dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現状CADからDXFに変換し、イラストレーターに読み込むと文字がずれます
(寸法・位置ともにずれます・・・イラストレーターVer9.0.2を使用)
文字位置・文字寸法・文字ピッチは図面と寸分狂いなく行ないたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>イラストレーターに読み込むと文字がずれます 寸法・位置ともにずれます

ずれて当たり前です。DXFはファイル変換のためのファイル形式ではありません。フォント環境によっては文字化けも起こります。

先方のCADが何か分からないとのことですが、もしEPS書き出しができるのでしたら(ベクターワークスでしたら可)EPSで書き出してもらえばイラレで正確に開けます。
DWGファイル形式も比較的トラブルは少ないですが縮尺が変わりますのでスケーリングをかけなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ずれてあたりまえなんですね。
ありがとうございます。勉強になりました。

#3、4さんの仰るとおりだと思います。

各々のCADには、各々特有の機能があります。DXFは、そういうものを無視して、最低限の情報を受け渡しするためのファイル形式です。そもそも、オートディスク社が、自社のバージョン違いに対して「開発?」したものですから、違うアプリケーション同士のデータ交換を目的としたものではありません。

それぞれのCADの相性もありますが、#4さんのおしゃるように、「文字、寸法、線種、ハッチング」などは、別レイヤーとする(修正または新規作成のため)。作成時に、特殊文字を使わない。など、考えられますが、

イラストレーターでの「化け」の少ない作り方は、実験してみるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地道にがんばります!

NO3さんに同意

CADデータの受け渡しは、相手方がサイド入力しなくて良いレベルで考えます。

文字・数値はまともに利用できないから、参照する為に別レイヤーにするぐらいです。

イラストレーターとCADは目的が違う為にデータの受け渡しでは解決できる問題ではないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
データーの受け渡しでは解決できる問題ではないとのことですが、ということは解決しないということですか?

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

pdxファイルなら読めますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます!

まず使っているCADは何ですか?

AutoCADなら、WEB2CADとゆうサイトに詳しい人がいます。

参考URL:http://www.web2cad.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

使っているCADなんですが、先方がなにをつかってるのかがわからないので今現在はわかりません。

月曜日には確認しもう一度補足しますのでよろしくおねがいします。

ちなみにAutoCADの場合、どうすればいいのでしょうか?
そしてほかにイラストレーターと互換性のあるファイル形式はあるのでしょうか?

質問ばっかりですいませんが
よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

AutoCADでした。
WEB2CADさんに聞いてみます。
ありがとうございました