ライフでも同じ質問をしていましたが、もう少し回答数がほしいため、ここに移って来ました。

専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。
質問1「貴方は孤独だと思いますか」
2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」
3「それをどうやって解消していますか」
4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」
それから、孤独をテーマにした本や映画などがありましたら、教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



1)思う時はあります。基本的に孤独とは思いません。
2)周りに仲間がいない時
3)音楽を聞く、かな?
4)誰も思いの違いはあれど、孤独を感じていると思う。
だから、一番は決められないんじゃないでしょうか。

人は皆孤独と思っても、実はその人を思う人が少なからず
います。親兄弟、親戚や友達・彼彼女・結婚相手、それら
全ていない、という人にも思いは薄いかもしれないです
けど、係わりのある人が必ずいます。
それを感じて生きるのか、無視して孤独を感じるのか、
その部分が違うのが答えの違いかな?と思います。

後、3の答えは適当です(^^;。私の場合は何でもいい
んです。思い込まないようにする事が出来るものだったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
確かに誰にでも大切に思ってくれる人は必ずいます。
私にもいます。両親や恋人。こんな私を大切に思ってくれています。
いつもそんな風に思えなくて邪険にすることもありますが、ふとしたときに感じるのです。実感できる私は幸せ者だと思いますよ。

お礼日時:2001/09/25 01:11

1)孤独です。


2)常に孤独です。
3)とくに解消はしません。
4)期待されすぎる人は一番孤独でしょう。

4)の期待されすぎていると錯覚して、自分で思い込んでいる独裁者(チャップリン)など逆な意味で面白いでしょう。

助け合ったり、一つの事を共同で成し遂げるとか、何かに参加していると孤独でないような錯覚に陥りますが本質は違うと思います。

最近流行りの「癒し」という言葉・・・すごく恣意的で嫌いですが、癒しを求めお互いに凭れ合っているようで実は孤独感を

際立たせているように感じますが如何でしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
期待されすぎる人は孤独でしょうね。
私はあまり期待されてないかな。でも、自分でプレッシャーをかけてしまうほうですね。
「癒し」という言葉を今まで嫌だと思ったことはありませんでした。
人それぞれ感じ方は違うんですね。
「癒し」と「孤独」を感じている人の数は比例する。みんな孤独なのでしょうか。

お礼日時:2001/09/25 01:17

1.孤独だと思います。

今、ものすごく...
2.自分が情報から遮断されている時(一人で部屋にいる時など...てことかな)
3.食って寝る!!
4.人間...なんてかっこいいですかね。所詮、みんな一人。自分よりも大切にしたい人がいると思っていても、結局それは自分に都合がいいようにという、勝手な思い込み、自己満足になりがちですよね。

太宰治の「人間失格」なんて、読んだ後、もうどうしようもなくなりました。
フェリーニの「道」も寂しかったなぁ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私は1人でいることもけっこう好きなのでそういう時はあまり孤独とは感じませんね。でも、それは友達などに会う日常の生活があるから好きと言えるのであって、ずーっと1人だったらやっぱり嫌ですね。
食べて寝るのが一番ですね。なぜなら本能なんですもの。

「人間失格」は手を出そうと思ってできなかった本です。「道」もこの機会に読んでみましょうか。

お礼日時:2001/09/25 01:27

1.孤独だとは思いません


2.自分から殻を作ってしまったときは、さすがに感じました。普段は感じません。
3.自分だけの殻に閉じこもらず、当たり前の日常生活を送ることです(以前多少引きこもり気味だったもので)
4.「自分は孤独だ」と思い込んでしまうこと。

人は絶対に一人きりでは生きてません。絶対に誰かの力を借りて生きてます。(無人島で自給自足とかでない限り)
自分は孤独だ、と思うのであれば、自分の周りを見渡してみることです。今こうやって、家に電気が通ったり、水道をひねれば蛇口から水が出るのも、「誰か」のおかげです。自分ひとりで生きているなんて、えらそうに思ってはいけません。自分のことしか見えないと、「孤独だ」と思いがちですが。
私は今は、みんなに感謝してますよ~。税金からの補助などを色々と受けさせていただいているもので。私は「孤独」を抜け出したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の殻に閉じこもる。私もややあてはまるかなあ。
壊そうとしているのですが、中々むずかしいです。
税金の補助に感謝するなんて偉いです。私なんて役場などが無駄遣いをしてると思うと腹立たしくってしょうがありません(接待費など)。もう少しきちんと使ってくれないかと思う今日この頃です。

お礼日時:2001/09/25 01:22

回答1「大人になれば、皆 孤独です。


2「24時間、every time,every thing!」
3「あるがままに、自然のままに」
4「親の庇護から離れた独立体すべて」

おまけ 「孤独でないものを見つける方が難解」

以上、真面目に答えたつもりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
孤独でないもの。うーん、やはり難しいですねえ。

お礼日時:2001/09/25 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ