アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2001年式の106に現在乗っていますが、
オイル交換は某カー用品店でしています。
毎回下抜きでお願いしていますが、
トルクはどれくらいで閉めますかと聞かれます。
いつも分からないので、国産の同クラスと
同じくらいと答えていますが、
実際は何トルクくらいで締め付ければ
いいのでしょうか?
ご存じの方が居られましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前、106S16に乗っていましたがオイルドレンボルトの締め付けトルクは特に指定していませんでした。

もし指定するならば、その材質とサイズのボルトを締め付ける適正トルクで・・・と答えたと思います。(一般的な、締め付けトルクは、材質とサイズで決まる為。)

それよりも、毎回オイルドレンボルトワッシャーの交換を必ず行うようにしていました。ディーラーから、ワッシャーを再利用すると、適正トルクで締め付けて居るにも係わらず、オイルパンが割れる事がある・・・と聞いたためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指定なしとは知りませんでした。
やっぱり他の方の言われるほどほどなんですかね。
ワッシャーは毎回変えています。
ありがとうございました。

こんにちは。

もしトルクがわからなければ「ほどほどに」と伝えてはどうですか?「しっかり」と伝えるときつくなりすぎちゃうかもしれません。(笑)
過去、欧州車を数台乗り継ぎオイル交換は自分でやりましたが、トルクレンチは使わず適度に締め問題はありませんでした。
オイル交換時には、ボルトのワッシャーを毎回交換すると思うので、それを使い回したり、他の車種のを流用する場合は交換して一定期間後ににじみが無いかを確認したほうがいいです。どちらかと言えばこっちのほうが重要かもしれません。
ボルトはそう簡単にはゆるみませんし、車を乗るときに駐車場から少し動かして路面をチェックすれば漏れの確認ができます。
そもそも客にトルクを確認するレベルですから、そもそも「?」ですね。一応プロなんだから。私ならそれだけで不安です。ご参考までに...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外車の資料は全くないみたいです。
専門店ではないので仕方がないですよね。

こんにちは。

もしトルクがわからなければ「ほどほどに」と伝えてはどうですか?「しっかり」と伝えるときつくなりすぎちゃうかもしれません。(笑)
過去、欧州車を数台乗り継ぎオイル交換は自分でやりましたが、トルクレンチは使わず適度に締め問題はありませんでした。
オイル交換時には、ボルトのワッシャーを毎回交換すると思うので、それを使い回したり、他の車種のを流用する場合は交換して一定期間後ににじみが無いかを確認したほうがいいです。どちらかと言えばこっちのほうが重要かもしれません。
ボルトはそう簡単にはゆるみませんし、車を乗るときに駐車場から少し動かして路面をチェックすれば漏れの確認ができます。
ご参考までに...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
カー用品店だと、ほどほどが分からないのか、
責任問題になるのでは、と言う考えからか
なかなかマニュアル通りにしか話してくれません。
以前はオイル交換を自分でしていましたが、
廃油処理が面倒なので、カー用品店に頼んでいます。
分からなかったら、一度ディーラーに尋ねてみます。
ありがとう御座いました。

普通で良いと思います。

ただ、気になるのは、「国産同クラスと同じトルク・・・」と言う点です。
構造が違っていたり、その車特有の対処が輸入車の場合あったりするので。

ディーラーで確認されるのが一番良いと思います。

そのカー用品店、輸入車の取り扱いが慣れていないと思われる節もあります。
普通、各輸入車ごとの構造仕様書や取り説はあると思うのですが、そのような事を聞いてくるとは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
普通が分からないようで、つい
マニュアル的な返答をされてしまいます。
外車についてはまたく資料がないようです。
分からないようでしたら、ディーラーに尋ねてみます。
ありがとう御座いました。