プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

as well as を主語で使うと その続きはどのようになりますか?

She as well as I …
(1) am a student.
(2) are students.
(3) is a student.

Native の方に聞いても 主語を We にすれば問題ないといわれ、普通は言わないフレーズのようですが、文法的にはどうなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(3)だと思います。


考え方としては、
「彼女は学生です」(She is a student.)という文章を「私だけでなく」(as well as I)が修飾していると考えれば、わかりやすいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもすっきりしました。

お礼日時:2005/05/24 14:53

(3)です。

考え方は#1さんのとおり。

ちなみに、Not only ~ but (also) ~ の場合は、動詞は後ろの~の人称にあわせます。
    • good
    • 2

 No.1の方のご回答で正しいです。

普通は言わないとはいえ、書き言葉ではたまに使われます。She is a student as well as I.と同じことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!