アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSのVBAと、SQLはどうちがうのですか?
基本的なことですいませんが、暇な時にでもお答えください。

A 回答 (2件)

VBAはその名の通りVB言語で記述します。

コマンドボタンが押された場合の処理や、チェックボックスがチェックされた場合などの処理を記述します。
その処理の中でテーブルを操作する必要がある場合、SQL文でデータを更新したり抽出したりします。

また、クエリーを作成したりすることがありますが、それも全てSQL文で書くことが出来ます。

簡潔に言えば、VBAはAccessに対する処理を記述する言語、
SQL文はデータベースを操作する言語ですね。

ですから、SQL文はAccessに限らずSQL ServerやOracleなどのデータベースでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、アクセスを勉強していて、その中でクエリ処理の中でSQL文を書く部分があったのですが、アクセスの参考書にはVBAが記載されており、SQLとどう違うのかなと思って質問しました。
私は『パソコンでデータを扱う事務職』への転職を希望しているのですが、そういう場合は、言語処理まで扱う必要はないのかもしれないのですが、用心してVBAも勉強しようと思います。

目的が違います。

また、SQLは、データベースを扱ううえで、他のデータベースなども
同様にして使える場合が多いので、これを覚えておくと あとあと便利ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

朝早い時間の回答ありがとうございます。

私は今、独学でアクセスを勉強しているので、表面の操作法ではなくて、言語記述部分(VBAやSQL文)は本当に苦慮してます。

takntさんは、それぞれをマスターされたんでしょうか?
どうされましたか?

ご回答ありがとうございました。