アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台から成田を経由して香港に行きます。(個人旅行です)
仙台空港のチェックインが出発2時間前なのですが、
仕事の関係で早くてギリギリもしくは遅刻するかもしれません。
旅行会社に相談すると、会社ではなんともしようがない、遅れたらチケットは無効になると言われビビっていますが、
実際のところ何分遅れまで許されるものなのでしょうか。
(休みはとれないので、とにかく仕事を終えて超マッハで行くしか手がありません、遅れないように全力で頑張るつもりです)
こんなことがありましたのような経験者の方の体験談をお聞きしたいので、よろしければ教えてください。
(鵜呑みにするつもりはありませんので、気軽に教えていただけたらと思います……)

A 回答 (7件)

#5の者です。



ちょっと混乱していますね。
チケットを空港渡しで受け取る場合の一般的な流れは、
 1.代理店の(もしくは代理店の委託を受けた)カウンターでチケットの受取り
 2.航空会社のカウンターで搭乗手続き
 3.手荷物チェック
 4.指定されたゲートから搭乗
となります。

チケットの種類や代理店に依っては、2の手続きを予め行ったチケットを1の段階で受け取れることも有ります。この場合は、2の代わりに荷物のチェックインだけになります。
まず、航空券を購入した旅行代理店に、この手順を再確認してください。

次に、各段階での締め切り時間を再確認してみてください。
2の航空会社のカウンターの話は、他の人が書いているように、(一般的には)国内線なら15分前、国際線なら60分前に手続きを完了する必要があります。決して2時間前で締め切ることは有りません。

1の旅行代理店のカウンターならば、融通が効く筈です。
でも、この部分で問題が有るならば、前に説明した通り事前にチケットを受け取ることで解決します。代理店に依っては手数料を請求してくることも有りますが、うまく交渉してみてください。

格安航空券を旅行代理店で手配した時は、必ず事前受取りとしていました。この方が無用なトラブルを避けることができる、と考えてのことです。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
さっそく先ほど、交渉に至った時のシュミレーションまでして旅行会社に電話したところ
「国際線と間違えて集合時間を2時間前にしてしまった、1時間前でけっこうです」とのこと……。
バカヤロー!!!

10分の遅れを心配して、皆様にご相談したのに
結果はそもそもあちらのミスだったということです。
でもおかげで落ち着いて旅行会社に連絡もできたし、これで安心して旅行に行けます!
具体的な流れや事前にチケットを受け取る方法も交渉次第など、色々勉強になりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/02 14:03

まず仙台で国際便に乗るのでなければ2時間は早すぎです。

国内→国際の乗り継ぎであれば30分前にはついている必要があります。これは同じ会社(アライアンス)でスルーチェックインおよび預託荷物のスルーの関係です。例えば15分前に締切ということでギリギリに行った場合でも航空会社は搭乗拒否という権限を持っています。荷物を航空機に載せることができないという理由でも搭乗拒否はできます(安全上の理由・規約から大きな荷物は持ち込めない)。私は国際線90分前でも搭乗拒否されたことがあります。荷物を載せられないことが理由でした。荷物ひとつ入れることくらいと思いますが、定時運航が優先ですから仕方ありませんね。


チェックインの前に航空券の引き換えとは航空券を空港渡しにしているということでしょうか。それを受けとってそしてチェックインカウンターでスルーチェックインをして搭乗券を受け取ればよいだけです。
集合時間は目安です。事前に連絡して指示を仰げばよいと思います。

チェックインの締切時間は各空港そして各航空会社、搭乗クラスによって違っています。そこも確認してみて下さい。

この回答への補足

そうです、航空券は空港渡しで、成田で国際線に乗り継ぐ予定です。(ANAです)

前の方の回答と照らしてみると
カウンターの締め切りは代理店
航空会社の締め切りは航空会社で、それぞれということなんですね

ということは、まずは代理店のカウンターに連絡するということでしょうか?
しかし代理店には、集合時間は空港会社が決めていると言われたのです。
わからなくなってきました…

補足日時:2005/05/26 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。
回答者様の答と、代理店の言っていることがかみ合わず大変混乱していたのですが、
代理店に電話したところ集合時間は代理店のミスであることが判明しました!
おかげさまで安心して旅行に行けます。
集合時間の意味なども知ることができて、少し賢くなりました。大変感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 14:13

皆さんの回答は、一般的な搭乗手続きの話をされている気がします。



航空会社では、国内線では15分前/国際線では60分前までにチェックイン(搭乗手続き)を終えるように案内しています。この時間を過ぎると搭乗拒否される可能性があります。
実際は、チェックイン後に制限エリアに入るための荷物チェックやカウンターから搭乗ゲートまでの移動がありますし、国内線・国際線とも15分程度前から搭乗を開始しますので、各航空会社とも出発予定時刻の15分前までにゲートに来るようにも案内しています。(チェックインとゲートへの集合時間が同じなので、ちょっと矛盾していますね。)

しかし、「チェックインの前に航空券の引き換えの手続きがある」と書かれていますので、チケットが空港渡しとなっており、旅行代理店の空港カウンターでの引渡しが2時間前になるということだと解釈できます。

この場合、航空会社の案内している制限時刻とは関係なく、旅行代理店側の案内に従わないとチケットの受取りができなくなる可能性があります。この辺は旅行代理店および実際に空港で受渡しを行っている職員(必ずしも旅行代理店の社員ではなく別会社に委託していることもあります)にも依るのですが、受渡し時刻になってもカウンターがオープンしなかったり、並んでいる人の分を渡し終えるとさっさとカウンターを閉めてしまうなんてことも有ります。カウンター自体が案内されている場所と違う・変更されることも有りますね。

だから、細心の注意を払うとしたら時間どおりに空港に着いているべきですし、今回の様に指定時刻に遅れる可能性が有るとしたら、事前に旅行代理店に連絡しておき、可能ならば事前にチケットを受け取っておいた方が安全でしょう。
チケットが手元に有れば、前述した航空会社の手続きから始まりますので、2時間前ではなく数十分の余裕が生まれます。

困り度が「1:暇なときに回答ください」なので、まだ出発までには日数が有るようですから、一度航空券を購入した旅行代理店の担当者に連絡して指示を仰ぐと良いでしょう。

以上。

この回答への補足

そうなんです!
代理店のチケット引渡し時刻が出発2時間前なんです。
しかし、代理店には「2時間前というのは代理店ではなくて航空会社が決めた時間なので、カウンターがしまったとしても、うちではどうしようもない」と言われてしまったのです。
カウンター名は代理店名になっているので、はて…とは思ったのですが…。
もう一度相談してみたほうがよいでしょうか?

補足日時:2005/05/26 13:15
    • good
    • 0

ANAの場合、航空券の購入は20分前、搭乗手続きは15分前までに済ませる事になってます。


車で空港へ行くのが一番早いと思いますが、それ外だと仙台駅からJRの時間が合えば館腰まで電車で行ったってエアポートシャトルバスで空港まで行った方が仙台駅発リムジンバスより早い事もあります。(仙台駅前から高速ICまで渋滞が度々あります。)
また、車で行く場合でほんとに時間が無い場合は、近くの駐車場に事前に事情を電話で説明して、出発口へ車を横付けするのでそこから駐車場まで移動するよう頼んでみるのも手です。

それより何より、仙台発が遅れたり欠航したりしない事を望みます。私の場合それが心配で成田前泊しました。

乗り遅れた時の代替案も準備した方がよさそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替案ですか…なるほど……
回答者さまのような慎重さと余裕があればなぁ…。
飛ぶか飛ばないかは神に祈るばかりです。
1時のリムジンバスに乗って、1時45分に運よく間に合うのがマネー的にも理想なんですが、
JRも視野にいれてみようかなぁ、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 12:16

仙台空港ですから、国内線はどんなに遅くても15分前にはチェックインカウンターに着かないといけません。

搭乗するエアーラインの会社に前もって、時間がぎりぎりになることを伝え、仕事を終了と同時に移動開始ですね。その時もって行くものを忘れないようにしてください。パスポート・航空券等は身に着けていたほうがいいでしょう。
仕事はきちんとし、上司に話して10分ぐらい早く出かけられるように頼むの一つの手です。
仙台空港まで、一度リハーサルをしておくといいでしょう。階段一つ違うだけで1分や2分は稼げます。
あとは、空港まで事故を起こさないことです。
無理をしないで頑張ってください。
楽しい香港旅行ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはできるだけ落ち着いて出発できる状況にととのえるのは基本ですよね…
カウンターは1階にあるのですが、地図はチェックしておこうかなと思いました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 12:07

飛行機の出発時間とは、機体のすべての点検が終わり、乗客やFAまでが所定の座席に座っていて、整備員が飛行機の輪留めを外す時間だそうです。


乗客や貨物が積み込まれた状態で重心の計算とチェックが行われるので時間がかかります。
示された出発時間のかなり前に到着してチェックして機内の入らないといけないことになりますね。

ある程度の時間になるとキャンセル待ちの人を入れてしまうかも知れません。
航空会社に問い合わせた方が明確な時間が判ると思います。

この回答への補足

私の質問が不十分でご迷惑おかけしております!

NO.5の回答者様が、削除された質問を読んでおられ解釈してくださったのですが、実はチェックインの前に代理店から航空券をもらう作業があり、ここでの集合時間が2時間前なのです。スミマセン!
通常の場合は航空会社に問い合わせたほうがよくても、今回の場合は航空会社ではなくて代理店に問い合わせたほうがよいのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2005/05/26 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は回答大変ありがとうございました。
集合時間は旅行会社のミスであることがわかったのですが、
万が一に備えて空港の航空会社の連絡先は入手しました。これで落ち着いて旅行に行けそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 14:06

2時間前?! そんなの嘘です。


「実際は何分までOKですか。」という質問には、そのとき滑走路がどれだけ混雑してるかとか、はっきり言って機長の気分(なにしろ飛行機の航行に関して全ての決定権を持ってる)とかに影響されるので、答えようがありませんが、2時間も前に必ずしも行く必要はないでしょう。(もちろん航空会社としてはそのくらいの余裕を持って来て欲しいわけですが・・・)
私個人の勝手なやり方ですが、国内線は30分、国際線は60分前を目安に空港に出向くようにしています。
マジで遅れそうになれば、事前に航空会社に連絡をしておけば、出来る限りの対応はしてくれます。(経験上ね。)
絶対とは言えないので、参考程度にお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

私の質問が不十分で、しかも追って付け加えた質問が削除になりまして(まだ読んでなかったのに…)
回答いただいた皆様には大変不愉快な思いをさせてしまいました。すみません!

綱渡り状態での移動かと思いましたが、なんとかなりそうな気がしてきました、あしがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!