飼いなので、なれない環境に3日間も居たことで体調を崩したのでしょうか・・・
しかし、もう2週間も体調を崩したままです。
こんなに長い期間続く物なのでしょうか?

お礼日時:2005/05/21 13:56

 「耳の中にある平衡感覚を取る部分がおかしいのかもしれない」ということですが正しければ前庭障害(耳の奥の平衡感覚の部分の障害)になります。

ほとんどの子が斜頚(首が左右にいがむ)や眼震(目が左右または上下に揺れる)と言う症状が出ます。それらがあれば前庭障害だとおもいますがその原因にも老齢性のもの、耳の病気、頭の中の病気、ホルモンの病気(甲状腺機能低下症)など鑑別しないといません。

 もし上記の症状がなければ前庭の障害でない可能性も出てきますのでさらに詳しく検査する必要があります。

 いま食欲あるのでしたら急にということはないでしょうが年も年だけに心配です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/aumesan1/e/1aa2553b4d86250 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです前提障害かもしれないと言われました。

ホルモンの病気を検査しようと思うのですが、それはいくらぐらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/21 13:19

私も、シェルティ(黒白)を飼っていました。


病院に行っても原因がわからないのであれば、もしかしたら・・・仮病と言うことはありませんか?
3日間預けていたんですよね?
もしかしたらその預けた所で嫌な事があったとか・・・

実はうちもあったんです。うちの時は、前足を怪我したかのように、ビッコ引いてました!
最初はすごく心配して病院にも連れて行きましたが
何とも無く・・・。とりあえず家族で物凄く大事に大事に
していたら・・・。何かの時に嬉しくなった愛犬は見事にジャンプしていました(><)
そうです!仮病だったんです!シェルティったら頭良いんですよねぇ~相手を見てるんです!

でも、本当の所は分からないのでもし良ければ、こちらの病院へ(近いといいのですが)行かれては?
うちの愛犬は17年間一緒に生活しました!

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVReg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仮病なんでしょうか?
仮病ならうれしいんですけど・・・

預けていたところで何かあったのかもしれませんね。。

railaiさんもシェルティーを飼われていてそのような体験をされた事を聞いて少し安心しました、もう少し様子を見たほうがいいかもしれませんね。。


病院まで紹介してもらってとても嬉しいです!

ちょっと家から遠すぎるので中々行くことは出来ないのですが、(ごめんなさい、せっかく紹介していただいたのに・・・)もしものときは、電話でも聞いてみようかと思います!

お礼日時:2005/05/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!