アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転居を検討しているのですが、
子ども達がどうしても転校をいやがっています。
お隣の尾道市などはすでに学区の自由化になっていますが、
福山市はいつ頃になるのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私も福山市北部在住しておりますが、周りに学区外から通学している子どもが2例ありますよ。

どちらの場合も、隣の学区に家を購入したが、今までどおり通学させたいとのことで、通学しています。ただ、登校班がどこにも属せないため、親がも元々の登校班の集合場所まで、送り迎えをしているようですが・・。また、子ども育成会などの絡みもありますし、親は結構大変そうにみえますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「隣の学区に家を購入したが、今までどおり通学させたい」という理由を認めてくれれば本当にうれしいのですが。
現学区の登校班までは徒歩で3分くらいなので、
子ども達にも苦にならないと思います。
この場合、今の学校長に相談するのと直接教育委員会に相談するのは、どちらがいいでしょうか。

お礼日時:2005/06/06 19:25

ちなみに私も福山在住です。


学区の自由化は、まだ話題にもなっていないので当面は難しいのではないでしょうか。

最終手段として「身体的理由」 「病弱者で通学途中の安全確保のため指定学校外へ就学する場合」「原則として卒業まで」を利用して「子供がちょっと喘息気味で山の上の学校への登校は体に無理が掛かるので避けたい」とぐらい書いてみますか?特に診断書などは必要ないですから。(^^;
子供達という事は複数人ですか。どうなるかなあ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり学区の自由化はまだ先のようですね。
子どもは3人いますので、それぞれに理由をつけるのは現実的に難しいですよね。
悩みはしばらく続きそうです。

お礼日時:2005/06/05 20:32

現在どこにお住まいか知りませんけど(福山市内かな?)一応福山市のHPに詳細がありますのでご覧になって下さい。

下記参照。

参考URL:http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/gakuji …

この回答への補足

ありがとうございます。
福山市在住で、教育委員会のHPは調べてみたのですが、
学区自由化については掲載されていないようでした。
教育委員会にも問い合わせをしているのですが、
回答をもらえない状況です。

補足日時:2005/06/05 07:23
    • good
    • 0

同一市内での転居でしたら“指定校の変更”(以前通学していた学校に通学できる)ができる場合があります。


お住まいの地区の教育委員会に問い合わせてみてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
現住所と新居予定地は直線距離で約500メートル、
通学区の境界線がちょうどその中間くらいで、
新居から現在の学校に通学することに支障はない距離です。
指定校の変更に該当するような特別な事情はありませんが、
強いてあげるなら新居予定地の学校は山の上にあるということくらいです。(両校への距離はほぼ同じです)

補足日時:2005/06/05 07:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!