プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切迫流産で10日程入院しました。
全く体力が戻りません。1日家に居て、家事と言っても
洗濯物を回す、干すだけで、へとへとです。

退院して、まだ1ヶ月たっていませんが、その後の検診で
疲れたら休み、外出もOKで通常通りの生活をしても
いいですよと言われていますが、とても通常の生活なんて
出来ません。
助手席に乗り、車でお店に行って、たった10分歩いた位で、
その日の夜や次の日、筋肉痛にしんどくて動けません。
体力ってこんなに落ちてしまうものなのですか?

毎日寝ころんでTVを見るか、本を読むか、寝るか
好きなパソコンを思いっきりも、ずっと座るのが
しんどくてなかなか出来ません。
赤ちゃん第一に考えたいので、仕方ないと思うのですが
ずっと体力が戻らないまま、出産とか出来るのかな?とか
不安です。
経験者の方、何かおわかりの方教えて下さい。

あと昨日の検診で、私が強くはないが、お腹が張ることが
あると言ったら、先生がお腹のエコーを見て、赤ちゃんの
頭がさがってると言ったのですが、下からのエコーで診ると
子宮けい管の長さはあるし、子宮口も閉まってるし、
無理せず動いてもいいと言われたのですが、私の赤ちゃんは、
頭が重いのでしょうか?それともたんに、お腹のエコーで
見た時、頭が下にさがっているように見えたのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

わかります!


いま21週の妊婦です。
しかし初期の頃切迫で2ヶ月間寝たきりの生活で、
ほとんど動けませんでした。
動き始めた頃は買い物に行ってご飯のおかずを買うのに歩くだけでもしんどかったし、
そこらじゅう筋肉痛にもなりました。

以前看護婦してましたが、
患者さんは1週間1歩も歩いたりしないで寝たきりしていたら、立とうと思っても、足の筋肉が落ちて立てなくてふらふらになってましたよ。

なのでそんなもんなんでしょうね。
でもそんな私でも少しづつ動いてたら、
今では1時間以上の散歩にも出かけられるようになりましたよ!
今すぐでなくとも、少しづつできる範囲から頑張ればいいんじゃないでしょうか?

私も安静解除になってから数週間は「頭が下がってる」と言われました。(確かに普通の赤ちゃんよりか頭でっかちです(笑))
と、いうのは子宮口のすぐ上に赤ちゃんが頭を挟んでてて、体も普通以上に曲げてしまって、とっても苦しそうな格好をしてたからです。
私の場合は主治医から子宮頚管の長さがあっても、子宮口が閉まってても下がりやすいのだから「激しく動かず、おとなしく生活するように」といわれました。
今では下がり気味もなおりましたが…。

先生が大丈夫といわれるのなら大丈夫なんでしょうけれど。
少し動いて、疲れたらすぐ横になるとか、まずはゆっくりとした生活からはじめてみてはいかがですか?

元気な赤ちゃんを生むため、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ち分かって頂けて嬉しいです。

お産以外で入院した事もなく、24時間点滴
幸い部屋のトイレと洗面だけは、行っても良かったのですが、
殆どベッドで過ごし、ベッドでも寝ていました。
何ヶ月も入院していた訳ではないし、寝たきりでも
ないし、まさかこんなに足の筋肉が落ちるなんてと
思っていましたが、やはり短期でも、足の筋肉は、
結構、落ちてしまうのですね。実感しています。

昨日、検診で久々に外に出たので、きっと次の日は、
へとへとかと思ったのですが、筋肉痛もなく、
いつもよりマシでした。
少しずつ快復しているのかな?と思います。

買い物は出来なくても、お店で少し10分、15分でも
見られる位になれば、妊娠生活も楽しめるのですが・・・
やはりすぐにとは、行きませんよね。

また入院は、辛いので、疲れたら、横になり、ゆったりと
生活からはじめようと思います。
気持ちが軽くなりました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!