プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

上場している両社の決定的なサービスの違いはいったいどこにあるのでしょうか?
実際、私はカカクコムはよく利用しますが、比較コムを利用したことがまったくないので良くわからないのですが、一見、まったく同じ内容のサービスを提供しているように見えます。

細かいところまで見ていけば、航空チケット等、違いはあるようですが、、、

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

内容は「インターネットビジネス」のカテゴリが適切かな?と思ったのですが、両社とも上場してるということで、こちらのほうがより詳しい回答が得られるのではないかと思いこちらで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

当方、仕事でマーケティングを担当しております。



私も比較コムを詳しく見ていませんが、基本的には同じサービスを提供していると考えていいと思います。
取り扱う項目や表示方法は違えど、サービスは同じです。

ただ、大きな違いは質問者様も「知らなかった」というように知名度です。知名度には大きな差があります。
オークションならヤフー、本CDならアマゾン、雑貨なら楽天というように、同じものを取り扱う競合企業は数多くいますが、これら全ての企業は全てその分野で一番のシェア及び知名度を誇っています。

知名度が高ければ、それだけ集客力もあるということなので、ショップが出展を考える場合は、売れそうなほうに出展します。
営業にお金をかけることが出来るような企業であれば、複数のサイトに出展することも可能でしょうが、大半の企業は営業費を抑え、利益を捻出しておりますので、価格コムと比較コムに両方に出展するわけには行かず、2択であれば大半が価格コムを選ぶと思われます。
(出展費用などを細かく比較していないので、断言するのも問題があると思いますが)

設立時期を見てもらえればわかりますが、価格コムが2000年、比較コムが2003年という事を見れば、比較コムは価格コムよりも後発ですので、良い言い方をすれば新興市場に参入、悪い言い方をしたら真似なのは確かでしょう。

サイト以外の業務については調査しておりませんので、他に収益源があるのかもしれませんが、サイトだけで考えると、比較コムは価格コムとの差別化を(サイトorサイト外も含め)思案中なのではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見を聞けて本当にありがたいです。

知名度はビジネス、ことインターネットビジネスの分野においては大きな差ですね。

かくいう自分も比較コムに関しては上場の際に知りました。
また、私も上場時にサイトを見てみて「まね」だとおもいましたが、ある意味3年の差があるにもかかわらず上場までたどり着いたのは凄いですね。

非常に参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 21:28

>上場している両社の決定的なサービスの違いはいったいどこにあるのでしょうか?


同業他社じゃ駄目ですか?
例えばJALとANAの決定的なサービスの違いと聞かれたって困るでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、

同業他社で大丈夫です。
ただ自分で「比較コム」を実際に使用したことがなかった、ということと、インターネットビジネスにおいては一人勝ちがよく法則として成り立つので、比較コムが上場までしてることに少し疑問があったためです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!