プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の冷蔵庫が今にも壊れそうなので、いざというときのために、買い替え候補を物色しています。機能的には気に入っているものがいくつかあるのですが、問題は外観。

最近の冷蔵庫って、定番の白は別として、ステンレスや濃い色がほとんどですよね。お店の人は、それが最近の流行りだと言っていました。

しかし、どう考えても、ただでさえ狭くて孤独な都会の台所の大きな部分を占める冷蔵庫は、もっと明るいクリーム色とか淡いベージュが良いと私は思ってしまいます。白は汚れが目立つし、ちょっとつまらないので。

そこでうかがいたいのですが、皆さんが350リットル以上の冷蔵庫を新しく買うとして、やはり、白かステンレスか濃い色がほしいものですか? 威圧感ないですか? 本当は何色がほしいですか? ただし、量産しにくそうな特殊な色柄はご遠慮ください(タータンチェックとか)。いろいろと、ご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (6件)

つい一月ほど前に460を購入したばかりです。



私は、迷わず白を選んでしまいました(^^ゞ
幅が70、縦が180ですからすごく大きいですよ。

私は、白が威圧感が無くて良いと思ったのですが、逆に感じるかたもいるのですね。勉強になります。


実は、一昔前の家電にグリーンが多かった時の印象が残っているので、ちょっとグリーンは古臭いイメージがあるんです。きっと若い方には分からないと思うんですが…。
広い売り場で見ても、やはりこげ茶とかは圧迫感ありました。朱色っぽいのがありましたが、やはりすごすぎました。ステンレスは業務用みたいでどうしても好きになれなくて…。

我が家のは、実は真っ白ではなく細い横じまが入っているんです。とっても気に入ってます。

この回答への補足

締め切るのが遅くなりましたが、皆さま、回答をありがとうございました。こういうのは正解がないのでポイントの出し方が難しいのですが、まったく個人的な感情ながら、いち早く共感してくださった最初の方と、時間が経ってもきちんと回答を寄せてくださった最後の方に差し上げますのでご了承ください。しかし、質問が誘導的だったとはいえ、ステンレス派は一人もいらっしゃいませんでしたね。いったい誰が買うんだろう??(笑)

補足日時:2005/06/18 11:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして私が目をつけていた機種ではと思いました(笑)。実は2年前に洗濯機をベージュから白に買い換えたのですが、やはりベージュの方が“和む”んですよね。でも、縞入りだと白も良いのかもしれません。グリーン、確かに、昔使っていたグリーンは気に入っていたのですが、最近、粗大ゴミとして並んでいるのを見ると「古臭い」と感じてしまいますね。フシギ。

お礼日時:2005/06/05 18:48

やっぱり『スケルトン』



いちいち開けなくても、中が見えるから。

無理そうなら、「覗き窓」でも付けて欲しいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲食店にあるようなガラス張りの冷蔵庫で仕切りが家庭用、というのがあるといいですね。中身は常に整理整頓しておかないと。主婦は身が引き締まりますね(笑)。

お礼日時:2005/06/04 17:54

ウチの冷蔵庫は緑、というか枝豆色(?)みたいな感じですが


それなりに気に入ってます。
友人宅の冷蔵庫は真っ赤なんですが、わたし的には
ちょっと食欲が失せますね(笑)

以前何かの番組で電化製品の特集みたいなのやってたん
ですが、どこかの国では客の要望に応えるために
1つのデザインで30色近くの冷蔵庫を作るとか。。
高そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枝豆色も良さそうですね。真っ赤な冷蔵庫の似合うキッチン、憧れますが、万人ウケはしなそうですね(笑)。30色、羨ましいですね!むかし、親が外国から持ち帰った冷蔵庫は狭い日本家屋で音がうるさすぎたし、日本の暮らしに合った国産で色が豊富だといいですね。

お礼日時:2005/06/04 17:48

黄色がいいです。

料理をする時は明るい楽しい気分でしたいから。
小さいサイズなら青とか赤でもいいのですが
おっきなサイズだと圧迫感ありすぎですもんね。
それか白を買って自分で好みのシートタイプのシール
(こんなの→http://www.cecile.co.jp/p/p303CH-318/index.html)で
飽きたら張替えしながら自分好みに飾っちゃいます。
ほぼ毎日使うものだから納得のいくものを購入したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりキッチンは、なぜだか黄色が似合いますよね。なるほど、シールという手もありますね。私もサイドテーブルには大きめなものを貼っています。ただ、冷蔵庫級に大きいと、上手に貼れる自信がないなあ(汗)。それに、シールも決め手となる柄がなかなか見つかりませんが、選択肢として、ぜひ参考にさせてもらいます!

お礼日時:2005/06/03 21:08

ついこの間、私も引越しをして、大型冷蔵庫を購入する際にすごく悩みました。

質問者さんが言う通り、今主流なのは、販売店員が言うには、やはりステンレスか定番の白だそうです。私は、結局、SHARPのどっちもドアのグリーン系(薄い落ち着いた感じ)にしました。メーカーに問い合わせたところ、昔は白が主流でしたが、汚れも目立つとの事で、今は色付きの方が売れているようです。逆にピンクだとか派手な色はやはり売れないそうです。
と言いますか、部屋やキッチンの色に合わせてコーディネートされた方がよろしいのではないでしょうか?私の部屋はグリーン系なので、グリーンにしましたよ。目にも良いので(笑)ちなみに実家の冷蔵庫は濃いグレーですが、8年前にしては、きれいで古さを感じさせず威圧感などはないですよ。
参考までに、私の購入した、SHARPの商品は色も多彩で(薄い黄色、ベージュもあり)、値段もお手頃だし、機能もいいし、おすすめですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!売れ筋の大型冷蔵庫では唯一SHARPがかわいい色を出しているんですよね。でも、もう少し薄くてもいいなというのが本音であるとともに、他社にはある機能がSHARPになかったりと、迷うところです。私は省エネと音も目いっぱい意識しているので。ちなみに、我が家では今、18年前に買った薄いベージュの富士通のボロを使っているのですが、白・黄・薄茶を基調としたキッチンにうまく溶け込んでいます。上品なグリーンも良いですよね。

お礼日時:2005/06/03 15:16

この質問とっても共感しました!


私も1年半前結婚を機に、大きな冷蔵庫を買ったのですが、機能はさておき、気に入る色がありませんでした。
結局は白かステンレスで悩み、白は膨張して見えそうでしたのでステンレスを買いましたが、かなりの圧迫感があります。

私の希望としてはucokさんのいうクリーム色がいいかなと思います。なかなか無いですよね!または、薄い緑とか水色ですけど部屋の雰囲気に合うかどうかが不安です。やはり壁の色にどうかするようなクリーム色に黒か綺麗な色でラインのようなワンポイントが入ったようなものがあるとおしゃれかなと思います。

ただ、冷蔵庫を買うときに、カウンターキッチンのために奥行きが浅く、観音開きのタイプがありました。うちはカウンターキッチンじゃないから・・
と思ってよく見なかったのですが、現在の冷蔵庫の圧迫感を考えると奥行きが浅い方が良かったかなと後悔しております。ucokさん宅の間取りにも寄りますが、奥行きが浅い冷蔵庫も見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!早速共感していただけましたか!実は、おそるおそる質問したので嬉しくてPCを前にガッツポーズをしてしまいました!(笑)
なるほど、奥行きもポイントですね。気にしてみます。

お礼日時:2005/06/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!