アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

尼崎の列車脱線事故では、列車に同乗していた運転士たちが逃げたことが批判を受けました。

逆に「では報道する人は助けないのか?」という意見もネット上で見ました。

以前、「ハゲタカと少女」という写真がピュリツァー賞をとった時、カメラマンは「どうして少女を助けなかったのか?」
と批判され、自殺をしてしまったようです。

そこで質問なのですが、「報道は救助に優先されるのか?」
「救助と報道はどの程度まで求められるのか?」
といったネット上で読める議論や、報道各社が出した報道における指針のページはありますでしょうか?
あったら紹介願います。

また、そうした議論の結末はどうなったのでしょうか?
私自身が検索しても適当なものが見つかりませんでした。

注意していただきたいのですが、ここで議論をするつもりはありませんし、
ここはそうした場ではありません。

意見ではなく解説や紹介を願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。



↓「日本民間放送連盟 報道指針」です。(既にご存知のサイトでしたらご容赦ください)。

参考URL:http://www.nab.or.jp/htm/ethics/motto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今読みました。
「報道と救助」については特に定められていないようなのですが、どうなのでしょうか?

また、「報道と救助」について議論のページがあれば紹介くださると嬉しいです。

>既にご存知のサイトでしたらご容赦ください

回答でこうした点についてはご心配なく願います。
もしすでに知っているページであっても、
ありがたく読ませていただきます。

お礼日時:2005/05/24 15:42

日本新聞協会「取材と報道」



http://www.pressnet.or.jp/

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.pressnet.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

もし「報道と救助」についての議論のページがあれば
ご紹介ください。

お礼日時:2005/05/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!