プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はgooのフリーメールサービスを利用しているのですが
先ほど、メールの受信をしたら件名と、送信者不明のメールが
速達で届いていましたo
おかしい、と思ってメールを開いたら添付ファイルがくっついていました。
(文章などは何も書いてありませんでした)
もしかしたら、この添付ファイルの中にウィルスが入っているのでは
ないのでしょうか??どうしたらいいですか?教えてください。

※ちなみに、ファイル名はDPLLAPDP.EXE (23KByte)です。

A 回答 (3件)

その添付ファイルの拡張子は、「.exe」なのでウィルスの可能性が高いと思います。


ワクチンソフトを持っているなら、スキャンすると確認できると思いますが。
IPAに添付で送ると調べてくれるとともに、ウィルスならば被害届けにもなります

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!一応、ウィルスバスター、というものはあるので
ウィルスがいるか検索してみます。ありがようございましたo

お礼日時:2001/09/24 20:20

私も今朝gooのアドレスに全く同じ(アドレスもサブジェクトもない)ような添付メールが来ました。

気持ち悪いのでファイル名も確かめずにすぐ捨ててしまったので同じかどうか分かりませんが容量は31kbでした。
流行のウィルスだったら困るし、捨てた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなウィルスなんでしょうかね??
やっぱりなんかPCがおかしくなると怖いです。。。

お礼日時:2001/09/24 20:19

送信者不明で実行ファイル(EXE等)の付いているファイルは、


開けないほうが無難です。
通常の方法で削除してしまいましょう。
私もしょっちゅう受け取りますが、そのままゴミ箱行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたo
では、即効削除いたします!!

お礼日時:2001/09/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!