アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学4年生で、来年から社会人になる彼氏に財布をプレゼントしようと思っています。
そこで、長財布か2つ折りの財布、どっちをあげたらいいのか迷っています。

私は2つ折りの財布しか使ったことがなく、彼氏も2つ折りなので、長財布がどういうものなのかよく分かりません。
長財布と2つ折りの財布両方使ったことのある方、
いい点・悪い点などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみに私の彼氏は財布はバックを持ち歩く人なので、ズボンではなくバックにいつも入れています。
カードも多いので財布がすごいごちゃごちゃしています。

A 回答 (8件)

私は4月から社会人になったものす。

グッチの二つ折りを彼女にプレゼントしてもらいました。今まで長財布を使ったことがありませんが、友達がグッチの長財布なのでアドバイスします。

 まず二つ折は確かにカードが全く入りませんね。表には3枚、裏側に重ねて入れるようなオードドックスな財布ですね。まず大学生のときに使っていた会員カードはほとんど使わなくなるんで、銀行、免許証など必要最低限になりますね。彼氏さんは社会人になっても続けて使いそうなカードは結構ありますか?それが一つのポイントですね。普段かばんを持ち歩いてかばんの中に財布を入れているそうですが、社会人になると貴重品は持ち歩きながら仕事をするので、長財布はきついかもしれません。友達が長財布で常に後ろポケットに入れていますが、見るも無残な姿です。革がよれよれで、それ上がってしまい、私は二つ折りなんで曲がるのも限界がありますし、むしろ革がなじんできて、いい感じです。
 出勤時も仕事中もかばんにいれるようであれば長財布、型崩れを気にせずいつでも持っておくなら二つ折ですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人になってから使うことも考えると・・・
2つ折りのほうがよさそうですね!
それに革がよれよれ・・・は困りますね><
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 09:19

職種等にもよるかと思います。



スーツの内ポケットに入れるなら長財布
ズボンの後ろポケットに入れるならどっちでも

オフィス街で昼ごはんを食堂で食べに行ったりするなら
あまりバックを持ち歩かないと思います。
ラフな格好の許されるコンピューター関係で内勤が
メインならバックにいれてでも良いかと思います。

若い会社員でセカンドバック持っている人あまり見ない
ですね。

カードが多いなら長財布の方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職種にもよるんですね~たぶん、内勤ではないと思うので、
持ち運び・コンパクトさとかを重視したほうがよさそうですね。
色々自分でも調べてみましたが、2つ折りでも収納がいいのは結構あるみたいですね!
2つ折りの方向で考えたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 09:35

私は、2つ折り財布と長財布の両方持っています。


*長財布の長所
 1)お札が曲がらない。出しやすい。
  (新札を入れておくのが気持ちいい)
 2)カードは5枚入る。
 3)お札入れが2箇所あるので、分けて入れる事が
   出来る。(千円札と一万円札など)
 4)小銭を小銭入れの中で広げる?事が出来るので
   見やすく、出しやすく、わかりやすい。
*長財布の短所
 1)ズボンのポケットにはチョット合わない。
 2)コンパクではない。(かさばる)
               
*2つ折り財布の長所
 1)ズボンのポケットに入る。(コンパクト)
 2)かさばらない。(やっぱりコンパクト)
*2つ折り財布の短所(長財布の逆になる)
 1)お札が曲がる。
 2)小銭があまり入らない、出しにくい。
 3)カード入れが3箇所。
 4)カード入れの反対側に小銭入れがあるので、
   財布を折り曲げたときにカードが変形する
   心配がある。特に小銭が入っている時、長財布
   よりも膨らんでしまうから。
  (ズボンのポケットに入れると、さらに不安)
思いあたるのはこの位かな?
私は普段使用しているのは長財布です。2つ折りの財布はほとんど使っていない状況です。
買い物をした時に、小銭があまり入らない事と、出し入れがしにくいので・・・。
現在の彼氏の使用状況を考えた場合、プレゼントするのであれば長財布かな?と思います。
カードが多い事と、バッグを持ち歩くからという理由で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
たぶん、お札が綺麗に入る、とかあんまり気にしないと思うので、コンパクトさと小銭、カード収納を重点的に考えたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 09:31

機能的な面では今までの方の回答通りだと思います。



ただファッション的に言ったら、社会人の長財布は如何なものかと思います。

ホスト等夜の御仕事の方なら話は別ですが、スーツに長財布は基本的にオシャレではありません。
あと、ブランド物がいいと思いますが、ブランド柄のモノグラムも男性は控えた方が無難です。

学生時代だと長財布は、バーバリーBLなど着こなしている俗に言うお兄系、ギャル男を連想させますし。
バックから取り出すなら余計に二つ折がベストです。
長財布を取り出したら女性のようで気持ち悪いです。

グッチの二つ折りで、シンプルなロゴ入りな物が一番オーソドックスでいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.i-piazza.co.jp/brand/photo/gucci/g149 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の長財布ってそんなイメージあるんですか!知りませんでした・・・
グッチの2つ折り、カッコいいですね!やはりシンプルなものがいいですよね~
今、グッチかドルガバか・・・で迷ってるかんじです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/29 09:28

こんにちは。


長財布は、カードと小銭だけしか入りませんから。彼氏がお札をいつも持ち歩くか。お昼ご飯に盛夏でも上着をきちんと着ていくかがポイントです。いちいち小銭入れと両方もっていかなきゃいけないでは大変ですし、お札が一万円が1枚では必要ないですし。
でも二つ折はポケットが膨らむのでそれがスーツの型崩れにつながるので嫌がる人も多いです。
ちなみに私は、貧乏なので小銭要れにお札おって入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小銭入れと2つ持って歩くのは、たぶん嫌がると思います。
かなり2つ折りにかたむいてきました・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 09:25

私はお札専用の長財布と小銭入れを使っています。



2つ持つ、という欠点はありますが、かさばらないのが一番の利点です。
長財布、スーツの内ポケットに入れると薄いので全く気になりませんし、小銭入れも小さいのでポケットに入れて置けば邪魔になりません。
支払いのとき、小銭入れで足りなければ2つの財布を出すことになりますが、慣れるとそんなに手間でもないですよ。
上着がないときは、長財布だけ鞄に入れることになります。

ということで、持ち運びのスマートさで長財布を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼氏はスーツ着るような仕事かまだ分かりませんが、内ポケットに入れたら持ち運びも楽そうですね。
でも、小銭が入らないというのは、ちょっとひっかかります・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 09:24

私は女性ですが・・・長財布も二つ折り財布も使ったことがあります。


財布は家計用と自分用の2つ持っていますが、今はいずれも二つ折りタイプです。

二つ折はかさばらないのがいいです。
小さなバックにも入るので。
長財布だとカバンを選んでしまうので苦労しました。
カードも意外に沢山入る財布も多いですよ。

長財布は収納力があります。
あと、小銭とお札の両方が一度に見れるので支払いの時に便利です。
でも、やはり、かさばる。

私の周りの男の人は2つ折り財布が多いです。
やはりポケットにいれて歩くことが多いからでしょうか。
私の主人も2つ折りです。

あなたの彼氏さんは現在2つ折りを使っているんですよね。
それなら、2つ折りがいいのではないですか?
たぶん、使いやすいと思っているから2つ折りを使っていると思うので。

カードの件ですが、カードケースも充実してますから、カードが多いときはカードケースを持ち歩くのもいいですし。

一番いいのは、本人に「どっちがいい?」って聞くのが無難です。
私は主人に財布プレゼントするときは一緒に買いに行きました。
人により、好みがありますからね。
財布は毎日使うもの。
彼氏さんが喜んでくれる財布が見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼氏にさりげなく聞いてみるのがいいかも☆
たぶん、面倒くさがりなのでカードは別に・・・っていうのは嫌だと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/29 09:21

若いうちは二つ折りの財布のほうが使いやすいしカッコいいのでは?または三つ折りの財布でも良いかも知れませんね。

最近のは二つ折りのほうがカードとかの収納数が多い商品がたくさんありますからね。

長財布
良い点:お札が綺麗に収納できる。大人っぽい(笑)
悪い点:小銭があまり入らない。いまいち持ちにくい

折り財布
良い点:コンパクト。小銭が取り出しやすい。
悪い点:お札が曲がる(笑)

しかし僕はポケットに入れるタイプなので折り財布がいいですが、かばんに入れるのなら長財布でも使い勝手がいいかも知れませんね☆アドバイスになりませんでした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
長財布って小銭があまり入らないんですか~!

確かに2つ折りの方がコンパクトだし、ちょっと外に行く時なんかも持ちやすいですしね・・・

参考にさせていただきます!ありがとうございます☆

お礼日時:2005/05/28 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!