プロが教えるわが家の防犯対策術!

電圧増幅器や電流増幅器のことをまとめて信号増幅器ということはわかったのですが,電力増幅器は信号増幅器とどう違うのかがあまりわかりません。 A級,B級プッシュプル電力増幅器などは比較的小さな振幅成分の信号を一定に近い電力を与えながら増幅させているのはわかるんです。
初めての質問で質問内容が分かりにくいと思いますが,御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電力増幅器というのは出力電力/入力電力の値が大きいものです。



ちなみに、電圧増幅器は出力電圧/入力電圧に着目します。
電流増幅器は出力電流/入力電流に着目します。

簡単に言ってしまえば、電力=電圧×電流ですから、
電力増幅器は電圧増幅と電流増幅を同時に行っているともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電力=電圧×電流・・そうですね^^;
電力増幅器は電圧と電流をまとめて増幅しているのは理解できました。
それなのに言葉が電圧増幅器,電流増幅器,電力増幅器などとあってどう違うのか悩んでしまいました。
簡潔明快な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 15:17

電力増幅とは、信号を増幅したもので、低インピーダンスの負荷などを駆動する場合に、通常のオペアンプでは、駆動できないような1桁Ω前後のものを駆動するときにつかいます。

そのような機器が商品化されています。(パワーオペアンプ、バイポーラ電源)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
電力増幅器は低インピーダンスの負荷などを駆動する場合使うわけですね。
ちなみに電流や電圧増幅器などは特別な使い方とかあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/27 15:12

「電力増幅器」の用語は、増幅器の後ろにつながっているもの信号に応じた電力を供給していることを意識(明示)して呼ぶときに使われることが多いように感じます。



電圧や電流の増幅器でも、ほとんどの場合は電力の増幅を伴いますが、こちらは、「電力」というのはあまり意識せず、電圧や電流の振幅に着目した呼びかたかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。御回答ありがとうございます。
増幅器の何(電圧や電流,電力)に注目するかが用語の違いということですね。
原理などの違いはあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/27 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!