アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリア一人旅行 カンタス航空の搭乗手続きについて
読んでくださりありがとうございます。八月の頭からカンタス航空の国際線と国内線を利用しオーストラリアを旅行する予定ですが日本の国内線しか利用したことがないため搭乗手続きの仕方がよくわかりません。国際線と国内線の旅程が一緒に印字された日本語のEチケット確認書を印刷しましたが国際線も国内線もこれ一枚とパスポートを持ってカウンターに行けば搭乗手続きをしてもらえるのでしょうか?
またカンタス航空の英語サイトを見るとオンラインチェックインができるようですがこれを利用した場合ANAの日本国内線と同じようにカウンターに一切よらず搭乗ゲートに行けばよいのでしょうか?
長くなりましたが出発が迫っているので至急回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「航空券の購入に使用したクレジットカードが必要」なのは本人確認のためです。

したがって別の手段でそれができるのであれば必要ありません。
別の手段というのはたとえばパスポートとeチケット控えとか。
オンラインチェックインをしているなら搭乗券も忘れずにね。まあ忘れたとしてもパスポートとeチケット控えさえあればカウンターで何とかなります。
    • good
    • 0

日本の国内線のオンラインチェックインをすると、ICチップが入った会員カードなどに搭乗券に代わる情報が入って、それをセキュリティゲートを通るときや搭乗直前に機械に読み込ませますが、国際線はICチップのシステムにはなっておらず、「紙の搭乗券」が必要です。

カンタスのサイトでオンラインチェックインしたあとは、忘れずに搭乗券(Boarding pass)を印刷して持参してください。
なお、預け荷物がない場合は、自宅で印刷した搭乗券をお持ちならそのままセキュリティゲートに進めます。
なお搭乗券は空港で発行してもらうこともできます。この場合は自動チェックイン機またはカウンターで手続きする必要があります。パスポートの他に、航空券を購入したときのクレジットカードもお忘れなく。

この回答への補足

回答してくださった方ありがとうございます。実は僕はまだ学生でいまは自分のカードを持っていますが航空券予約当時自分のカードを持っていなかったため、親のカードで航空券を購入したのですがこの場合搭乗手続き時にカードの代わりになるものはありますでしょうか?それともやはり親のカードが必要でしょうか?

補足日時:2010/08/01 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。補足欄に追加で質問をさせていただいたのでもしよろしければそちらにも回答をつけていただけるとありがたいです。

お礼日時:2010/08/01 16:32

> 国際線も国内線もこれ一枚とパスポートを持ってカウンターに行けば搭乗手続きをしてもらえるのでしょうか?



そうです。

> これを利用した場合ANAの日本国内線と同じようにカウンターに一切よらず搭乗ゲートに行けばよいのでしょうか?

それは国内線で預け荷物がない場合だけです。
国内線で預け荷物がある場合は荷物を預けるカウンターに行く必要があります。
国際線の場合はオンラインチェックインをした人用のカウンターに行く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございます。ほかの方から航空券の購入に使用したクレジットカードが必要との指摘を受けたのですが、カードはいらないのでしょうか?もしカードが必要な場合、親のカードを使用したっためカードをオーストラリアに持っていくことができないので何か代わりになるものをご存知でしたらどうぞ教えてください。

お礼日時:2010/08/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!