プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは、使用環境ですが…
メールソフトは、Outlook Express 5.5
プロバイダ「ZERO」「Dion」併用
NTT東日本の「フレッツADSL」です。

「OE」の設定で、
「ツール」「アカウント」「メール」「プロパティ」「接続」の所ですが、
「このアカウントには次の接続を使用する(U)」という項目があります。
「ZERO」のマニュアルによると、チェックを入れて「ローカルエリアネットワーク(LAN)」を選択する、
「Dion」のマニュアルによると、チェックをはずし「適用」「OK」となっています。
この違いは何でしょうか?

ちなみに「Hotmail」も「OE」を使っていますが、こちらもチェックをはずした状態で使っています。

A 回答 (3件)

ご質問の設定部分ですが メールの送受信を行う時に

どの「接続」を使って送受信操作を行うか、あらかじめ
決めておく場所になっています。 通常ダイヤルアップで
インターネット接続をされている場合は「@@への接続」
などの名前になっていると思います。(ウィザードで設定済みなっているはず)LAN環境を整えPC本体からダイヤルアップする必要の無い場合には「ローカルエリアネットワーク」を選ぶようになります。 どのチェックも外すとどうなるかということですがチェックを外し設定終了すると
「使用可能な接続」になっていると思います。
この状態ですと 今現在 ダイヤルアップでインターネットに接続中であってもLAN環境で接続中であっても、
”使用可能”の接続状態を利用してメールサーバーにログインして送受信を行う ということになります。

私個人のお勧めはチェックを外すというのがいいと思います。
デスクトップ機で固定であれば問題は無いのですが
ノートなどの持ち歩きモバイルでの利用の場合携帯やPHS、
自宅や会社でのLAN環境接続など いろいろ変化するので
メール送受信で使う「接続」を固定設定出来ないからです。

ちなみに 「LAN」の設定にしておいて ダイヤルアップで
すでに接続されている状態で送受信を行う操作をすると
「現在@@への接続...で接続されています....切断して...ローカル...へ切り替えますか?」などのメッセージが表示され そのまま行うか切り替えるかの 選択画面が
出てきてしまいます。 だから必ず接続方法が固定されて
いるのであれば チェックを入れても外しても実際には
なんの影響もなく送受信出来てしまうということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます、大変よくわかりました。

>「現在@@への接続...で接続されています....切断して...ローカル...へ切り替えますか?」

この部分については、まだ未知の世界ですが、
イマイチ「ADSL」の状態が思わしくないときのために、
ダイヤルアップを予備で作っておこうと思っていたので大変参考になりました。

家のパソコンはデスクトップですが、近々ノートPC購入予定ですので、
合わせて大変参考になりました。

フレッツを使っていて、その先にPCが2台以上ぶら下がっているなら「LAN」、1台なら「チェックをはずす」だと思いますが。

ちなみに、dionでメール送信しようと思うなら、ログインをdionで行わないと、使えませんのでご注意ください。
とことんコースで1950円かな?

この回答への補足

>とことんコースで1950円かな?

ADSLコースwith「フレッツ・ADSL」で、¥1950円です、
とことんコースも、NTTの「フレッツADSL」対応なんですね…、知りませんでした。
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/flets-adsl/ …

• 0

その項目をチェックすると、IEの設定に関係なくメールの送受信の接続形態を帰れます。

IEが正しく設定されているなら、「Dion」のマニュアルで正しいです。
IEが正しく設定されていないなら、「ZERO」の設定にしないと、動作しない可能性があります。
設定マニュアルが、IEが設定できていなくてもメールの送受信が可能になるように説明しているのが「ZERO」
反対に、OEを使うということはIEが既に設定されているという条件のもとに説明されているのが「Dion」
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

…、と言うことは、
通常は、「OE」の設定「ツール」→「オプション」→「接続」のところで、
「Outlook ExpressはInternet Explorerと共通のインターネット接続の…」になっているはずですよね?
つまり、私が質問した「チェック」については、
すべてはずしてしまっても何ら問題はない…、と言うことのようですね!(^_-)v
実際、すべてチェックをはずしても、普通に送受信出来ました…。