アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座の残高って国にバレますか?

家に貯金があるんですけど、いきなり銀行口座に振り込んだら分かるものですか?

A 回答 (9件)

通常は銀行の個人の預金についての守秘義務がありますのでばれることはありません


ただし、その預金について犯罪の恐れがあったり脱税の疑いがある場合は令状をもって調べられることはあります
    • good
    • 0

多額の現金が振り込まれると必ず銀行から電話ないし訪問があります。

一応は確認がてら「多額のご預金ありがとうございます。」などと色々と詮索してきます。
先日、私の退職金が2000万振り込まれた際には即日の夕方5時には支店長と地区担当者が挨拶に来ました。こちらはいつ振り込まれるか知らなかったので逆にそれで知った次第でした。金の出所など詳細を説明すると「当行では良い金融商材がありますので是非、ご活用下さい」と言って帰りました。
その後、2日に分けて100万程、他行に移動させただけですぐ担当者から電話が掛かってきて「何かご不満な点はありませんか?」などと言って来ましたので驚きました。
今はさほどマイナンバーは言いませんが今後は何をするにもマイナンバーは求められます。個人の資産は丸裸にされます。隠したい多額のお金があるのであればタンス貯金でしょ!
銀行に預けて判らない訳が無いです。
    • good
    • 0

所得隠しをしているの?


脱税行為は、いずれかはばれる可能性はあるよ。

脱税なりをしていなく、正しく申告していると、何も言われない。
    • good
    • 1

所得隠してるってこと?


まぁばれるときはばれるし、ばれないときはばれないし。
税金滞納とかしていたら、定期的に口座の動きは
見られるから大金は言ったら即やられるだろうけどね。
    • good
    • 1

国にバレるとは?


不正な金じゃないなら、
特に問題ありませんよね

調べる気になれば、
簡単に調べられますよ

個人に対する税務調査
廻ってくる比率は100年に1度
と言われてますからね

生活保護者や税金滞納者しか、
見張られませんよね
    • good
    • 2

国税局に引っかかるほどの大金ですか?そして、それはどんなお金?それがただのタンス預金ならともかく、脱税なら、回り回って「あるやん!」ってなりますが。

    • good
    • 1

国にバレるってどういう意味?笑


振込みをしただけでどこかにバレることはありませんよ。
税務調査とか遺産相続とかの時には何か言われるかも知れませんね。
    • good
    • 1

一般的にはないでしょう。



高額な入金や振り込みは、判りませんね。
    • good
    • 1

わかりません。


わかったら大変ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!