プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。パソコン超初心者の私です。

「開いてあるデータを上書き保存して閉じておいて」と
頼まれたので上書き保存は、したのですが…

その後、メッセージが出ていて
深く考えずに「いいえ」を押してしまって、
後で考えて「はい」じゃないと不味かったかな?と不安になっています。
メッセージには確か
「○○(シート名)は, (コンマ)が含まれております。
・・・・・・・・・・・・(その後覚えて無いです)
この形式のまま・・・・・・・・・・・・・・」

このメッセージで理解して下さる、神様のような方がいたら、今日私が「いいえ」を押してしまっても
明日、データを見た時に支障が無いか、
又は書き込んでも大丈夫か教えて下さい。

私の所為でコンマが飛んでしまっていたりしたら…
と思うと気になります。

訳の解らない質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

こんばんは。



今、いくつか選択肢を行ってみましたが、問題はありませんね。

メッセージを書き写してみました。
「○○○.csv には、CSV(カンマ区切り)とは互換性のない機能が含まれてい
 る可能性があります。この形式でブックを保存しますか?
・このまま保存するには、[はい]をクリックします。
・機能を保存するには、[いいえ]をクリックしてから、最新のExcelのファイル形式で保存します。……」

どちらを押して、問題なくCSV保存はされています。(^^;
ExcelのCSV保存は、非常に紛らわしいですね。

この問題は、
「CSVのファイル」と「メモリにあるExcelブック」とが混在している状態で、[はい]を押しても、[いいえ]を押しても、「CSVのファイル」は保存されます。

加工した「メモリにあるExcelブック」側が保存されていないので、それをどうしますか?と後で聞いてきているのです。

しかし、一般ユーザーにとって、そんなことはあまり関係のないことですね。「元のブック」が残っているのですからね。通常、記録マクロなどの時に、その「メモリにあるExcelブック」に残るくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはWendy02様様様

本っっっ当に有難う御座います。
そうです!このメッセージです(泪)

大丈夫だと教えて頂けたのでホッとしました。
これで寝られます^^
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/01 22:57

#2のものです。


悩みが解決したようでよかったです。
#2の回答が間違っていました。
>ここで「はい」だと、エクセル形式(.xls)のファイルが保存されます。

エクセルではなくCSV形式ですね。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

No1です。


間違いがありました。
No3さまのおっしゃる通り、はい・いいえ どちらを選択しても、CSVファイルにはそれまでの作業は保存されておりますね。。。申し訳ありません。
なので、「いいえ」を押したということですので、エクセル形式で保存されたファイルが一個増えただけで、元のCSVファイルもきちんと上書き保存されております。
すみませんでした。安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはty29様様様
御丁寧に有難うございました。
本当に感謝します。

お礼日時:2005/06/01 23:07

そのメッセージはこのような感じでしたか?



[ファイル名]にはCSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか?

このメッセージであればCSVファイルをEXCELで開き、EXCELを閉じたときによく出たと思います。
ここで「はい」だと、エクセル形式(.xls)のファイルが保存されます。
「いいえ」の場合は保存しませんので、ファイルは変わっていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはcma3atgoo様様様

そうです!!このメッセージです。
特に問題無いと知りホッとしました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/01 23:04

こんばんわ。


びっくりしますよね、パソコンに慣れていないと難しくって(;^_^
質問者様は、ウインドウズパソコンで、エクセルというソフトを使っていたと推測して、お話しします。
CSV形式のファイルをエクセルで開くと、保存時にそのようなメッセージがでます。
その場合、「いいえ」を選ぶと、CSV形式ではなくエクセルのファイル(ファイル名が「あいうえお」なら、「あいうえお.xls」という名前で)で、今までのCSV形式ファイルとは別に保存されます。
多分、保存の場所を聞いてきたと思います。
(たいていは「マイドキュメント」というフォルダの中に保存するか聞いてきますが、そうでない場合もあるので憶測です。)
そして「保存」ボタンを押して終了です。
つまり、質問者様のお話で推測しますと、上書き保存にはなっておらず、上記の通り、エクセル形式の別のファイルが保存されている状態 だと思われます。
なので、質問者様がそのファイルで作業した内容は、元のCSVファイルには保存されておりません。
つまりCSVファイルは、作業する前の状態のままだと思われます。。
あくまでも憶測なのですが、一例としてお話ししました。
明日速攻で、別に保存されたエクセル形式のファイルを探し、その内容を再度CSVファイルに入力して、上書き保存→「はい」とすれば、CSVファイルは更新されます。
ただ、そのCSV形式のファイルをもし他の方が作業するようですと、質問者様の作業が反映されていない状態で、他の方がそこへデータ?などを入れてしまうので、ちょっと注意が必要ですが。
わかりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!