アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、タクシーを利用する機会がありまして、その際、領収書を貰い忘れてしまいました。
そこで、質問です。
クレジットカードで支払ったので、「お客様控え」は
手元にありますが、領収書の発行は「お客様控え」に
書いてある、タクシー会社へ連絡すれば、発行して
もらえるものでしょうか?その際、指定した場所へ
郵便で送ってくれるんでしょうか?
以上、利用したタクシー会社へ連絡する前に知っておきたかった為、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

カード会社10数社と仕事をしていたことがあります。

タクシー会社はカード会社経由の売り上げが確定していますし、少なくとも日本にあるカード会社は加盟店に対して要求があれば発行してくださいとレターを出していますから、たいていは発行してもらえるでしょう。

あとから送ってくれるかはタクシー会社次第でしょうね。

以前に在籍していた会社は度々税金関係のお役人が経理帳簿のあら探しにきていましたが、「クレジット・利用控え」を領収書代わりにすることについては問題視していませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の所属している会社へ連絡し、領収書代わりになるか聞いてみます。

>タクシー会社へ連絡すれば、発行してもらえるもの…

基本的に、クレジットはその場でタクシー会社にお金が入るわけではありませんから、領収証は出ません。そのためにクレジットの利用控えが発行されるのです。
あとは、タクシー会社が個別にどう判断するかです。

>指定した場所へ郵便で送ってくれる…

領収証を書いてもらえることになったとしても、切手代、封筒代はあなた持ちでしょう。先にいくらかの現金を送っておけば、返送してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。