プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨドバシカメラであなたのパソコンに付けられるCD.CDRWの外付けドライブはうちでは置いてありません。と言われました。やっぱりと思いましたが、パソコン超初心者なのでもしかたら、みなさんは知っているかと思ってお聞きします。パソコンはシャープのメビウスPC-BJ120Mです。OSはWindows98SEです。発売2000年1月、CPUはCeleron processor433MHz32KBキャッシュメモリ内臓、数値演算コプロセッサ内臓。メモリは64MB最大192MB拡張と書いてあります。拡張メモリースロットは1スロット、ハードディスク6GBです。デジタルビデオの動画ではなく静止画だけでいいんです。CDに焼きたいです。まだ生産してるのならメーカー名と製品名を、中古でしたらメーカー名と製品名、またどこに行けば売っているか教えて下さい。

A 回答 (8件)

 標準でUSBポートがあると思いますから、USB捏賊タイプの外付け機器なら使えるはずです。


 ただ、USBといってもバージョンが1.1だと思うので、最新の機器では遅いかも知れません。
 PCカードスロットに空きがあれば、USB2.0増設カードを使えば、USB2.0が使えます。

USB2.0PCカード
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

外付けCD-R/RWドライブ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

まったく、どこのヨドバシカメラですか。

その店員は馬鹿です。

No.1の方が言われているようにUSB接続のものなら全て使えますよ。

ヨドバシカメラ以外へ買いに行けば喜んで売ってもらえますよ。(^^;
    • good
    • 0

聞き間違い?


ヨドバシでも売ってます
ヨドバシで中古でと聞いたのならわかりません

回答はchar2ndさんがされてますので中古だけ

(書き込みソフトも一緒に付いてる中古を買えば
ほとんど間違いないでしょう)

参考例
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …

http://item.furima.rakuten.co.jp/item/41756942/

中古でならヤフーや楽天あたりのオークションでも
パソコンショップでも中古は売ってます
(大手家電店はあんまり中古は置いてないですね
あっても高いです)
リサイクルショップでも結構ありますが
専門店じゃないので知らない人にはおすすめしません

新品でも1万程度かそれ以下でも、、
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/cd-rw.htm

この回答への補足

みなさん早速の回答有難うございます。IOデータとバッファローとゆうパソコン機器メーカーのホームページを見ただけですがやはり私のパソコンで使えるドライブはありませんでした。あっても生産中止でした。CPUがだめだったり(ペンティアムじゃないので)メモリが64MBでは足りなかったりでだめでした。みなさんは大丈夫だと書かれてますが、私は何か間違ってるか勘違いしてるのでしょうか?

補足日時:2005/06/01 22:36
    • good
    • 0

追記


生産中止商品とか考えなくても
新品でもほとんど全部に近い製品が対応してます
(windows98でUSB1.1対応)

NO2さんが書いてる通りでヨドバシ店員が++です

購入に関してどんなのが良いか今度は質問して
みると良いかと思います
    • good
    • 0

 #1です。



>CPUがだめだったり(ペンティアムじゃないので)メモリが64MBでは足りなかったりでだめでした。

 CPUについては問題ありません。CeleronはPentiumと互換性のあるCPUですし、動作周波数も433MHzありますから十分です。
 また、メモリについては増設する事が出来ます。以下のリストの内、VN133シリーズはまだ製造しています。
 質問者さんのメビウスは、標準搭載が64MBで最大192MBまで増設できますから、64MBか128MBが使えます。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

 費用はかかりますが、全くだめというわけではありませんよ。それでもPCを買い直すほどはかかりません(定価で¥17,700~ですから、実費は¥15,000くらいでしょうか)。
    • good
    • 0

あなたのパソコンを下回るスペックのMac266DTでLCW-BA52U2



http://www.logitec.co.jp/products/cdrw/lcwba52u2 …

の旧機種を使ってますが、何の問題もありません。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
またバッファローの対応を見たとのことですが、検索で対応ドライブを書いて「中古」と入れれば

「CRWD-48U2」(新品もありますね)
http://www.pasocomclub.co.jp/products/buffalo_cr …

http://www.sellsta.net/goodslist.asp?categoryid= …


「CRW-L40IU」
http://www.tokkaex.jp/products/8_2799_0_0_4.html


何の問題もないと思いますが、ヨドバシの店員は対応表を見ての返事と思いますが、何が問題と言ってるのでしょうか。
USBも高速書き込みがやりたければPCスロットにUSB2カードを挿せばよいですし、ちょい時間がかかってもよければ直接USBに挿せばよいし、何故ダメか理解できません。
ちゃんとしたパソコンショップ、ツクモとかコンプマートとかソフマップとかJ&PとかPC DEPOTとか、専門店に行けばもう少し丁寧な対応をすると思います。
    • good
    • 0

そちらのパソコンのスペックはシャープサイトで


確認済みのうえで皆さん回答されてます
+++++
みなさんは大丈夫だと書かれてますが、私は何か間違ってるか勘違いしてるのでしょうか?
+++++
はい、勘違いです
++++++
バッファーローもアイオーデータにも対応品有ります
++++++
NO1-2-6さん、みなさんが問題ないと書かれてます

調べる場合はウィンドウズ98だけを参考に
されてください
そちらの質問の場合はペンティアムと言う言葉は
気にしなくてよいです

それより新品中古、価格どのような感じの物を
購入したいかを質問されたほうが良いです

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …

この回答への補足

みなさん有難うございます。シャープのホームページで対応機器を閲覧したところアイ・オーデータではCDRWP-SX4420とCDRWP-AX4420と載ってました。アイ・オーデータのホームページではみつけられませんでした。バッファローではCDRW-S8432とCDRW-S4432でしたが生産中止でした。メモリを増設すればどちらのメーカーでも使える製品があるのは理解できました。私は8倍速4倍速でもかまいません。遅くてもいいから中古でもかまいません。なるべく安くあげたいです。信頼できるショップかサイトを教えてください。もっと最初からハッキリ言っておけばよかったですね。知識が無いくせにわがままばっかり言ってすいません。

補足日時:2005/06/03 21:10
    • good
    • 0

シャープで調べても生産中止のパソコンの


最新の対応性なんか書きません
生産出荷してる当時のデータです
それをアイオーデータで調べても
生産が終わった商品になるのは当たり前

信頼を強調されるなら
シャープにメビウスクラブとありますので
聞かれてはどうですか、
メーリングリストに登録して
質問すれば返事がくるかと思いますよ

http://www.mebius-club.com/

安い製品情報だけなら価格コムを
見たら新品の相場はわかります
ここの掲示板で聞くのも良いかもですね
同じパソコンで使ってる人がいるかもしれないし

http://www.kakaku.com/

時間があるなら家電店ではなくて
パソコンショップに
直接足を運んではどうですかね、

自分ならヤフーオークションや楽天
で中古でUSB(2じゃない遅いほう)で
書き込みソフト付きのを買います
安いのを探して買いますね

参考URL:http://www.mebius-club.com/

この回答への補足

みなさんを信じてバッファローのCRW-L40U2を買ってきましたが、つかえません。どうやらやはりメモリーが128MBないとだめです。増設メモリーしないと残念。

補足日時:2005/06/22 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!