プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一でハンドボールをやってるんですが、投げる時、肘のあたりがよく痛くなります。これは、投げ方が悪いと思うんですが、どうすればいいですか? また、遠投するときよくとびません。そのせいで他の人から遅れを取っています。すごく困っているのでお願いします。

A 回答 (3件)

高2のハンドボーラーです


僕も始めた頃、よく痛めましたよ。経験を元に回答します。

原因1.投げる時、肘が肩より下がってませんか?
    肘は、最低肩と同じ高さまで上げてください。
原因2.肩を引いて半身にして投げていますか?
    きちんと半身になって腰を使って投げないと、肩、肘、手首だ    けを使った弱弱しい投げ方になってしまいます。半身にするこ    とを意識してください。
原因3.きちんと投げれてますか?
    胸・腰→肩→肘→手首→指の順に体を動かさないと、ぎこちな    くなってしまいます。日頃から意識を持ちましょう。

上に1つでも当てはまった場合、肘を痛める可能性があります。その時は常に意識を持って変えるよう心掛けてください。

最後に・・・
ストレッチ(準備運動)は念入りに♪
    • good
    • 2

基本的にハンドボールは野球と違う投げ方が良いので、無理にひじを折ったりせず、遠心力で投げる感じ。

ボールをぐるぐるまわして上めに投げる練習とかしてみたらどうでしょう
    • good
    • 2

私の父親がハンドボールの監督謙コーチをしているので私も少しかじったことがあるのでお答えします。

(長くなりますが・・・)
投げすぎが原因かもしれませんが・・・

1,まず投げ方のチェックをするといいですね。
  ハンドボールはかべの上から投げるというある意 味独特の投げ方になので,体のバランスがとても大 切です。ふりきりが不足しているかもしれないので シュートの時思い切ってふりきり,ふり下ろしまし ょうましょう!体にうでを巻きつけるようにしまし ょう!ジャンプシュートの時は特に降りおろしを意 識するといいです。指にボールの感覚が残るように なるといいです。あとバレーボールのスパイクの感 覚がとても大切です。簡単な練習方法としては片足 で立って体を回転させるようにしてかべやゴールの 四すみに投げることが大切です。その後ジャンプし て投げることもいいです。どうしてもジャンプして 投げるという体の経験がないので手投げになってし まうのかもしれませんそれが基本的なひじ痛の原因 だと思います。ボールを投げている姿を友達にチェ ックしてもらったり,ビデオにとるとすぐわかりま すよ。ハンドボールのボールを投げるということを 体に早く覚えさせてください。

2,あまり痛みが激しくなるようだったら冷やして休 息です。無理は禁物です。その機会に理論を勉強し ましょう。

大変だと思いますがハンドボールがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!