プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
オラクルとかSQLとか名前は知っているのですが
実際、人に説明しろと言われてもできません。
その程度の人間が勉強を始めるのに
お勧めの本やサイトを教えていただけないでしょうか?

業務用のシステムを設定するときに
かいつまんで教わった手順を作業する程度なので
いざ、一人で最初から設定をしなければいけなくなった時に
順番や設定の内容(理由)がよく分からず
運良く作業が終わったとしても、一日以上かかってしまいます。
エラーが出ても何が原因か突き止めるまで時間かかりますし
(もっとも、分からない場合がほとんど)

それとも、オラクルやSQLそのものより
もっと根本的な勉強から始めたほうがいいのでしょうか・・・。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

オラクル⇒データサーバの会社名、SQL⇒リレーショナルデータベースの操作言語の一種、です。


業務用、それもかなり高度かつ大規模なものです。
リレーショナルデータベースを理解しているならSQLも判るはずですが、UNIXはご存知ですか?
データベースの基本はUNIXなので、まずUNIX、そしてサーバーの勉強をされると良いと思います。
ただ、本を読んでも理解できるものではないので、専門学校に通ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
学校に行くほどの時間はないのですが、確かにそれくらいやらないと・・という気もしてます。
UNIXも触ったことはありますが、基本的なことは口頭で教わったものの
実際はその当時に必要だった作業の手順しか覚えていないというありさまです。
日々に流されてきたツケが、この歳になって回ってきたようです。

お礼日時:2005/05/30 17:58

追伸です。


UNIXは難しいですよね。似ているし、共通性もあるからとLinuxを進められて独学しています。
まだまだわからないことばかりです。
でも、結構お歳の方が、サーバーを自作して、製作日記等をHP上で公開していたりします。
コンピュータは、ここ数年で猛烈に進化しました。まだまだ進化すると思います。
勉強を始めるのに遅いも早いも無いです。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
落ち込んでる場合じゃないですね~がんばります!

お礼日時:2005/05/31 21:23

>#1


>データベースの基本はUNIXなので、

間違った考えだと思いますよ?
RDBがunix上でしか動かないモノではないし、unix上で生まれた技術でもありません。
"一部"の製品は、unix上で生まれ育ったモノは確かにありますが..

現在のRDBで最先端を行くのがunix,windows上のRDB製品であるのは間違いありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一部の製品てなんだろう?と疑問も沸いてきましたが、それはこれから自分で調べますね。。。
お二方が回答くださった内容について理解できるようにがんばります。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2005/05/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!