プロが教えるわが家の防犯対策術!

行いたい事は、年と月ごとに作成されている「テーブル」を表示させたいという事です。任意のテーブルをひとつ表示させることができればよいのです。

コンボボックスを作成することにし、任意のテーブルをひとつ選択・表示させることを考えました。「値集合ソース」を「テーブル/クエリ」に設定し、「値集合タイプ」を先述のテーブルの任意のテーブルのひとつを設定し、マクロビルダの「アクション」に「テーブルを開く」とし、テーブル名入力欄に「値集合タイプ」で設定したテーブル名を設定しました。確かにこのテーブルは表示されますが、

(1)コンボボックスの、選択を促す下矢印を押下すると表示させたいフィールドがテーブルの左から2番目にあるのですが、このフィールドではなく最初のフィールド(オートナンバー)が表示されてしまう。

(2)コンボボックス内は空欄であって欲しいのに、選択したオートナンバーが黒の反転点滅表示してしまう。

(3)一番行いたい、任意の年と月で作成されたテーブルを選択させる表示ができない。

と、以上が現状です。

良きアドバイスをお待ちしております。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

#1です。

年と月のテーブルがいくつもあるのではなくAテーブルの中に
年月フィールドがあり、そのレコードがいくつもあるという事
ですかね?  テーブルをレコードに置き換えて見ると質問の
意味が分かるような気がします。

1)Aテーブルを素にクエリを作る。フィールドは、年月・その他項目(フォーム上に表示させる項目)
2)そのクエリをレコードソースにしたフォームを作る。
3)年月フィールドはフォームヘッダーへ置き、コンボボックスにする。
コントロールソースは削除し、非連結とする。
  集合値ソースはAテーブルとし、連結列は2とする。
4)クエリの抽出条件にフォームのコンボボックスを設定。
5)フォームでコンボボックスの更新後処理イベントに再クエリを設定する。

以上で、コンボボックスの年月を選択するとそのレコードの他のフィールドが
表示出来るようになると思いますが、的外れですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼の程、大変遅くなり申し訳ありませんでした。また、御丁寧な回答方有難う御座います。

最初はAテーブルのようなテーブルを作成していたのですが、年と月フィールドで、「’04年度」というテキスト型のフィールドと「2005/4/○○」という日付・時刻型のフィールドの混在となってしうのが嫌で、わざわざ別テーブルとしました。

お礼に補足を記述するのもなんですが、「2005/4/○○」という日付・時刻型のフィールドの型をテキスト型にしてしまっても問題はありませんか?

これだけ教えてください。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

#1です。

年と月のテーブルがいくつもあるのではなくAテーブルの中に
年月フィールドがあり、そのレコードがいくつもあるという事
ですかね?  テーブルをレコードに置き換えて見ると質問の
意味が分かるような気がします。

1)Aテーブルを素にクエリを作る。フィールドは、年月・その他項目(フォーム上に表示させる項目)
2)そのクエリをレコードソースにしたフォームを作る。
3)年月フィールドはフォームヘッダーへ置き、コンボボックスにする。
コントロールソースは削除し、非連結とする。
  集合値ソースはAテーブルとし、連結列は2とする。
4)クエリの抽出条件にフォームのコンボボックスを設定。
5)フォームでコンボボックスの更新後処理イベントに再クエリを設定する。

以上で、コンボボックすの年月を選択するとそのレコードの他のフィールドが
表示出来るようになると思いますが、的外れですか?
    • 0

(1)データタブの値集合ソースのクエリで順番を変更するか

連結列を2としてください。

(2)(3)レコードソース設定後に空欄に戻すのですか?
更新後か変更時イベントなどで
Forms!フォーム名.RecordSource = コンボボックス名
コンボボックス名 = Null
の様にすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼の程、大変遅くなり申し訳ありませんでした。また、御丁寧な回答方有難う御座います。

最初はAテーブルのようなテーブルを作成していたのですが、年と月フィールドで、「’04年度」というテキスト型のフィールドと「2005/4/○○」という日付・時刻型のフィールドの混在となってしうのが嫌で、わざわざ別テーブルとしました。

お礼に補足を記述するのもなんですが、「2005/4/○○」という日付・時刻型のフィールドの型をテキスト型にしてしまっても問題はありませんか?

宜しくお願い致します。

大変申し訳ございませんが、質問の意味が良くわかりません。

>年と月ごとに作成されている「テーブル」を表示させたいという事です。
05/01テーブル・05/02テーブル・05/03テーブル・・・・とテーブルが月ごとにあるのでしょうか?

よくわかりませんが、(1)はコンボボックスのプロパティ書式タブで「列数」を2とし「列幅」を0cm;6cm(6cmは任意の数値)とすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご想像のとおりのテーブルです。なぜ、このようなテーブルの持ち方にしたかというと、年と月フィールドで、「’04年度」というテキスト型のフィールドと「2005/4/○○」という日付・時刻型のフィールドの混在となってしうのが嫌で、わざわざ別テーブルとしました。

宜しくお願い致します。