プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと疑問に思ったことがあったので、教えてください。調べたのですがわからなかったので。
車購入を考えているのですが、普通、新車って各メーカのディーラーで買いますよね。
中古車なら、メーカー直営ではなくても、いろいろ中古車ショップはありますよね。がりばーとか。

しかし、メーカーのディーラーではないのに、新車を売っているところは何なんでしょうか・・・・。

先日、中古車ショップで展示車を売っていました。これはまぁ分かるんですが、問題はその後販売員の方から聞いた話で、「新車でも展示車と10万しかちがわないんですよ。しかも、ナビ、マットなどなどついてまして・・・・」と言われました。新車ってメーカーディーラーじゃなくても売れるんですか???
ってことはかなりお得なわけじゃないですか!!実際聞いたらディーラーの見積もりよりも同条件で60万近く安くて。私の場合、購入は事情があって流れちゃったんですけど。。。。。

どうやらメーカーさんと協力してイベントっぽくやっているとの事だったんですが、こうゆうのってよくやられているんですかね!?
だったら、今は駄目だけど、購入できるようになったら安く新車を買えるわけですし・・・。知識としてもっていたらかなりいい情報だと思うんです。

タイミングとか色いろあると思うんですが、そのなぞを、詳しく教えていただけたらと思います。

A 回答 (7件)

こんばんは

仕組みは簡単です
ディーラーと販売契約をするだけです
当然卸値で車が流れますので
殆どディーラーと同程度の価格で販売が出来ます

軽自動車など良く整備工場でも看板が出ていますよね?
あれと同じですよ

その中には”新車””展示車””試乗車”など
ディーラーとの関わり具合で色々な種類の車両が流れます

展示車はお判りの通り展示物ですから
誰が触ったか判らない
誰が座ったか判らない
そういう車ですね

試乗車はもっと安く流れます
1回登録しますと中古車扱いになるので
距離数が少なくても格安ですね

展示車も試乗車もその型式が終わったら
(モデルチェンジなどの車両入れ替え)
で販売に廻ってきます

こういう情報を持っていれば色々参考になるとは思いますが
その時期に購入出来るかどうかですね

モデルチェンジ(マイナーチェンジ)後の
前期車両なども在庫処分で格安に販売しますし
新車を安く買う手段は色々あります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・それならちょっと分かる気もします。今かいたいんですけど・・・どーしても無理なんです。なんかそんした気分です・・・・

>えらべましたよ。

リアスポもサンルーフも取り付け可能だと言われました。

ディーラーOPTではなくて、メーカーOPTでですか??
珍しいですね。(私の知るところが少ないからかな)

展示車・試乗車は、現物なので難しいと思ったんですが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるってことなんですね
きっと。ありがとうございました

恐らく、質問されている方が言う「新車の販売店」は、町の修理工場に併設されているような、展示車が1、2台しか入らないようなショールームがある販売店かと。

こういうところは販売代理店で、新車の販売をお手伝いしているところです。

• 0

最近は電化製品なんかメーカー系列店より量販店のほうが販売量が多いですよね。

そこまでいかなくても自動車ディーラーもメーカ直営というところは実はほとんどありません。各メーカーがまだ資本力が不足していた時に地方の有力商人などに出展協力してもらったので同じ都道府県内に同じメーカ系列の別会社があったりすることは珍しくないです。トヨタ系の販売やってる地方商社が別メーカ系列の販売店持ってることもあります。バイクの販売店見れば複数メーカー扱うのは普通ですよね、バイクは1950年代から1960年代にかけて120社あったメーカーがホンダスーパーカブの超ヒットによって4社にまで減るという激烈競争を経てきた業界なので販売店のほうにかなりの自由があります、最近はメーカーも系列網の確立に躍起になっていますが自動車業界のようにはうまくいってないみたいです。僕の友人はマツダの店と付き合いが長いのですがホンダ車を引っ張ってきてもらったりしてます。表立っては宣伝してませんが、お客さんというのはある程度店に付いているものなので。
    • 0

新車は街の整備工場みたいなところでも買います。

その場合はどのメーカのクルマでも買えたりします。しかし積極的にはセールスしてないので気付かないかも知れません。
位置づけはディーラの出張所みたいなものですかね、ディーラから卸してもらうことになります。

中古車センターなんかですと展示車や試乗車をディーラで販売すると後々もめたりするのを嫌って中古車屋に卸してしまうことがあります。あと輸送中にぶつけてしまったクルマとか。

今はほとんど聞きませんがメーカからディーラが販売促進費欲しさに販売能力を超えて仕入れてしまって中古車屋に売ってしまうこともあります。

例外があるかも知れませんが中古車屋さんで売っている新車同様のクルマは新車じゃありません。新車ディーラ名義で登録されてりして一度ナンバ登録されたら新車に限りなく近い中古車です。新古車表示は以前に公正取引委員会から不当表示とされていたはずですが、現在どうなのかは知りません。

どちらにせよ安いのにはそれなりの理由があります。理由がなっとくできるのなら安い買い物でしょう。
    • 0

一個だけ。

展示車や試乗車では、メーカーオプションが選べません。
ディーラーオプションはなんとかなるでしょう。
そこのところが我慢できればお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えらべましたよ。リアスポもサンルーフも取り付け可能だと言われました。それはどうなのでしょうか・・・・

メーカーから『お宅で、今月50台売ってくれたら、ウチからの卸価格を10%下げます』って言われたとします。

だいたい40台ぐらい売れたけど、締切までに後10台は難しいなぁ~。と思ったら、業者にかなり安く売ったとしても、全体の10%値引きをメーカーから受けることを考えたら得になります。

他にも、モデルチェンジ間近の不人気車とか、決算前後とか、どうしてもその車を売りさばなければならないようなときもありでしょう。

あと、もともとその中古車屋さんと取引関係や資本関係があって、目玉商品にするとか。
    • 0