プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問で恐縮なのですが・・・

現在、眼科定期検査の再検査ということで「1ヶ月以内」に必ず受診するように、と指示されています。さて「以内」となると、、医師の理想ではどのくらいをイメージしてるものなのでしょう・・?

もちろん、症状や検査内容等で個々により異なるのは承知の上ですので、参考までにおききしたいのです。検査代も私には結構な出費ですので、受診日を決めるにもなるべく出費は抑えたいな、と。(保険診療はよく知りませんが、当月内の受診のほうが月をまたぐより安くなるんですよね?)

1ヵ月後、というのであれば目安もつくのですが。。1週間後も2週間後も3週間後も「1ヶ月以内」にかわりはないなぁ、、と。自分に都合のいいときに行けばいいだけなんでしょうけど。
一般的には『2~3週間後』と思えばいいのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

同じ疾病において月が変わって受信した場合には初診料の算定は出来ません。

再診料からの算定になります。
「1ヶ月以内に必ず」と言っているのですから、遅くても1ヶ月と言う事ではないでしょうか。
なるべく早く受診されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診療報酬の計算で基準は「1ヶ月」ではなく「月毎」なのですね。ということは今月中に受診したほうが多少お得なのかな・・?変わらないのかな?どちらにしても初診料とならないならあまりかわりないでしょうね。
「遅くとも1ヶ月」という捉え方もありますね、そういえば・・。来週には受診しようと思います。

個人的な見解です。

あなたの検査結果については何ら問題がないと医師は判断しているのではないでしょうか?
もし、「放っておいたらマズい」というものなら、明確に「○○日」とか「1週間後」と指示があると思います。

医療機関によっても違いますが、一般的に「1ヶ月以上の間隔を空けての受診は初診料が発生」しますので、医師はそのことを念頭において「1ヶ月以内」と言ったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の検査結果でどこに問題があって次回再検査となるのか、という説明うけています。説明不足で申し訳ありません。。
やっぱり一般的には、あいまいな受診指示の場合は「念のため」的要素が多そうですね。参考にさせていただきますね。