プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サクラ(カップルパーティとかの)って要は人を騙して金をもらう仕事ですよね?
あれやってる時ってどうゆう心境なんですか?
優越感にでも浸っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

カップルパーティーではないのですが、数年前に男性相手のサクラの仕事をしていたことがあります。



その仕事をしていた時の私の心境を書くと、優越感に浸る、という状態ではなかったですね。UNBREAKABLEさまが書いておられるように

> 人を騙して金をもらう仕事

だと自分でも分かっていたので、その仕事をしている時は多少の罪悪感を覚えていました。時々相手の男性から「サクラじゃないの?」と疑われることがあったり(下でmami0305さまが書いておられるように「サクラ」だと言ってはいけないので「違うよ」と嘘をついていました)、相手の男性を不愉快にさせないように話をあわせたりしていたので、私の場合神経をすりへらすことが多くて、楽な仕事ではないな、と思いました。

そのように感じながらもその仕事を続けていたのは、いくばくかのお金を必要としていたからです。でも、その仕事をしてもらった給料を時給にすると、普通のアルバイトをした方がいいくらいでした。

そういうことがあってその仕事をすることにも疲れてしまったので、今はその仕事はしていませんし、これからもしようとは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感はもちろん感じるんだろうけど、人を騙す仕事に手をつけたことじたいおかしい。
詐欺だと思うんですけど。そんな人を人とも思わないようなこと二度としないでください。

カップルパーティなんてだからくだらないんですよ。欲と欲がぶつかり合うだけ。汚らわしい。

お礼日時:2001/10/05 16:24

unbreakableさん、こんばんは。


私の文章力が足りないのか、誤解が生じているように思います。

>分けは、mami0305さんは僕に考え方改めない限りモテることはないと言ってますが、

これについては、
>カップリングパーティー来て優越感に浸ろうなんてやつは、
>絶対、人間的に魅力ないと思うよ。その考え方改めない限りもてることは
>一生ないだろうね。うん。

と書きました。
私は、あなたに対して言ったのではなく、あなたが言うような人達は、と
言っているのです。

読んでいて、とても悲しくなりました。

あなたを責めているわけではありません。

>僕は過去にこのサイトで何人かに攻撃的だと言われましたが、よくよく考えてみれば、
>僕に攻撃的だと言ってくること自体攻撃的じゃないですか。

私の文章の中に、あなたに攻撃的だと思われた部分があったのであれば、
誤ります。

ごめんなさい。

でも、これは「私」から「あなた」に書いたもので、その間には誰も介在していない
はずです。
少なくとも、私はそう思って回答しました。

>皆同じ事やってるんですよ。それなのに何故僕だけが謝ったり、反省しなければな>らない?
>馬鹿馬鹿しい。

誤ってくれ、反省してくれとは言いません。
ただ、教えて!gooでの質問は、先とは違い「あなた」から「みんな」になります。
それを殆んどの質問者は気をつけておられると思います。

皆同じ事やってるって、じゃぁあなたは誰かと同じなの?
「皆」って誰?

あなたがご自分でご自分を「皆」と同じではないと思うように、
私もまたあなたの指す「皆」ではありません。
同時に「あなた」と「私」も同じではありません。
だから、私はUNBREAKABLEさんに謝ったのです。
人の心は同じではないから、私の心があなたの心に対して欠けていたことを
誤りたかったのです。

>それと僕はモテなくてもいいです。

別にもてようとする必要はないと思います。
もてるもてないは一つの結果です。
あなたがもてる人を分析したとして、その理由を挙げてみてください。
あなたが吐き捨ててしまうような、表面上だけの、薄っぺらな魅力は除いてください。
あげられた理由は一つ一つ、その人の人間的な魅力ですよね?

だから私は
>だいたいね・(略)・人間的に魅力ないと思うよ。
と書いたのです。

>僕は彼女いない歴22年、中学以来好きな人もいません。
>でもそれが何だって言うんですか?かわいそうだと思いますか?辛いと思ったこと>は一度もありませんよ。

「何だって」言ってませんよ。
自分が存在して、初めて自分が在る世界。
どうして好きな人がいないとか、彼女がいないことがかわいそうなのでしょう?

>別に僕はモテなくても、一人でも自分のことを好きになってくれる人がいればそれ>でいいです。

先に書いたとおりですが・・・。
そしてこれは、自分もその人のことを好きで、と言うことですよね?

***
私は、自分に対する戒めのあまり、小さい頃から心の病を持っています。
これは父や母が悪いのでもなく、まわりが悪かったわけでもありません。
特に日常困ることもありません。ただ、必要以上にまじめに思われるところが
あるようですが(笑)。
もてようとしたことはありませんが、それなりに「♪」の人生です。
それはそれで私。太宰治の女生徒が愛読書♪です。

UNBREAKABLEさんがご自分のことを書かれていたので、私も少し書いて見ました。

ではおやすみなさい。
    • good
    • 0

UNBREAKABLEさんこんにちは。



>サクラ(カップルパーティとかの)って要は人を騙して金をもらう仕事ですよね?

誰をだましているのでしょうか?
騙されたんですか?

サクラと言っても、来た人と付き合っちゃいけないとか、ぎりぎりのところで
騙せとか言われたことないですよ。
素性も嘘ついたことないし。
ただ、サクラってことだけは言っちゃダメって言うだけで・・・。
彼がいるのに来るって子でも、今の彼になんらかの不満があって出会いを求めに
来てるって感じでした。

確かにお金を払ってきている人よりも真剣さが薄いかも知れませんが、
一つの出会いの場として楽しんでました。
実際今もお付き合いの続いている方もいます。

常に定期的にサクラの要望があるわけではなく、人数が足りなかった時の
ヘルプっていう感じですよ。

サクラとは・・・
露店などで、客の買い気をそそるため、客のふりをして買い物する仲間。
〔「ただで見る」の意から芝居の無料見物人の意となり、そこから生じたという〕

そうですね、設営側からお金をもらっているので、「仲間」ですね。
でも、基本的な考え方としては、ただで参加してる、「無料」参加者という
スタンスでした。

P.S.
だいたいねー、カップリングパーティー来て優越感に浸ろうなんてやつは、
絶対、人間的に魅力ないと思うよ。その考え方改めない限りもてることは
一生ないだろうね。うん。
私が見てきた人たちにはそんな人いなかったけどなー。
今の彼と付き合う前に、めちゃ仕事忙しかったときとか行ってましたよ。
そのときはもちろんお金払ってますけどねん♪
たくさんの人と知り合えるし、夜じゃない分、なんか健全できちんと自分のこと
見てもらえそうな気がしません?

なんだか偏見がありそうな気がしたので、思わず回答させていただきました。

でもね、UNBREAKABLEさん、余計なお世話かも知れませんが、
質問の文章、あまり気持ちのいい文章じゃないと思いますよ。

もし参加されてたりするんなら、変な子ばかりじゃないですから、
安心してがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はそれ系のパーティには一度もでたことはありません。

サクラが悪いものでないとしたら、なぜ皆それを避けたがるのでしょうか?不思議でなりません。

それと確かに僕の文章はあまり気持ちの良い物ではないと思います。
しかし悪いことをしたとは思いません。

分けは、mami0305さんは僕に考え方改めない限りモテることはないと言ってますが、
それをみたとき僕もあまりいい気はしませんでした。でもそのことを責める気はないです。
要は自分のことは棚に上げるのが人間なんだと思っているから、それが普通のことなんだと思っています。
僕は過去にこのサイトで何人かに攻撃的だと言われましたが、よくよく考えてみれば、
僕に攻撃的だと言ってくること自体攻撃的じゃないですか。
皆同じ事やってるんですよ。それなのに何故僕だけが謝ったり、反省しなければならない?
馬鹿馬鹿しい。

それと僕はモテなくてもいいです。
僕は彼女いない歴22年、中学以来好きな人もいません。
でもそれが何だって言うんですか?かわいそうだと思いますか?辛いと思ったことは一度もありませんよ。
別に僕はモテなくても、一人でも自分のことを好きになってくれる人がいればそれでいいです。

お礼日時:2001/09/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!