プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前コ○○○○○○○○○ルというVCから北○○間という中国未公開株を購入しました。
よく、書店の中国株コーナーの本にも掲載されている企業です。
リスクはあるがリターンも大きいとのことです。
出資ということなので投資が紙切れになってしまう可能性があるのでしょうか。
また、この種のVCや中国未公開株について評判や真偽をご存知の方いらっしゃったらご指導願います。

A 回答 (2件)

中国未公開株を購入されたようで、チャレンジですね。

ネット上ででも「中国未公開株で大儲け」なんて云う宣伝もありますが、非常に危険です。
1、会計基準が日本のように整則していない。
未上場企業の会計はドンブリ勘定で帳簿もいい加減です。上場を意識して会計を整えることもめずらしくないわけですから、上場を計画していない企業はずさんな点も多いのです。投資ブームの時には、金集めの計画倒産も多々ありました。
2、企業情報はほとんど入手できません。
例えネットや情報屋が提供してくれても、真偽は要注意です。某有料情報屋からの儲け情報をもとに購入した株が、パーになった例もあります。
あなたの場合、パーになるようには感じませんが、その企業に手紙を送ることを勧めます。率直に質問して回答を求めてみましよう。手がかりになりますよ。
異国の未公開株を買うならば、より一層の自己責任ですから、努力と経費をかけなければハイリターンは得れないと思います。
    • 0

中国企業のコーポレートガバナンスは国際市場に上場している一部を除き、ひどいですよ。

株主は単に金づるとしか思っていないのでは・・・、と思うことしばしばです。

ましてや、未公開株ですよね。チェックする機関は皆無のような気がするのですが。

お話を聞く限りかなりの確率で、紙切れになるリスク極大ではないでしょうか。万が一、上場に成功しても、第三者増資を繰り返して、株主価値が極限まで薄められていくような気がします。
    • 1