アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字の”0”と文字の”O”を
Wordで作成するとき
明確に標記させる方法はあります
でしょうか?
何かよい方法を教えてください。

A 回答 (6件)

フォントで対応するというのはどうでしょうか?

文書をMSゴシックやMS明朝で作成したとして、全て選択して「Century」に変更します。
そうすると”0”や”O”は「Century」に変更されますが、その他の日本語表記部分は変更前のフォントのままになります。
「Century」は”0”と”O”の違いがはっきりしていますのでいかがかと。
    • 0

No5です。

ルビをつける方法以外に0に色をつける(フォントの色)あるいは書式メニュー→「フォント」ダイアログボックスで0に影をつけるなどの方法もありますので、工夫してみてください(^_-)-☆
    • 0

「0」を選択して反転させて→書式メニューから拡張書式→ルビをクリックして(ダイアログボックスが開いたらルビのところにゼロと入力)カ

ではどうでしょう?
    • 0

文字の置換をしてみてはいかがでしょうか。

例えば0を@などに変換して、確認した後に元に戻すといったように。
    • 0

わたしの裏技は、英単語混在文を「翻訳ソフト」に載せることです。

ケアレス誤変換(標記→表記)はもとより、一人よがりな思いこみや、
不自然な言いまわしが、さらに強調されるので、とても刺激的です。

ふつうに常識的な誤植を訂正するだけなら、つぎの方法があります。
 Word & Excel の「入力中に自動修正する」機能を活用しましょう。
 ただし、多くのユーザーから「おせっかいだ」と非難されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP0 …

この回答への補足

皆さん苦肉の策ありがとうございます。
可能ならば、
数字”0”の場合には
0に/とか^とか付けた標記
は無理なのでしょうか?

• 0

スラッシュの入ったゼロが定義されているフォントを利用するとかが簡単です。

日本語フォントでフリーのものはちょっと分かりませんが、Googleで「zero slash font」なんかのキーワードで探すと、それらしいものがあるようです。
    • 0