プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーはここでよいのか分かりませんが、
ラブホテルってなんで高速道路のインターチェンジの近くに集中しているのでしょう??

最近車に乗ることが多く、妙に気になってしまいます。

A 回答 (4件)

こんばんは



まずラブホテルの許可がおりにくい事が要因です
商業地域のみ許可が下りるそうです
自治体の条例で規制されていますので
自治体によって差違はありますが
基本線は同じでしょう

それと高速道路に宿泊施設がない事も理由の一つだそうです
特に予約が不要のラブホテルは
平日の宿泊はビジネスマンが一人で利用する事が多いんです
(私もそうでした)

法的(殆どが自治体の条例)には許可が下りにくい
営業戦略上(その人がそう思ってるかも)はICのそばに多い
聞いた話なので正確ではないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
ラブホテルって許可制だったということに驚きです。
モヤモヤが晴れました(^▽^)

お礼日時:2005/05/26 03:14

女は高速で移動する物に乗るのが好きです。



ローラーコースターに乗っているのは女ばかり。

特に、高速で走っている車に乗っていると気分が高揚して、ヤリタクなるそうです。

そんな女のスケベ心を知り尽くしているスケベ男のために、高速の近くにラブホが集まっていると言うわけです。

この回答への補足

「男はオオカミ」ってってところですね。
レスありがとうございます。

補足日時:2005/05/26 03:17
    • good
    • 1

ラブホテルやモーテルは風営法により営業場所の制限を受けているためです。

インター近辺は住居地域として不適当なため、都市計画上、工業地域や無指定だったりします。無指定の場合、ホテル営業が認可される可能性があることになります。

ブティックホテル、ファッションホテルなんてのもありますがこれらは通常のホテルとなり、旅館業法の規定によります。呼び方が違うだけで中身は同じなのですけどね。こちらの場合も地域によって住宅地域等は不可などの制限があります。また、これらはあくまで通常のホテルですので旅行やドライブの休憩の為にあるという形になってるそうです。

umixさんと同様私も疑問に思って以前ちょっと調べたことがあったので回答させていただきました。ただ専門家じゃないし上記の回答は私が調べた範囲でそうじゃないかというレベルですので自信無しです。
車で旅行するとき(勿論夫婦で)これらのホテルを宿泊として利用することがあります。観光メインでなるべくお金をかけたくない場合です。急に行くことになって宿が取れない場合なんかも便利に利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
市場原理で、高速の近くにあるんだとばかり、思ってました。
法規制や行政規制が原因なんですね(  ° ▽ ° ;)  
驚きです。

お礼日時:2005/05/26 03:07

高速に乗って遊びに行った帰り道


夕方(夜)のいい雰囲気の中
車ごとラブホへチェックイン!

というシチュエーションが容易に予想されます。

後はインターチェンジって街外れにあることが多く
土地が広く開いていて、立地条件等都合が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな経済的理由だと思っておりました。
すばやいレスありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/26 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!