アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が子供(1歳3ヶ月)の「癇癪」で困っています。
有効性については判りませんが、「疳の虫封じ」を行いたいと思っています。妻もそれで少し安心するかもしれません。
川崎市在住なのですが、関東周辺で評判のよい「疳の虫封じ」の場所をご教示下さい。

A 回答 (2件)

人は、自分の悩み解決がお参りと丁度一致したときに「ご利益があった」と言うものなので、一概に「評判があったなかった」とは言えないのですが…



神奈川から一番行きやすく、また日にちが近いのでオススメなのは東京・芝の愛宕神社「ほおづき市」です。
ホウズキは下熱作用・利尿作用があるため疳の虫の薬、また子宮収縮作用による堕胎に使われたことから転じて妊婦と子供のお守りとされています。
●愛宕神社
東京都港区愛宕 1-5-3 TEL:03-3431-0327
6/23,24ほおづき市
http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r-mtok/sennichi/h …

その他関東近県で「疳の虫封じ」のある寺
●昌福寺
山梨県増穂町青柳
お彼岸に「虫切り加持」
http://www.spy.or.jp/SINPOU/108/089jumyo.htm
●永徳寺
群馬県新田郡尾島町徳川373
TEL 0276-52-1856
●正泉寺
群馬県吾妻郡東村新巻687-1
027-224-6887

こちらはお医者さんが開いている疳の虫サイト。
●こどもの健康ドットコムhttp://www.geocities.jp/yoshikazu_naga/

一歳少しと言えば、一番子育てで毎日イライラしてくる頃ですね。
何より気休めが必要なのは奥様でしょう。お子さんも、そんなお母様の表情や気配を感じ取って神経が高ぶっているのかもしれません。
親子で気分転換を兼ねて、強行軍ではなく急がぬ旅のつもりでゆっくり行ってらっしゃいませ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gx8r-mtok/sennichi/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。詳しい情報ありがとうございます。今度一度行って見ようと話あいました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/12 11:09

hideo12345さんはじめまして。

関東周辺で虫封じの場所をお探しとのことですが、私も約十年前に2歳の子の癇癪に手こずり悩み、「虫封じ」をしてもらうところを探しました。ですから情報としてはとても古いのでお知らせしようか迷いましたが、なかなかネット上に挙がってこないのではないかと思い、情報の一つとして書かせてもらいました。
場所は栃木県日光にある興雲律院(こううんりついん)修験道の寺です。当時の評判は良かったです。
ただ、必死に探したにもかかわらず、結局は虫封じをせずに成長してしまいました。私自身が明日は行くぞと思いながらも一日延ばしで。川崎からは少し遠い寺ですが季節も良い時期ですので道中を楽しみながら我が子の「虫封じ」に行くのも一興かとも思います。何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。この質問をきっかけに色々考えました。皆さん同じような悩みをもっていることもわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!