アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際1年目の彼が大学院生で、現在就職活動中です。
大学もできるだけ休まず行って勉強についていけるようにしているので、今彼は忙しい状態です。
私は彼と同じ年なのですが、社会人として働いていますが仕事は今そんなに忙しくありません。

このような中で、メールが今までは即レスだったのが夜になって一言メールしか返ってこなかったり、電話をかけても彼は出たり無視されたりになってしまいました。
遊ぶ日が決まっていて、その日が近くなると「●日どうする?忙しいなら夜だけにしようか?」などと言っても「うーん・・まだ分からない」などとはぐらかされ、挙句前日の夜に「やっぱり次の日も説明会だし明日は会えないや…ごめん」などとメールで断られたりします。

↑のあった日に、私が電話をすると、何も言わず、ただただいかにも早く切りたそうだったので私も腹が立ち
「じゃぁいいよもう…バイバイ」
と切ってしまいました。
すぐに後悔してかけなおしたのですがまったく電話もメールも無視されてしまい、今に至ります(今夜の話です)。

私は忙しい彼に「会えないんだ。会いたかったのにさ。もういいよ」などとわがままを言ったり、「●日はどうなったの?返事なんでくれないの?なんではぐらかすの!?」などと怒ったり、忙しい彼を困らせていた部分があります。

しかし、私は忙しい中無理して会ってほしいわけではなく、ごめんね会えなくても好きだよ、とかのフォローが欲しかっただけなのです。
それはいつも彼に言ってるのに、彼はフォローのたった一言がいつもないのです。

こっちが不安で不安でしかたのないときに電話も出ないなんて!と私は彼が冷たいように思うのですが、彼の行動は忙しいときは仕方のないことで、私がさみしがりすぎているだけなのでしょうか。

もしくは(つい最近まで結婚したいとまで言われていたのに)忙しくて冷めてしまったのでしょうか

A 回答 (10件)

この後も長く彼と付き合うのであれば、今の状態は一時的なもの、「彼が就職が決まるまで我慢すればまた状況が変わる」と信じる事ができるかどうかじゃないのかな。

もっともあなたが今の状況が辛くて辛くて仕方ない、私は我慢ができない女なのだ、と思うなら、今いくら忙しくてもそれを許容してくれない彼は合ってないとも言えますよ。もし結婚まで考えている相手なのだとすれば、さっきちらっと書いたけど、この先もこんな事はいっぱいあると思うんだよね。その度にこんな風に葛藤してたらいつか決裂しちゃうと思うんだよね。

「仕事」を理由にすれば何でも許されると思ってる男、少なくないんですよ。これはハッキリ言って甘えです。でもそれが受け容れられないのだとしたら、こういうタイプの男性とは付き合えないんだと思いますよ。

彼氏依存症って言ったら言い過ぎなんだけど、いずれ考えなきゃいけない事だから言います。彼と一緒にいない時の自分ってものをもっとよく考えた方がいいですね。下にもある通り、一人でポジティブに過ごす工夫っていうのかな。要は「自立」っていう事です。自分がしっかりあった上でパートナーがいる、そうなって初めて自分の事を差し置いても相手の事を気遣ってあげれるようになるんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
実は「彼の就職が決まるまで」ではなく、決まれば次は卒論、研修(あればですが)就職してもハードな業界なのできっと忙しい…とエンドレスです(泣)
でも、だからこそまさに
>彼と一緒にいない時の自分ってものをもっとよく考え
>た方がいいですね。
その通りですよね。

wakame0729さんに言われて、自分がそんな状況でも彼とずっと過ごして行きたいのか考えてみましたが、答えが出ません。大好きだし結婚もしたい、けどこの先ずっと忙しい彼に我慢するのかと思うと…。

本当に子供ですね私は。

>要は「自立」っていう事です。自分がしっかりあった
>上でパートナーがいる、

こうなれたとき、初めて二人の未来が見えそうです。
本当にありがとうございます。真剣に、彼からの自立、「できない」ではなく「しなくてはいけないのだ」と気づくことができました。

こんばんわ。

私も大学院生です。

大学を卒業後、みんな働き出すので、少しでも長く勉強していた私たちみんな、ちょっとあせっています。
今、私の周りでも就職活動中の友達がたくさんいます。みんな自分のことに精一杯で、(特に文系では)就職が難しくなるので、結構説明会やらで忙しいのが事実です。

こういう中、私も人と話すことがおっくうになることがあります。癒してほしい人とうまくコミュニケーション取れないとさらに落ち込み、一方的にべらべらとしゃべりまくる友達とは距離を置いてしまいます。
だから彼氏さんを問い詰めることは極力さけた方がいいかと思います。多分将来どうなるかわからなくて、とても不安なときだと思います。

実際、私、最近そっけなくなりながらも、誰かにそれをわかってほしくて、でもわかってもらえなくて、このもやもやを吐き出せない日々が続いています。

アドバイスになってなくてすいません。

この回答への補足

遅くなりましたが、みなさん回答ありがとうございました。
相変わらず
忙しくて説明の下手な彼・それに不安になる私
の構図でのケンカは週一くらいで起きています…
でも一応はそのたびに仲直りしてはいるのですがこの先を思うと不安です。

でも、みなさんから頂いた言葉を読み返して、がんばっていきたいと思います。
また投稿することもあると思いますがそのときはよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりすみません!!
そうですか…やはり就活中は、実際忙しいのもさることながら、精神的な圧迫・ストレスも多くあるのですね…。
現在就職活動中の方からのご回答と言うことで、とても参考になりました。

>実際、私、最近そっけなくなりながらも、誰かにそれをわかってほしくて、でもわかってもらえなくて、こ
>のもやもやを吐き出せない日々が続いています。

rosemarymaryさんのもやもやなさっている気持ち、彼を見ていてもよく分かります。。。
近くにいる人に、あたったり冷たくしてしまうのも(実際されているので^^;;)分かります。
たまに、少し気分の落ち着いてるときに、「素直になれないことがあるけど、本当は自分でもわからないくらい今不安だったりつらいんだ。いつもごめん。見守っててくれてありがとう」みたいなこと、素直な気持ちを言ってあげてみてはいかがですか?

いや、自分がそう彼から言われたいだけなんですけどね…^^;

タイトルで「!」と思って、内容を読んで泣きそうになりました。

まさに私も今まったく同じ境遇なんです。

私のおつきあいしている彼も、同じように就職活動中なのです。しかも彼はもう30歳間近で、イラストレーターで詩人です。
自分のこれからの人生に不安を抱きつつ、でも希望もちゃんともっています。アーティスト肌なぶんす~~~んごく気難しい人です。
私はそんな彼がすごく好きです。

知り合ってまだ2ヶ月程なのですが、会うのは月に3~4
日程度。知り合った時すでに職をなくしていたので、
だんだんと情緒不安定になっていったのを感じました。
そして昨日、
私「明日何か予定ある?」
彼「できれば明日じゃないほうがいい」
私「25日水曜はどうだろ~?」
彼「まだわからん。あとで。」
(この辺でいいようもない不安が私を襲います)
私「ほい~  おやすみ」
(なんとか押し殺した感じ)
そして彼「就職活動も山場をむかえて制作(アート活動)も難航している。ちょっと気を使ってもらえるとうれしい。自分のことだけじゃなくて。おやすみ。」

がつんと頭たたかれた感じがしました。

私「ああ・・・・・・そうだね、確かに自分のことばっかりだった・・。ごめんなさい。 いつでも声かけてください。見守ってるよ。 おやすみ」

それから返事は来ていません。

つきあった日にちはspinaさんと全然違いますが、彼に対する想いは同じです。

「自分のこと」だけじゃないよ・・・私が会うことによって彼を癒してあげたいと思ってたのよ・・・。と
心の中で思っているのですが、そんなのは言い訳にしか聞こえず・・。

私もspinaさんと同じく結構楽観主事なので、自分がもし就職活動していても恋愛にも頼ってしまう部分があって、彼のそういう気持ちが分からないんです。
どうにかなるさ~~~~って思ってしまうので(笑)

でもそれは男女の性質の問題にも関わってくるのかな・・。

でももう26にもなって、いいかげんお子ちゃまな恋愛はいかんのだな、と。彼をやさしく、見守っていようかな・・って思うのです。それも愛情表現の一つなのだなって。

我慢するってほんとストレス溜まりますね。(当たり前に)でも彼も質は違うけれどストレス溜めてるんだと思います。お互い苦労してるんです。

私は時々メールで励ましたり近況をさりげなく聞いたりしていこうと思ってます。

あと、たくらんでるのは、(笑)美味しい焼き菓子を作って、そっとか彼の住む部屋のドアに置いてこようかと。(笑)
こわいかなあ!!(でも結構本気)

と、私の体験を長々書いてしまって、私も逆に相談みたいになってしまってごめんなさい。

ただ、あまりにもspinaさんと状況と心境が似ていたので興奮してしまいました。
(他の方の回答がわたしにもかなり参考になってしまい・・)

お互いがんばりましょう!!
長々とごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

mumuさんの気持ち、痛いほどよく分かります!!
私もよくガツンと頭をなぐられたような不安になる言葉を彼から言われるので…。
そうなんですよね、気を使ってあげたいのはやまやまだし、彼にとって安らげる場所でありたいのに、彼の態度からいいようもない不安が押し寄せてくる…。

でも、みなさんの回答を聞いて、
「今は信じるしかないんだ。今は彼を信じて我慢して行く中で少しずつうまく自分の気持ちを伝える。」ようにしていこう!と心が固まってきました…。

とはいえ「(電話出なくて)ごめん。むかついてしまって」という彼からのメールに意地を張ってまだ返事も出来ず、どうやって自分が心を安定させて彼以外のことで自分の充実を計っていけばいいのかも、悩み中ですが…

でも、今のことだけしか見えないのではなくて、長期的に二人がうまくやっていける目線を持って、がんばっていきたいです。。。

お互いがんばりましょう!
エステやらネイルやらショッピングやら美容室やら、女には暇つぶし(兼自分磨き)のツールがいっぱいあるし嘆いてる暇はありません(笑)
そういう外見磨きで気分転換しつつ、彼と付き合うようになっておろそかになっていた読書や映画鑑賞などの趣味で内面も磨いていきたいと思います。

あと、下で他の方に書いて頂きましたが「お料理」!がんばりたいです。
mumuさんは「美味しい焼き菓子」が作れるのならがんがんアピれるですよ~(笑)
でも玄関にそっと置くのは、このご時勢だし警戒されてしまうかも?

どうも、こんにちは。

あなたの彼さんは、今、自分のためだけでなく、いろんな意味で一生懸命なのだと思います。

きちんと働ける場所を探すことは、確かに自分のためなのかもしれないけれど、でも、そのことは、あなたのためでもあるのではないでしょうか?

あなたには大切にしたい気持ちがあるのだから、その気持ちをうまく相手に伝えることだと思います。

あと、我慢したほうがいいとは私は言いません。
だって、感じたり、思ったり、
そういうことはどうしてもしてしまうからです。
好きだからこそ、寂しいし、会いたいし。

そう思ってしまうのは、相手にはゆとりがなくて
自分にはゆとりがあるからではないでしょうか?

時間的ゆとりもあるのならば、自分を見つめなおすのもいい機会かもしれません。
彼と一緒にいない時間分、自分のために使える時間は明らかに増えるわけで、どたきゃんされたりしたときに、「仕方ないから、前から見たかった映画みにいこう」とか、
「読みたい本を読もう」とか。

もちろん、一日1回のメールとか、一週間に1,2度の電話とかそういうことで意思疎通をとることも大切ですけれど!

自分が集中できることを、空いた時間にあてたなら、集中している分、寂しい気持ちとかも、少しはうすらぐかもしれません。

私は友人に似たような相談をもちかけられたとき、同じようにアドバイスしました。
彼女の場合は、それまで全くしなかった料理をするようになりました。しばらくして、彼に余裕ができたら一緒にいるとき一緒に料理をできるようになったといってました。

せっかくだから、前向きに考えるのも一つの手かもしれません!
    • 0
この回答へのお礼

>あなたには大切にしたい気持ちがあるのだから、その
>気持ちをうまく相手に伝えることだと思います。

ハッとしました。
我慢するか責めるかどちらかと考えてしまっていたので…「うまく伝える。」難しいけど、うまく私の気持ちが伝わって、私も彼の気持ちを分かることができれば、そこから思いやれるのですよね。

でもどうやって伝えようか、意地張りな私は悩んでいます。
今日になって、「(電話にでなかったこと)ごめん。むかついてしまって。」というようなメールがきました。
そのメールには返事もせず電話もしていません。
このまま私が意地をはってもいいことはないとわかっているのに、自分から電話をすること・謝ることが悔しくて、ますます向こうが図に乗る気がしてできません…

ご友人の料理の話、すごく素敵です!
私も彼以外の時間を充実させなくてはいけないですね。。。

う~ん、自分には、「フォローの一言」すらない彼も度量の無い人だなあと思っちゃうんですが。

ま、そんな度量のない相手でも好きだっていうんなら、みなさんの言うようにあなたが我慢するしかないですね。

彼に度量がないなら、あなたが度量を持つしかないってことです。なんか、今の様子だとそれも難しいかな(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そう、忙しくないときでも、フォローの一言が本当にない人なんです!!

あぁぁ腹がたってきた(笑)

でもそうですよね、私がその分度量をつけないと…。私はさみしがり検定1級の人間なので、さみしくて不安だとどんどん視野が狭くなり、器の小さい人間になってしまいます。

でもがんばってみたいです…
どうすれば器が大きく余裕で構えていられるのでしょうか。
要は「信じることが出来ず不安」なんですね。。

まぁ非常に就職活動と、大学院のことで心身ともに疲れている状態だと思います。

少しの間は自分のモードも応援モードに切り替えましょう。

私もあまり、就職活動の時はロクに相手してあげれませんでしたが、メールで 頑張れ! とか、カードで
応援メッセージがついたものとかくれたりして、癒されたり励みになったりしました。

だから、会いたい!会いたい!というようなメールよりも、 明日の面接頑張ってね!とかね。

リラックスグッズとか、プレゼントしてみたり。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、mysticageさんも就職活動中は彼女さんをかまう余裕がなかったのですね。やはりそういうものなんですね。少し安心しました。。
かまえなかったり冷たくしても好きという気持ち自体は変わらなかったですか?

今までマメで愛情表現の豊かな人だった分、180度違う今の彼に戸惑っており、本当に、明日にも「もう無理。別れる」と言ってしまいそうなくらい切羽詰っていたので経験者の方の言葉はとても励みになります。

リラックスグッズ、いいですね、明日暇になったし買ってきます。

彼は就職活動中で忙しく精神的にもゆとりがないのではないのでしょうか?

そういう時に色々言われるとイライラして悪い方向に行く可能性もあるので今は見守ってあげた方が良いと思いますよ。

遊ぶ日が決まっていて、前の日に断られると書いてありますがそれは彼が前の日ギリギリまで会う意思があったけど現実的に無理と思って断ったと思います。
普通冷めてしまっていたら早めに断ってくるのでは?
それとか、当分会うのはやめようとか言ってくるんじゃないのかな?

なるべく急かしたりせず「時間空いたら会いたいから連絡ちょうだい」「たまには息抜きしたら?」って感じで誘ってみたらどうでしょうか?
それに結婚も少しは考えている相手ならあなたにとっても就職活動は将来的にも大事なことなので今は少し我慢してあげましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

読んで、少しだけ心が軽くなりました。。。

>それに結婚も少しは考えている相手ならあなたにとっ
>ても就職活動は将来的にも大事なことなので今は少
>し我慢してあげましょう♪

そうですよね。目先のつらさ、我慢できなさでいっぱいいっぱいでしたが、長い目で見て、今が私も彼もがんばり時ですよね。

でも、次に会えるのが早くて1週間後(でも未定)なので、その間不安もぶつけず我慢し続けることで自分がどうにかなりそうです。
趣味もなにも手につかないとき、どうやって気分転換といいますか、ポジティブになって他のことをしますか?
また、どんなことをして時間を過ごします?

よければ教えてくださいm(__)m

彼は就職活動中で忙しく精神的にもゆとりがないのではないのでしょうか?

そういう時に色々言われるとイライラして悪い方向に行く可能性もあるので今は見守ってあげた方が良いと思いますよ。

遊ぶ日が決まっていて、前の日に断られると書いてありますがそれは彼が前の日ギリギリまで会う意思があったけど現実的に無理と思って断ったと思います。
普通冷めてしまっていたら早めに断ってくるのでは?
それとか、当分会うのはやめようとか言ってくるんじゃないのかな?

なるべく急かしたりせず「時間空いたら会いたいから連絡ちょうだい」「たまには息抜きしたら?」って感じで誘ってみたらどうでしょうか?
それに結婚も少しは考えている相手ならあなたにとっても就職活動は将来的にも大事なことなので今は少し我慢してあげましょう♪
    • 0

お互いわがままですよね。

恐らく彼の言い分は、こっちの状況をもう少し考えて、励ましのひと言もあっていいんじゃないの?といったところでしょうか。あなたの方はあなたの方で、彼がどういう状況なのか、心境なのかを考えずに慰めのひと言を欲しがっています。

どっちかが折れるしかないんですが、就職活動中という事であれば彼の頭の中はそれで一杯でしょうね。そういう時って、何をしててもその事が頭の片隅にあって、他の事に打ち込めない心境だと思います。そんな切羽詰った時、追い討ちを掛けるようにあなたから責めるような言葉があったら、あなただったらどうなりますか?

彼とのお付き合いはまだまだずっと続けたいんでしょう?そうしたら今は我慢の時なのかも知れませんよ。彼に対する気遣いを第一に考えてみませんか?まずはねぎらい、励まし、あとは切羽詰っててもいい事にならないから、気分転換を勧めるとか。メールするにしても返事を強要するような感じではなく、こちらの近況と相手への気遣いの内容で。

連絡が疎遠になったり会えなかったりすると寂しいものですが、それでも彼の事一生懸命考えて、あなたが今できる事をしましょう。

ま、もっともそういう彼なら結婚した後も仕事を理由に家庭を顧みなくなりそうですね(笑)。だからたまにはガツンと言ってやるのもいいと思いますがね。たまにはね。
    • 0
この回答へのお礼

お互いわがまま…そうですね、お互い(少なくとも私は)自分のことしか考えていないのかもしれません。。。

自分は忙しいときに逆に彼に会ってホッとすることで気分が落ち着くタイプなので、「忙しい=会えない」の図式が理解できず、こんな自分がいやだし、苦しいです。
でも一般的に男の人は忙しいと恋人にも会いたくなくなるものなのでしょうか。

>彼に対する気遣いを第一に考えてみませんか?まずは
>ねぎらい、励まし、あとは切羽詰っててもいい事に
>ならないから、気分転換を勧めるとか。メールする
>にしても返事を強要するような感じではなく、こちら>の近況と相手への気遣いの内容で。

具体的に書いていただき、救われる思いです。
気遣う。これが私に今まさに足りない部分ですよね。

>そうしたら今は我慢の時なのかも知れませんよ。
つらくても我慢して彼を思いやっていくのと、言いたいことをガツンと言うのだったら「今」なら前者の方がいいでしょうか。
つらくて今にも彼を責めてしまいそうです。。。

あなたが寂しくて・・とひつこい気持ちに彼ががついていけるような状態ではないということですよ。

就職活動などで大変な事をもっとわかってあげなさい

男は仕事してナンボ・・の世界でしょ?

自分の気持ちを押し付けてるだけじゃないですか?
もう少し甘えるばかりをひかえなさい。

逆に考えてあなたが就職活動で頭が一杯で気持ちもアタフタしてる時に鬱陶しく(あなたはそうは思って無くても相手からみたらそう思える)ナンダカンダと言ってこられたらどうでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…私がしつこいのですよね。

自分が就職活動や勉強と恋愛を切り離して考えるタイプの人間(すぐ恋愛脳に切り替えられるタイプといいますか…)なので、彼の気持ちが理解できない部分があるんですが、こんな自分がいやです。

忙しくて自分に余裕のないときはやはり電話もメールもできないものでしょうか。
どうしたら不安にならずにすむのでしょう。
友達といても趣味のことをしていても不安で仕方ありません。

でもとりあえず不安でも、
>もう少し甘えるばかりをひかえなさい。
を実践してみたいと思います…ありがとうございました。