アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今18の男です。英語をしゃべりたくて、上下10歳くらいまでの外国人の友人が欲しいのですが、どうしたらよいのでしょうか?近くにインターナショナルスクールがあってそれに目をつけております。

A 回答 (7件)

>日本人以外の人とも話してみたいので、こういう質問をしました。

だから、英語を話すことを何の役にたてようとはおもっていません。楽しめればそれでいいです!

でしたら、非英語圏の人達とのおつきあいは如何ですか?

私には非英語圏の出身(国籍)で、日本語で歌って踊って笑いが取れる人を中心に多くの知り合いがいます。

彼ら彼女らの考え方はとても興味深いものがあります。また、私はどちらかと言うと文化や生活に興味があるので、彼ら彼女らが参加するコンサートで裏方をしたり、パーティーのようなものがある時に参加したりしています。彼ら彼女らは本当に多芸で、歌や楽器やら踊りやら色々なことをします。しかも楽器は普段目にするようなものとは形も演奏の仕方も違うし、地域によって形の違いがあったりして、本当に面白いですよ。

検索したら色々出てくると思いますが、「英語圏」にこだわらない方が、面白いかも知れませんよ。
参考までに、彼ら彼女らの支援や文化交流をしているNPOのHPのURLを入れておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/EURASIANCLUB/
    • good
    • 0

様々のものがあると思いますが、


WorldFriendsはどうでしょうか?

参考URL:http://www.worldfriends.tv/ja_JP/public/home.jhtml
    • good
    • 0

そうですね。

街の国際交流センターみたなのに顔を出すのもいいかもしれませんね。
あと、ペンパルなんかはどうでしょう?世界各国の人がアクセスしており同年代の友達が出来やすいですね。
私も様々な国の人とお話して、今はスイス、アメリカ、ドイツ、ミャンマーに友達ができました。
お互い行ったり来たり、毎日チャットで話したり、メールやカードを送ったりと国際交流は本当に楽しいものですよ!若ければ若いだけ時間もたっぷりありますし、きっと素晴らしい出会いがあると思います。

この回答への補足

Pen Palはどこで作れるのですか?

補足日時:2005/05/25 21:55
    • good
    • 0

外国人=英語が喋れる、ではありません。



以前、外見からアングロサクソン系と思われる人に英語で話しかけたら、ドイツ語で文句を言われたという人がいました。

で、どうして「英語を喋りたい」んですか?そのためには日本人の友達ではダメなんですか?

英語を話す外国人と友達になって英語力を磨きたいのであれば、むしろ「英語圏の国に行く」方が良いですよ。そうしたら周りはみんな英語を喋ってる訳ですから、嫌でも喋れるようになります。

但し、「英語が話せる」だけでは何の役にも立ちません。英語が話せて、他に付加価値がないと意味がありません。だって英語圏の人は言葉を覚えた頃から英語を喋ってるんですから。「英語が話せる。それで?」で終わってしまわないように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。日本人以外の人とも話してみたいので、こういう質問をしました。だから、英語を話すことを何の役にたてようとはおもっていません。楽しめればそれでいいです!

補足日時:2005/05/25 22:04
    • good
    • 0

目をつけているインターナショナルスクールがあるのなら、どんどん声をかけてみたらいいと思いますよ。



ただ、日本に住んでいる外国人がみんな英語圏出身とは限らず、中には日本語ができるのに英語で話しかけられるのを嫌う人もいるので、その人が英語で話しているところや英語の書物を持っているのを確認してから、ふつーに話しかけてみてはどうでしょう。もちろん、日本語で話しかけてみてもいいと思いますし。

しかし、「英語を練習させて」という声のかけ方はご法度。彼らは練習台ではありません。フツーに日本人の同年代の人に話しかけるように接するといいと思います。

また、インターナショナルスクールでは、外部の人も行けるお祭りやバザーをやることが多いので、掲示物を注意して見て、お祭りで声をかけると自然ですよね。

それから、既に挙がっているように、非営利の国際交流機関でも、交流を目的とした健全なパーティやピクニックを定期的にやっていることが多いので、役所などに問い合わせてみるといいでしょう。

留学生会館や大学の留学生コーナーも狙い目ですよ。留学生こそ地元民との交流を目的に来日しているわけだし、年代が近いでしょうから。進学を考えていらっしゃるなら、留学生の多い学校へ行くのもいいでしょう。

今、ご自分が通っていらっしゃる学校で交流事業はないのでしょうか? 学校もインターナショナルスクールに近いのなら、英語の先生などに相談して、学校ぐるみで交流できないかどうか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

いいお友達ができますように。
    • good
    • 0

どちらにお住まいか分かりませんが、地元に国際交流センターのようなところはありませんか?


そういったところの掲示板に張り紙をしてみるといいかもしれません。
中にはただ友達募集の張り紙はちょっと…というところもあるので、その場合は
「エクスチェンジ(語学交換)をしましょう」というような内容にすれば大丈夫です。
またそのような所では時々イベントや交流会が開かれることもあるので
積極的に参加してみては。
    • good
    • 0

インターナショナルスクールに目をつけて、その後どうするのでしょうか・・・・?


そのスクールで、日本の大学であるようなサークルのようなものがあればいいですね。


retty04_01さんの地元で国際交流協会と言うのはないでしょうか? そういうところだと、市民レベルでの国際交流活をしていますから、同じ目的を持った人と出会えると思いますよ。

ひらがなタイムズという国際交流をしたい人向けの雑誌があり、東京か大阪に近い方なら、定期的にパーティーを開いているようです。大きな書店(紀伊国屋やJUNK堂のような・・・)の洋書を置いているところにあります。

良いお友達ができると良いですね。

参考URL:http://www.hiraganatimes.com/hp/party/index-j.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!