アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中3の女子です。
小学校の頃から泳ぐのが苦手で・・・小6の時にクロールで25~8m、平泳ぎ(とても平泳ぎとは言えませんけど;;)でやっと50mだったのですが・・・中1、2とまったく泳げなくなったのです。
女子はだんだん脂肪がついてきて重くなるので多少泳げなくなるというのは聞いたことがあるのですが。とても酷く・・・クロールとも言えない泳ぎで25mも越しません。私以外のクラスの人は『走るのは苦手だけど水泳は得意v』って言う人が多いんです。
もう水泳の授業が近いのでどうにか25m以上は泳げるようになりたいんですが・・・スイミングスクールなどには通いたくありません。
どうか自分一人でできるいい方法を教えてください。

A 回答 (5件)

水泳に限らずスポーツ全般に言えることですが、大切なのは他の方も言っておられるように正しい姿勢・動作です。

ですので、正しい泳ぎ方を知り、その通り泳げるようになれば自然に泳ぎが得意になります。

あなたが実際どのように泳いでいるのか分からないので適切なアドバイスはできませんが、泳ぎが下手な人に多い間違いをいくつか挙げておきます。
 まず基本姿勢、つまり手足を伸ばして水に浮いている状態で、お尻を突き出してしまっている。これでは上体が下を向いてしまい、泳ぐのがままなりません。お尻は引いて背筋を伸ばし、体が水面と平行になるイメージにしましょう。
 足を動かすときに、膝から先しか動かしていない。これだと水しぶきは多く飛びますが、前への推進力には中々なりません。イルカが泳ぐイメージで、脚全体をなめらかに力強く動かしましょう。
 手をひたすら回す。回数をむやみに多くしても疲れるだけで大して前には進みません。リズム良く、大きく水をかくことが大切です。体の下で手のひら全体を使って水をかくと同時に、反対の手を前へ身体全体を使って伸ばすと良いでしょう。指は揃えて先まできちんと伸ばす。

早く前へ前へ進もうとせず、全身をのびのびと動かして、息継ぎも焦らずゆったりとする。競泳でないのなら、「早く25m泳ぎきらなくちゃ!」ではなく、「水に浮いて前に進めば何処までも行けるよなー」といった感じで泳ぎましょう。
    • 0

経験者としてアドバイスをだします。

私は、小六まで全然泳げなかったんです。今は、50m一応泳げます。自分の布団でクロールの腕書きの練習をしたりすると良いと思います。泳げなくても、自分で、努力することが大事だと思います。水泳が得意な人に、アドバイスを貰ったりするのも、
一つの手だと思います。私も中三です。
    • 0

スイミングスクールで基本を教えてもらうのが一番早くて確実ですが、下のサイトや本を参考にして、ひたすら練習するしかないと思います。

自分で自分の動きは分かりにくいので、友達に指摘してもらうとよいでしょう。頑張ってください。

http://www.ksky.ne.jp/~hirataka/tak/tak5.htm#1fre

参考URL:http://www2.jyose.pref.okayama.jp/cec/suiei/02_k …
    • 0

私も学生時代は水泳が苦手でクロールで25m泳ぐのがやっとでした。

社会人になってスイミングスクールに入会してコーチの方に丁寧に指導してもらってきちんと泳げるようになりました。
水泳を一人でマスターするのは難しいです。独力でやるよりも水泳の上手な人に指導してもらった方がきれいなフォームが身について上達も早いです。水泳を得意にしたいのなら、水泳の上手な人に指導してもらうかスイミングスクールやスポーツジムに入会したり市民プールの水泳教室などに参加した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水泳の得意な友達に相談してみますね

現在、俺は中3で中1のときまで水泳をしてました。

具体的にはスイミングスクールに何年か通っていました。
そのときの経験から言うと、クロールに限らず、泳ぐときのフォーム、まあ泳ぎ方が重要です。そのときに考えて欲しいのは、水との抵抗を出来るだけ少なくすることと、少しでも多く水を漕ぐことです。そうすれば、速く泳げますし、体力も消耗しません。

具体的に言うと、体をまっすぐにして、手をしっかり前に伸ばして泳ぐことです。そして、手で水を多く漕ぐために手の指をすべてくっ付けて、少し丸めて水をたくさん漕げるようにします。手は出来るだけ大きく回して、
足も忘れずに動かしてください。

要するに、ただ力任せに適当に泳いでも、確かに速いかもしれませんが、体力を消耗しますし、体力がないと泳ぎきれなくなります。相手は水ですから。
そうするより、綺麗なフォームで泳いだほうが、体力は消耗しませんし、水との抵抗が少ない分、速く泳げます。

あと息継ぎの回数も減らせば速く泳げますし、飛び込んで泳ぐ場合は、腹から水に入らずに頭から水に入るように心がければ、水との抵抗もなく、腹を打って痛い思いをしなくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
足ばかりに気をとられていました。手も意識してがんばります!!!