アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕はアメリカでいま
クロスカントリーを部活でやっているのですが
なぜかアメリカ人はあまり走っても汗をかきません。
で、質問なんですがどうやったら汗をあまり
かきませんか?クロスカントリーなので絶対に
汗は出てしまうんです。夜あまり水分を含んだものを
飲まないようにすればイイとかでしょうか???

A 回答 (2件)

運動したとき人間は、体温の上昇を汗をかく事で水分の気化熱を利用して、冷却しています。

つまり運動したときに汗をかくことは、正常な代謝なのです。もちろん個人差や、人種間の差はあります。
おそらく汗をほとんどかかないアメリカ人というのは、白人系ではないでしょうか?
アメリカ人でもカラードの人は日本人同様かそれ以上に汗をかいているのでは?
一般に白人系は、肌の色と汗腺の数が少なく、サイズが小さいようです。つまり冷却性能は低いわけです。逆に黒人系は、冷却性能が高く、代謝が活発なので、運動では、有利です。

汗腺の性能は、2~3歳の頃に形成されるそうで、その頃に冷房が効いた場所にいて、汗をかかないと、大人になっても、汗腺が発達せず、冷却性能が低いまま、疲れやすいのだそうで、最近10~20代日本人にはそういう人が増えていると言う事です。また、大人でも、冷房の効いた場所ばかりいると汗腺が小さくなり減少するそうです。
    • 0

運動すれば汗をかきますが、それは体温を下げる為です。

発汗する為の汗腺は幼児期に形成されますが、低温環境で育った人はあまり汗腺が発達していません。発汗が盛んだというのはスポーツには有利なので、気にしなくてもいいのではないのでしょうか。また、スポーツを続けていると高温に体が適応しますので、徐々に発汗は少なくなっていくと思いますが、発汗を押さえたいからといって、水分補給をしないようでは、体内の高温に耐え切れず、熱中症になってしまいます。だから、汗は出るものだと思って、気にしないようにして下さい。水分補給はまめに!
    • 0