プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATVチューナーに留守録機能が付いているものが有るらしいですが、DVD 機器にも、同様に、留守録機能がついていますし、、
どちらを優先してほうがいいのうか、、?

A 回答 (4件)

CATVチューナーに録画予約機能が付いている場合の動作には2種類あります。

一般的なのは連動予約で、
チューナー側は録画予約、録画機器側はチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておくと、
時間になるとチューナーがリモコン信号と同じものを発して、録画機器の電源のON/OFF/録画などの動作をさせて録画します。
(この場合、録画機器側はずっと待機させておく必要がありますし、番組タイトルも記録されません)

連動予約をさらに進化させたものが松下の機器に使われてるタイマー予約です。
松下のデジタルチューナーと松下のDVDレコーダーの場合、
チューナー側で予約すると、録画日時・番組名・録画モード・チューナーと接続している外部入力端子の情報が全てDVDレコーダーに転送されます。
そのために、チューナー側で録画予約するだけで、DVDレコーダー側は何も準備しなくていいです。
また、番組タイトルもDVDレコーダーに自動的に記録されますし、
チューナーで録画予約する際に録画モードの選択もするので番組ごとに録画モードを変えることもできる非常に便利な機能です。

>CATV で選択しているCH を、DVD 側が感知する必要があると思うのですが、そのメカニズムが、わからないのですが、、、?

CATVが受信した映像をビデオ端子やS端子でDVDに送っていますから、
DVD側はチャンネルを外部入力にすればいいだけです。
(連動予約の場合は手動でチャンネルを外部入力にしますし、タイマー予約の場合はDVDが自動的にチャンネルを外部入力にしてくれます)
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧な説明をありがとうございます。
早速、実践をしてみます。
ありがとうございました。

#2です。

単純にCATVチューナーとDVD(レコーダですよね)とはライン接続し、
DVDの外部入力から録画に設定をするようにしています。
昔々のFMチューナーからカセットデッキへ録音するやりかたです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CATVのチューナーの留守録機能は次のことでしょう。

1.設定した時刻になるとチューナーの電源が入り、指定のチャンネルに変える。
2.外部へのAC出力への電力を供給する。
3.終了時刻に1、2の電源を落とす。
だけですから、録画機器(VHSでもDVDでも)のAC電源がONになるだけですから、通常は録画はスタートできません。
CATVのチューナーで留守録するには
1.の設定をした後に、録画機器の留守録の設定もしなくてはなりません。
ご質問の「優先」という意味が少し不明ですが、私は次のようにして使用しています。
CATVチューナーの開始時刻を予定よりも1分早く設定しています。
つまりまずはCATVから信号が流れて、その後録画機器が作動するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CATV チューナーがスタートしてから、DVD がスタートすると思うのですが、CATV で選択しているCH を、DVD 側が感知する必要があると思うのですが、そのメカニズムが、わからないのですが、、、?

チューナーに録画機能があるのがあるんだー??へえ

DVDやHDDのがいいとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。