アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月31日より、3泊4日の予定で九州へ新婚旅行へ行きます。2日目までの予定は、ほぼ固まっているのですが、3日目以降の旅行プランが決まっていないので、みなさまにアドバイスをいただけたらと思います。予定としては・・・

3日目は熊本駅前から9時にレンタカーを借ります。時間があれば、熊本城を見てから阿蘇に向かいたいと思っています。阿蘇では、阿蘇ファームランド、草千里が浜、大観峰を観光したいと思っていますが、効率的なルートとおおよその時間配分はどんなもんでしょうか?全て回り切れますか?それとも時間を持て余してしまうでしょうか?教えてください。ちなみにこの日は阿蘇に宿泊します。

そして4日目は、なみはやハイウェイをドライブし、湯布院へ。由布院駅前を探索(お勧めの温泉とかありますか?)した後、17時に大分空港着の予定です。
湯布院では4~5時間くらいいれると思うのですが、お勧めの食事場所、お土産があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

3日目は6月の2日ですね。

熊本は3日から県の高校総体なので、いつもより渋滞の恐れがあります。
9時台は若干、流れが悪いですけど熊本城観光は可能です。
熊本城から阿蘇山上までは1時間半みておけば大丈夫です。週末なら国道57号線の立野(たての)あたりで渋滞が発生しますが、平日なら大丈夫です。
ファームランドは、まー行くにしても、後回しにして、先に山上に行った方がいいと思います。いまは規制も解除されていますので。
で、阿蘇谷(阿蘇市坊中)に下山して昼食。「山賊旅路」がオススメです。
ここから大観峰までは30分もかかりません。

「やまなみハイウェイ」は県道11号線、または別府・一の宮線の表現の方が主流になってきてます。「ハイウェイ」と言っても、標高の高いところを走る道で、高速道路ではありませんのでご注意を。

湯布院は私の「圏外」ですので、すいません。

阿蘇に宿泊、と一口に言ってもかなり広うございます。大きく小国郷・阿蘇谷・南郷谷の三分されてますので。新婚旅行なら阿蘇谷の内牧温泉あたりかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

熊本城を1時間ほど観光して阿蘇へ向かえば、昼前には阿蘇山火口に到着しそうですね。調べてみたら、車で河口付近まで行けるのですね。

「山賊旅路」ですか。どうやら高菜めしが美味しいらしいですね。高菜めしは旅行中に食べたいと思っていたので、ちょうど良かったです。こちらで昼食をとる予定にしたいと思います。ちなみに宿泊先は、この店から近いところにあるようです。

昼食後に、大観峰へ行き、時間があれば、ファームランドに寄ることとします。

4日目ですが「やまなみハイウエイ」経由で由布院までですね。

新緑の高原ドライブを満喫してください。
老婆心ですが、通行が無料になってから
「やまなみハイウエイ」「九州横断道路」の名は影を潜め、
今は「県道別府・一の宮線:県道11号線」です。

由布院駅前には土産物屋以外には何もありません。
2kmほど歩いた金鱗湖周辺とそこへ行く途中が観光のメッカです。
入湯は共同浴場か旅館の内湯や露天風呂ですね。
お勧めは由布院盆地を見下ろす高台にある旅館「夢想園」の露天風呂です。
女性用が特に広く眺望絶佳です。食事どころもあります。
食事だけなら金鱗湖そばの「湯の岳庵」もいいですね。
由布院で三指に入る旅館「亀の井別荘」の経営で同じ敷地内にあります。
休日には相当待たされます。

あと、由布院は美術館の多いことでも有名です。
私は金鱗湖近くの末田美術館が好きです。
中庭を眺めていると気分がゆったりします。

いい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですか。やまなみハイウェイは、「県道別府・一の宮線:県道11号線」・・・と。レンタカーにナビはついていますが、勘違いしないように、しっかり頭に入れておかないといけないですね。

湯布院は温泉にも入りたいし、お土産やさんもじっくり観て回りたいし・・・でもあまりゆっくりし過ぎると、帰りの飛行機の時間もあるので、慌てないように気をつけないと。

「夢想園」のHPを検索して、見てみました。とても素敵な感じのする旅館ですね。食事もとれますし、こちらの旅館に寄ろうと思います。

お勧めの美術館も興味を引かれるのですが、立ち寄る時間があるかどうか・・・余裕があれば、是非行って見たいと思います。

まあ、落ち着いてください。

阿蘇には草千里ヶ浜もなみはやハイウェイもありません(w

まずファームランドですがダラダラと時間を浪費してしまうので、寄らずにまずは草千里・阿蘇火口へ行き雄大な自然を満喫し、212号から大観望に行った方がよろしいかと。(大観望の揚げたて辛子レンコンはお勧めです)
余った時間はミルクロードをドライブ。新緑が最高です。

阿蘇泊なら、夜になったら阿蘇山上方面へドライブして、明かりのないあたりで車を止めて空を見上げてください。
湧き出るような、降り落ちるような星空が二人を祝福してくれるでしょう。

ちなみに阿蘇は来月の5日頃から梅雨入りの模様なのでまだ大丈夫でしょう。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

質問には書いてなかったのですが、阿蘇火口へも行きたいと思っていました。ファームランドよりも、こちらを優先しようと思います。

辛子レンコンは食べたことが無いんです。楽しみです。

熊本へ行く前に、長崎にて夜景を満喫する予定にしているのですが、阿蘇の星空も楽しめそうですね。

阿蘇では、まだ梅雨入り前の時期でギリギリセーフなんですね。天気が良いといいのですが。

• 0
この回答へのお礼

dhvuk245さん、すいません。
間違えて、補足欄に、お礼を書き込んでしまいました。

おっちょこちょいですね・・・落ち着かなくては(笑)