アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと、気になっていることがあります。
もしかしたら私だけ?と・・・
実は私、目を閉じると映像が流れるんです。
その映像とは、グラフィック映像のように様々な色や形が次々に変化する映像です。
人に聞くと、それまで見ていた風景の残像だって言うんです。
でもそれとは関係なく、夜でも昼でも状況が違うにもかかわらず見えるんです。
でも、ずっと見えているわけではありません。調子がよいときに見えるんです。あと、小さいころからずっと見ている映像があるんですが、それは渦巻きのようなものが近づいてくると、その渦巻きが今度は花畑のように、緑と黄色とピンクの点々に変わって、それをよく見ようとすると消えてしまうという映像です。なので、今まで20年ほど見ていますが、はっきりしたことは分らないし、もちろん絵にすることはできません。
でも、ずっと同じ映像が流れているんです。
(ほかにも毎回違う映像も流れます。)
同じような経験をしている方っていらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

A 回答 (9件)

こんばんは!



私も見えています。
私の場合は色んな色の集合体のような物ですが。
一応形付いているような感じではあります。
医者に聞いたところ目の中のタンパク質だと言うことでしたけど
万華鏡に近いような感じなのでキレイだなー、タンパク質なんかあり得ないだろー(笑)
って感じです

上へ上へ飛んでいってる感じがするので脳に移動しているような感じです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1番の回答ありがとうございます。
そうですか、various_ideasさんも見えますか?
お医者さんに聞いたところ、目の中のたんぱく質・・・と言われたんですか。
それは、初めて聞きました。
私の場合は、目を閉じる前に見ていたものの残像だ・・・と言われたので。
でもなんにしろ、とってもきれいな映像なので、いいですよね。まぁ、見たことのない人には分ってもらえないと思うんですが。
でも、何が原因なのか分るものなら知りたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:27

amagappaさんと同じ現象かはわからないですが・・。



私は映像ではなく緑一色です。。
昼間はあまり目をつぶらないんでわかりませんが(笑)
夜寝る前に目を閉じると緑の線がウネウネって出ます。

虫が飛んでるみたいな感じです。というか、目で追うと
動くので、線がウネウネしてしまう感じです。。

うまく言えないですが・・。不思議ですよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
gorou23さんは、また変わっていらっしゃいますね。
私とは少し違うようですが、緑の線・・・そうですか。
まるで、火の玉でも飛んでる感じでしょうか?(ちがったらすみません)
人それぞれ色々な形があるんですね。
gorou23さんの現象の原因も一体何なんだか知りたいですね。人間って、不思議なことだらけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 19:49

こんにちは。

私も見えます!

>グラフィック映像のように様々な色や形が次々に変化する映像

まさにこんなんが見えます。でもその時によって形・色は様々に変化します。
目を閉じてると黒い景色(?)の中で光の集合体が色々な形や色に変化していって・・・

あと目を開いてる時(これは明るい時)も、たまに何か見えるんですけど・・・
昔理科で習った「アオミドロ」みたいなのが見えます。
これは私だけかな?(^-^;;;関係ないこと書いちゃってすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
annie000dxxxxxさんも見えますか?
私の周りには見える人がいないので、分ってもらえる人がいなかったんです。
なんだかうれしいです。
残念ながら目を開いているときには見えませんが、目を閉じているときの見え方は、同じ気がします。
あれって、何なんでしょうかね?いまだ原因は分りません。何で見えるのか分るといいですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:52

見えますね。



子供の頃はそれが楽しくて座ぶとん5枚重ねに
顔面うっつぷしてました。

まぶたにそ~っと圧力かけると
見える光の形状が変化するんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
y_tacoさんも見えますか?
子供のころとかは不思議でそれを楽しんでいましたね。でも、今は何で見えるのか知りたい気持ちが大きい気がします。
いろいろ先生にも聞きましたが、いまいち「分らない・・・」と言われます。何で見えるんでしょうね。
まぶたに圧力をかけると変わるんですか?
それは、気づきませんでした。なんだか本当に不思議ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:56

普通見えるんじゃないですか。


まぶたを閉じたって、目は見えてるんですから。
まぶたは単なる薄い皮膚ですよ。血も流れているし、透けて向こうの光だって感じるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まぶたを閉じていても目は見えていますね。
でも、そういったのとは違って、暗闇で目を閉じても映像が出るんです。暗闇だったら光は関係ありませんから。
私の周りに同じ経験をした人が少ないことから、こちらに質問させていただいたんです。気分を害されたのなら失礼いたしました。

お礼日時:2005/05/26 21:00

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

私もですよ!
最近は頻繁ではないですが、幼稚園くらいの頃から気になっていました。親に言ってもうまく説明出来ないから分かってもらえず、不思議だなぁ~と楽しんでいました。

特に寝る前に見えません?

↑私はそうなんですけど。
色がたくさんグルグルする日もあれば、テレビの砂嵐画面みたいな配色がゆっくり流れたり回ったりする日もあって。

あと、まぶたを閉じてその中で目を開けてようとしてませんか?
そうしたら見えてきたんですよ。
すっと見える日と頭痛がしてくる日がありました。

最近はあまり見えなくてすっかり忘れかけていました。自分以外にも見ている人が結構いるんだなぁと嬉しくなりました!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユキさんも見えますか?
最近は頻繁ではない・・・ということは以前はよくみてたのでしょうか?
私の場合は、昔からみようと思って見えるわけではないのですが、たまに見えることがある・・・ということと、ひとつだけ昔から同じ映像が毎回見えると言うことです。本当に経験した人にしか分ってもらえませんよね。私の周りにも見える人がいないので、いくら説明しても分ってもらえないんですよ。
テレビの砂嵐とは・・・見たことありませんね。でも色がぐるぐる・・・は一緒かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:00

私も子供の時から気になっていました。



目をつぶるといろいろな光のラインが曲がりくねったり流れたり点滅したり。なかなか定着しないんです。目を閉じて光のラインを捕まえることに熱中していたアホな私です。子供心に「目をつぶっても本当の暗闇にはならないんだな」と思っていました。
体調が良い時はかなり具体的な映像です。(今でも出ます)多分、それらはどこかで見た映像が無意識に浮き出てきてるのかな・・・と思っています。親に聞いても「それは気のせい」だとか言われていましたが、みんな意識していないだけで誰でも見ているのではないのかな??

心配することないですよ^^(ホントは目の病気だったりして(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
-misaki-さんも見えますか?
やはり子供のときからですか・・・
>目を閉じて光のラインを捕まえることに熱中していたアホな私です。
いえいえ、私も同じですよ。本当に夢中になってしまいますね。
でも、こういう経験している人としていない人って別れるんですよね。私もここに質問するまでは、同じ経験をした人に会ったことがありませんでしたから。
なんだか理解してもらえて嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:05

自分は体験してないですが、以前変わった話があったので、参考に。



今年の3月21日にテレビ東京系で「スペクタクル・サイエンスロマン」というのがあり、人体の不思議のような番組だったと思います。その中の話ですが。

「共感覚」というものです。
五感のうち2つ以上のものを一緒に感じる現象らしく、文字や音に色が着いて見えるらしいです。

実際どのような感覚かわかりませんので、検索して見てはどうでしょう。何かヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか・・・「共感覚」というものがあるんですか・・・
そういったものはまったく知りませんでした。
ぜひぜひ調べてみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:10

を!!僕も見るんです!!!


と、言っても最近はずっと見ていません
見始めたのは、幼稚園の頃で、
緑、濃い黄、水色に近い青、だいだい、etc…
渦巻きや幾何学模様で、真ん中から大きくなっていって(上手く言えませんが)真ん中から小さいのが出て来て、外側の線は消えて行く…という様な感じです
中学になると段々回数も減って行き、今22ですが高校の頃から見なくなりました
もしかして自分は凄いものを見れるんぢゃないか…とか思って凄く気になっていたんですが最近全く見ない為か、忘れてましたがここ見たら又、メチャメチャ気になって来ちゃいましたw
答えが出るのを楽しみにしています☆

後、ちょっと違うけど感覚を味わうみたいのがあって、寝ている時か、起きている時か忘れちゃったけど
目を閉じている時、押しつぶされる、息苦しい様な感じになる事があって…
本当に上手く言えませんが、脂肪というか、肉と肉の間に挟まれている様な感覚なんです
うなされる感じではないです
其れは、小学生頃に終りましたが…ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
KOOL-KINGさんもみますか。
しかも私と同じくらいですね。見始めたの・・・
そうなんですよ。幾何学模様みたいなものです。なんだか次々と模様が替わるんですよね。
それからだんだん回数が減っているんですか?大きくなると見なくなるものなんですかね?
>後、ちょっと違うけど~挟まれている様な感じではないです

これは経験したことないですね。なんだか苦しそうな感じがしますが、いやな感じではなかったのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!