プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子をお持ちのお子さんにお伺いいたします。

私は33歳の父親ですが、年長組(5歳)の娘が最近お風呂に抵抗感を持つようになりました。
 平日はいつも母親と入り、私と一緒にはいるのは週末のみです。しかし最近急に嫌がるようになりました。理由を聞いても「ママがいい。」という返事だけです。下に4歳の息子がいますが、つられてか「ママと入る。」という始末です。
 それだけならいいのですが、何をするにしてもママがいいという感じになってきました。
 ほんの1ヶ月くらい前までは、パパがいい、という感じだったのですが・・・・。自分では思い当たることないんですが、これは成長の一環なんでしょうか?
 まとまらない文章ですいませんが、ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

その子供の気持ちよくわかります。


私も子供のころ父親より母親のよかったです。
その理由は
(1)父親は仕事帰りたまにお酒のんできて酒くさい。
(2)汗臭い
(3)母親といる時間が長いから落ち着く
(4)母親の方がぬくもりを感じる

だいたいこんなところかとおもいます。
でも実際は父親によってタイプが異なるので一概には
いえません。
もし、子供の気を引きたい場合は休みの日とか一緒に遊ぶことが大事かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。やはり母親にはかなわないと思いますが、まだちょっと早いのではと思っていました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 14:52

38歳、女の子8歳男の子6歳の子持ちです。



そんなに考えるようなことでもないですよ。
うちの子供も同じです。周期的に「お父さんがいい。」「お母さんがいい。」というのをくりかえしています。
あと、目的別で「お父さん、お母さん」を使い分けてますね。
遊んでもらったり、おもちゃを買ってもらったりは「お父さん」夜眠たくなってきたら「お母さん」というように、子供にコントロールされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
我が家と同じような兄弟構成で参考になりました。
確かにこの前まではパパがいい、でしたのでそうかもしれませんね。
目的別にパパがいいことがあればいいのですが、そのほとんどがママになってしまっているのでちょっと困っているのが実情です。

まあ私はいいんですが、妻が調子が悪いときに私が何かをしようとしても「ママがいい。ママじゃないと嫌だ。」になってしまったので妻に申し訳ない、という気持ちです。

妻の力になれない事が一番の悩みですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 15:00

こんにちは。



私の父親は仕事で帰りが遅く、毎日午前様。
必然的にいつも一緒にいるのは母親なので、私も子供の頃はお母さんっ子でしたね。
父の休みの日に、たま~に一緒にお風呂に入った記憶はありますが、母親や兄弟と入った記憶がほとんどです。

うちの子たち(男児2人・5才と2才)はというと、うちの主人は帰りが早いので子供たちと毎日ご飯を一緒に食べ、
お風呂に入り、遊び、寝る・・・という感じで、今のところ2人とも「お父さん大好き」ですね。
かと思うと、質問者さんのお子さんのように「お風呂はお母さんと入りたい」とか「お母さんと一緒に寝る」と言い出したり・・・。

お風呂に一緒に入らないからと言って、お嬢さんが質問者さんの事が嫌いになったわけではないと思います(年齢的にも)
確かに小学校高学年~高校卒業くらいまでの時期、私は父親がすごく嫌いでしたけど・・・。
今は全然そんな事ないです。
それとは逆に母親が嫌いで父親は大好きって言ってる友達(もちろん女の子)もいましたしね。

他の皆さんがおっしゃるよう、そんなにお気になさらずとも大丈夫ですよ!
お風呂以外の場面でお子さんたちと交流を持つようにすれば良いんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
 前に母親が調子が悪かったため、説得して無理に一緒に入ったのですが、その時も「ママがいい」と言われ半泣きされてしまいました。そういった必要性がなければ私も無理に入ったりするつもりはないんですけど・・・。まあ、しょうがないですもんね。
 妻の力になってあげられないのが一番嫌ですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 15:06

お母さんの洗い方が好き、とかそういう単純なことではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにそれもあると思います。ただ、最近は私を避けて妻に何でもしてもらいたがります。ですので私は何もできない状況になってしまった感じですね。妻が大変ですから何とか私がやって上げられるものを探してみるんですが、「ママがいい」といってやらせてくれませんね。どんどんエスカレートしてきていますね。
あまり思い当たることないんですけど・・・。
でも以前は何でも私にやってもらいたがっていましたので、何でしょうか、そういうものなんでしょうか?

補足日時:2005/05/27 19:44
    • good
    • 0

16歳の女の子です。

パパ、大好きです♪外でも手をつないで歩いてます^^引きますか笑?
娘さんは、パパのことが嫌いとかではないと思います!きっとママと違って一緒にいる時間が少なく、事前とママの方へ行ってしまってるんだと思います。休日、一緒に遊ぶととても嬉しいと思いますョ★
将来、お年頃になってから、頑張って下さい笑。そこで分かれるんですよね。「好き」か「嫌い」が。私の周りには、好きという子が何人かいます。
いっぱいいっぱい遊んであげてくださいね!
生意気言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、仕事をいいことに遊んであげてなかったかもしれません。普段長くいる妻と比べればたまに帰ってきても遊んでくれなかったら一緒にいたいとは思えないですよね。
 当たり前のことを見過ごしていたと思います。でも年頃って何歳くらいからなんですか?

お礼日時:2005/05/30 20:13

進藤です。


年頃・・私は中学生~高校生くらいと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!