プロが教えるわが家の防犯対策術!

アストロスケールという宇宙ゴミ回収の技術開発をしている会社に興味があり、投資したいと思っていますが、現在は上場していないようです。支援のファンドがあるようなのでそこへの投資でもよいのですが、手掛かりがわかりません。
ご存じの方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

私はこの会社は初耳ですが、問題は外部資本を受け入れているかどうか、

仮に受け入れるとしてもどのくらいの規模から受け入れるか、という点が問題になってきます
会社によってはそもそも外部資本を受け入れていないこともありますし、100万円以上などの一定額でないと個人の場合は断られることもあります
やはり事業規模によっては少額の出資は意味がありませんので
で、
方法としては、
・直接会社に問い合わせる
・マッチングサイトやクラウドファンディングを利用する
といった具合にはなってきますが、
恐らくは支援ファンド経由でしか出資できないのかも知れません
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。会社に問い合わせてみることにします。

株式市場に上場する会社は財務・決算公開の義務があり、投資家が企業に関する情報の理解を求められます。

上場していない企業の財務状況は正しく確認できないので、上場前の支援ファンドへの投資はリスクがあります。
もし、上場しなかったら?
上場後業績が思わしくなかったら?
設備投資等に大型の費用が掛かる懸念があり、回収可能であるのか?
収益のモデルに関して正しい理解が出来るのか?

投資にはリスクがありますので、十分に考えて取り組まれるように・・。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご忠告有難うございます。
質問の趣旨は支援ファンドがあるとして、そこへのアクセスの仕方等を知りたいということでしたが、そのベンチャーのHP を探して問い合わせるのが良いかなと思い至りました。