プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7ヶ月目の主婦です。

今乗っている車は、2ドアの軽自動車ですが、子供が生まれたらチャイルドシートをつけるには不便なので、少なくとも産まれて1年ぐらいでは買い換えようと思っています。

それまでは、実家の車(ホンダのアバンシア)にチャイルドシートを乗せて、借りようと考えているのですが、その場合、チャイルドシートってできるだけ多くの車に対応しているものを選んだほうがいいんですよね?
今はまだ買い替え後の車を何にするのか、考えている途中ですが、おそらく軽自動車のワゴンタイプになると思います。

お勧めのチャイルドシート、そして子供を乗せるならという前提での、お勧めの軽自動車を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私には現在もうすぐ5ヶ月になる息子がおります。我が家のメインカーは、オデッセイですが、それは遠出などの時に乗るだけで、普段息子と出かけるのに使っているセカンドカーは、スズキのワゴンRです。私もこのワゴンRを買う時に、将来子供が生まれたらチャイルドシートをつける。。という事が頭にあったので、本当はラパンがほしかったのですが、ワゴンRにしました。大正解です。たしかに大人3人、子供1人しか乗れませんが(^ー^)ただ、ひとつ注意があります。ベビーカーを持って出かける場合です。先日会ったママ友達の車はベビーカーがトランクの幅に合わないそうです。そのため、ベビーカーのハンドル部分が折れるタイプを探したと言っていましたよ。ちなみに、私のワゴンRにはうちで使用しているコンビのベビーカーはのりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーにも注意しないといけないんですね。
ベビーカー購入の時には注意しておきます。

お礼日時:2005/05/27 16:41

再びおじゃまします。

No.4の回答者です。
No.5の方のご意見の90度全開に開けて乗せるのは難しいというのは確かにそうだと思いました。ど田舎に住んでいるのでそこまで考えが及びませんでした。すみません。確かに駐車場などではできませんよね^^;できればスライドドアの方が助かると思いますが、となるとアトレーとかバモスなどになるかな?

うちのディーラー勤務のダンナが帰宅したのでちょっと聞いてみました。うちのダンナの勤務先は軽は扱っていないので具体的な車名はあえて言いませんでしたが、シートの固さや角度(腰の沈み具合)を試乗して確かめるといいと言ってました。それと後部座席が数段階に細かくリクライニングするもののほうが使い勝手がいいと言ってましたよ。ジュニアシートになると車の中で寝てしまったときに微妙に角度が調節できたほうが寝かせやすいからだそうです。

チャイルドシートについては私も長男のときに購入して以来で、おまけに当時はチャイルドシート着用が義務化されたばかりであまり種類もなく選ぶ余地がなかったのもあって、最近のチャイルドシートの規格や構造が分からないのですが車を決められてからでもそれに合うものは見つかると思いますし、車を買われたお店で扱っている場合もありますので尋ねてみられてはと思います。
    • good
    • 0

少なくとも最初の1年はご実家の車に乗せてってことですよね。


チャイルドシートの種類として新生児から4歳くらいまで使えるのが売りってのもありますが、結構2才くらいできゅうくつになってしまって買い換えるって話を聞きます。
長く使うことを目的して、値段も高めな割には使えないなと思えます。
それよりは最初の1年はベビーシート(カゴみたいなやつです)と割り切って、1歳くらいからジュニアまでいけるシートを買う方が結果的にはお得かと思います。
2つ買っても1+1.3万円くらいです。

次の車を買う頃には次の段階のシートでいけるのでは。。。

ちなみにチャイルドシートを2台の車につけかえしながら赤ちゃんを乗せるのって、けっこう面倒になってしまって実はやらなかったです。初めはそういくことも想定していたのですけどね・・・
    • good
    • 1

ちょっと、質問の回答からズレますが。

。。車を選ぶ時の情報として・・・

現在タントに乗っています(^^)
後部座席のシートですが、平らですよぉ~
多分、アバンシアの規格と合わないのでは・・・と思っています。
後部座席がきっちり収納できるので自転車が余裕で載せれますが・・・
あと、子供が小さいうちは引き戸がお勧めです。それも左右どちらもドアのタイプ!!
理由:狭い駐車場など隣の車に気を使わないで載せれるから・・・
ドアが90度開いたところで90度全快に開けて載せるのは難しいです。はっきり言って・・・

家は、タントの前はリバティでした。子供が生まれた当初はEDのセダンだったのですが、腰を曲げて載せるのが大変だったのと、駐車場のスペースでドアを細く隣の車を気にしながら乗せる大変だったので・・・
リバティは正解でしたね。高さもちょうど良かったです。軽自動車ではないですが、、、こういうタイプがお勧めですね。車の種類よくわからないので・・・

子供が大きくなり自分で乗れる、シートベルトが自分でつけれるようになったのでタントにしました。このタイミングでジュニアシートに変えました。チャイルドシートが規格外だったので・・・
軽自動車はいいですよぉ~小回り利くし、税金安いし(^^)。
一応、参考情報として回答しました。
    • good
    • 1

うちは今、トヨタエスティマとワゴンRに乗っています。

子どもが2人と冬にもう一人増えるのでもっぱら子どもを連れてはエスティマで移動しています。

長男が生まれたときは普通車のほうにダンナが乗っていたので、私はそれまで乗っていたパジェロミニ(2ドア)がチャイルドシートが乗せにくかったのでワゴンRに買い換えました。子ども1人乗せるぶんには特に不便は感じませんでしたよ。

知り合いの方(50代の方です)がダイハツのムーブ(今出ている型)に乗っていらっしゃるのですが、新車のころに見せていただいたときに「ドアが90度開くから便利よ~」とおっしゃってましたよ。確かに90度開けば子どもの乗せ降ろしは楽だと思います。

あとダイハツのタント(工藤静香さんのCMの)もお子さんがいる奥様に人気があるみたいですよ。天井が高いので楽にチャイルドシートに乗せられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンRにムーブ、タントですね。
ワゴンRは家族で乗っている人がいるので、違う種類がいいかな、とも思っているのですが、ムーブやタントと比較検討してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/27 16:39

国土交通省と自動車事故対策センターがチャイルドシートアセスメントをやっていますのでご覧になって見てはどうですか?


装着性も評価項目にあるので、参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 0

軽ではないですが、子供遊ぶ夢作る(今は別かな・・・^^:)で宣伝してるステップワゴンはどうですか?それかオデッセイ。

でかいです小回り利かないです。でも長距離も疲れませんよ。まだ載るだけの学生の意見ですが・・・オデッセイとステップワゴンはホンダのダブルエースですので。
軽ってことは、もしおじいちゃんおばあちゃんが孫とお出かけしたいとなると人数オーバーだと思うのですが・・・(旦那様 あなた 赤ちゃん おじいちゃん おバーちゃん )そういう点をよく考えたほうがいいと思いますよ^^
あと荷物を積むのにもオデッセイやステップワゴンはかなり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに荷物の事を考えると、オデッセイやステップワゴンは魅力的ですね。
ただ、私の運転技術が未熟なことと、維持費を考えると、やはり軽のほうが・・と思ってしまいます。

お礼日時:2005/05/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!