アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スェーデンやデンマーク、ノルウェーあたりに9月ころ一人で行く計画をしています。
北欧のデザインや雑貨をみたいのです。

初めてのひとり旅ですし英語もできません。
ツアーだとフィヨルド観光や船などの旅で長期しかなく、わりと高額です。

格安でいくならツアーでないほうがいいとおもいますが、初めてでも大丈夫でしょうか?
他のヨーロッパ諸国よりは治安はいいときいています。

行った事がある方体験を聞かせてほしいです。
それと北欧系に強い旅行会社はありますかね?

A 回答 (3件)

こんにちは。

2000年と02年に2回北欧へ行きました。いずれも9月でした。1回目に北欧各国の首都とフィヨルド(ベルゲン)に行き、とても良かったので2回目は北極圏まで行ってオーロラも見ました。小エビがいっぱいのサラダやサンドイッチが大好きでした。
ヨーロッパは多くの国に行きましたが、北欧はまず治安が他に比べて良いですね。良いといっても何があるか分かりませんので用心は必要ですが、神経質になることはないと思います。
英語は片言でもできるようになっておくといいですが、各国の言葉まで覚える必要はないです(挨拶程度は覚えておくといいですよ)。
でも会話集を指差しでもなんとかなるもんですよ、大変ですけどそれもおもしろいと思います。
移動は列車が主となりますが、国同士の移動はデンマークとスウェーデン間は列車で行けますが、スウェーデンとノルウェー間は飛行機かバスになります(列車は乗継が大変です)。
デンマーク(コペンハーゲン)とノルウェー(オスロ)間は日本のより大きなフェリー(DFDS社)が就航していて、船内もずっと豪華です。夕方出て翌朝に着きますのでちょっとしたクルーズ気分を味わうことが出来ておすすめですよ。
初めての一人旅は不安も多いと思いますが、準備をしっかりしていけばきっとうまくいきますよ。
ちなみに旅行会社ですが、ネットトラベルが強いです。他にはフィンツアーという北欧専門の会社もあります。
私も初めて海外へ行って、ロンドンからパリに着いたときにフランス語の波に飲まれて30分途方にくれたことがありますが、今となっては良い思い出です。無事に、そして良いご旅行を。

参考URL:http://www.nordic.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段と限られた日数があるのでやっぱり旅行会社に頼るしかないですね。

私もパリでフランス語で混乱したことがあります。
ロンドンについてほっとしました。
英語はほとんどできないですけど言葉の問題も気になりますね。
もう少し考えてお金をためてゆっくり時間のあるときにフィンツアーにお願いしようかと思いました。

北欧はなんといっても『ツムラーレ』

北欧ではピカ一。

ネット トラベル サービス
ツムラーレグループ旅行代理店部門
ここで手配・予約・支払いがあれば現地でのトラブルにも現地支店が助けてくれます。

北欧は競争がゆるいので価格が下がりません。
また冬季は収入がないので割高は避けられません。

個人手配だと交通機関に四苦八苦します。
そこそこはありますが頻繁にはありません。

おおもとのホテル・交通機関は日本で手配される事をお勧めします。

治安はいいですよ。
でも高福祉なので税金(物価)はびっくりするぐらい高いです。
酒・タバコは免税品を持ち込まないと大変です。

参考URL:http://www.nettravel-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり北欧は割高ですね。
交通機関も大変そうだし、、、英語ができる連れをみつけるかツアー参加かで少し考えようと思います。

こんにちは。

ツアーでは確かに高くなってしまいますね。
でも治安は確かにいいですが、一人だと困ったことがあったとき心配ですよね。
ツアーにしなくても、旅行会社の人に相談に乗ってもらえば初めてでも大丈夫かと思います。

英語がどのくらいできないのかがわかりませんが、バスや電車の移動が多いと思うので行き方、ホテルのことなどは聞いたりできたほうがいいとは思います。
強い旅行会社はわからないんですが、「スカンレイルパス」という北欧内の電車が格安でたくさん乗れる回数券のようなものが旅行会社で買えます。
一人で留学中に使ってかなり便利でした!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。