アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、最近ものすごく泣くんです。寝くじもあるし、夕方になると泣く「たそがれ泣き」も、おまけに抱き癖もついて、1日中何かしら泣いています。ただ、普通に泣くのではなく、顔を真っ赤にして、目(黒目)も上を向いて、鼻水・よだれ・涙と顔中洪水のようになり、声も耳がキーンとなるような泣き声から始まり、最後のほうは声がかれはててしまっている状態です。泣いている最中も、縦抱きをしてても「ふーんっっ!」と背中を反らして、ひどく泣き叫びます。まるで、虐待をされているかのように泣きます。夫婦そろって、親がいないので誰にも頼られず、イライラする事も正直あります。
「何で泣くの!こんなに抱っこもしてるでしょ!」と声に出して子供に言う事もありますが、あとで泣きながら「ごめんね」と反省しながら、子供に謝っています。初めての子供ですし、5年かかってやっと授かったので、とてもかわいくて仕方ありません。親戚は、「かんの虫が強いから、虫封じのお参りに行けば?」と言います。長く続くとは思っていませんが、私も妊娠前よりも痩せてしまいノイローゼになりそうです。
旦那は育児には、協力してくれますが、仕事がハードなので、出来るだけ休ませてあげたいのです。同じ様な体験をされた方、良いアドバイスをお願いします!
 

A 回答 (9件)

poo1122さん、毎日一生懸命に育児をされていらっしゃることがよくわかります。


私は子供が3人いますが、長男と次男がよく泣いて、本当に育児ノイローゼになりそうでした。て、言うか、なっていたのかも。子供と一緒によく泣いてました。
親御さんがいないので頼る場所も無く、本当に大変だと思います。泣くことは、どこも体に悪いところが無いのであれば、たぶん一過性のものだとは思います。
子供につい当たってしまって後で自己嫌悪・・・。私もそうでした、あなたの気持ち、わかりますよ。
私は長男の時は余裕が無かったのでpoo1122さんのような状態でしたが、次男の時には3人目だったので気持ちに余裕があり、泣き止ませる為にいろいろ試すことが出来ました。歌を歌ってやる。抱いたままダンスをするようにリズムに乗せてゆすってやる。それでもダメなら、無理に泣き止まそうとしないことかな。お母さんがゆったりとした気持ちを伝えれば、子供も不思議とそれに同調します。とにかく、自分を責めないで!あなたは一生懸命頑張ってますよ。何もかも自分ひとりで頑張ろうとしているので心配です。アドバイスにならなかったかもしれないけど、応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
すごく大泣きをされると、最初は余裕なんですが
だんだんと余裕がなくなってしまって
ついついイライラしてしまうんです。「私って母親失格だな~」って。
それが、子供に伝わっているのかも知れませんね。
笑顔を増やす努力をもっともっとしようと思います。

お礼日時:2005/06/05 08:49

こんにちは。



上の子が4ヶ月くらいのときから、夜中寝付くのにひどく泣いたのを覚えています。
主人と交代で廊下を抱きながら歩き、途中は体をそり返して泣き、最後は顔がぐしゃぐしゃにぬれたまま寝てしまう、という毎日でした。

思えば、この頃って寝返りをし始めた頃。
体はきっとくたびれているんだけど、新生児の頃のように夕方たっぷり寝ちゃうと、夜に寝付けなかったようです。
また、よく笑ってかわいいので、つい夜でもかわいくてあやして、興奮させちゃったりしたんです。
ねてばっかりの新生児から徐々に起きている時間が増えていってるんだけど、しんどかったのかな?って思います。

でもあるときから、泣かなくなりましたね。
私のほうもなれちゃったからかしら?それとも子供のほうで体のリズムがなれてきたからかしら?

うちの子は廊下を歩きながら、おしりをトントンしながら童謡をうたってやると、少し落ち着いて、少ししたらまたたくさん泣いて、を繰り返していました。
なきやまそうと必死になるとひどく泣くけど、歌を歌うと私も落ち着くからか、子も落ち着いていってたような。

今下の子がもうすぐ4ヶ月。そろそろこの子も寝ぐずりが始まりました。
9時前にたくさん笑わして、自分でも寝返りしていたので、いつもねる時間に興奮して寝れなかったようです。
昨日もでした。これから始まるのかなって感じです。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日から寝返りが出来だし、戻れなくなって今日は大泣きしました。「疲れるからもうしなくていいよ」と言っても、ずーっとします。抱き癖・たそがれ泣き・寝くじプラス・今日から寝返りが加わりました・・・。歌を歌うのをしてみます。いつもは、鼻歌だったので、ちゃんと歌詞のあるうたを。今日は、寝返りに疲れて早めに寝てくれました。
色々悩んでいるのは、私だけではないですもんね。子育ては、親育てだと思い頑張るしかないですよね。この子の母親は私だけだから。この場を借りて、お返事を下さった皆さん、アドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/05 21:08

うちの子も5ヶ月位の時は酷かったです。


本当に過酷な日々だったな~って思ってます。
現在4歳でもよく泣く子で。。。
本当にカンが強い子なんだと思って今はそう思って育ててますが、初めての子だったので、本当に心配、疲労で一杯でした。

二人目の子は、大人しい子であまり大泣きをしない子ですが、兄妹なのにこんなに違うかな?って思いますけど。。。
もしかすると親の接し方環境もあるのかなって思います。
うえの子の時は泣けばすぐ何で泣いてるの?ってあたふたしたり、なかなか泣き止まないことに戸惑って。。。
いらいらしたり。
下の子場合、うえの子の世話もあり泣いてても、世話をしてあげれなかったり、ずっと抱っこ紐でだっこしてあやしてる状態が多く。
ないててもイライラすることも少なく、何で泣いてるのかもわかるので、その差なのかな~って思います。
でもPOO1122さんのお子さんは、うちの長男と同じく我が強いタイプかもしれません。
そういう子でした、やはり、そういう性格と受け止めてあげるしかないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
友人に聞いてみても「最初の子供は何かと育てるのに苦労した。でも、2人目は育てるのが楽だよ」と言っていました。いちがえにそうとも言えないかもしれませんが、気持ちに余裕も出来き、最初の子の様に、いっぱい構えなくなるから、赤ちゃんも聞き分けが良くなるんですかね。気持ちに余裕が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 20:56

二児の母です。


息子達もよく泣きました。昼も夜もずっと泣いてました。
泣かれるのはつらいですね。長男の時は首に手をかけようかと本気で思ったこともあります。もちろん実行はしてません。
ちょっとノイローゼになりかかっていたんでしょうね。

声はもちろんかれましたよ。
長男は血の混じった痰を吐いたので慌てて小児科に連れて行ったら
お医者さんに「泣き過ぎて喉が切れたんだろう。元気だね」と言われました。
次男は完全に声が変わり、ハスキーボイスになってしまいました。幼児期に子供らしい声に戻りましたが。

身体に異常がなく、ただ泣いているだけならもう慣れるしかないですね。
無理に泣き止ませようなんて考えると疲れます。
私は「元気に生きてる証拠」と割り切りました。そうしないと神経がもちません。
おしゃぶりをくわえさせたり(これも派手に泣いている時は吐き出します)抱っこして外に連れ出したり色々やってみて、それでも泣く時は…「もういいや」って座布団の上に寝かせてしばらく放置していましたね。

今は一日がとてつもなく長くつらいと思いますがいつか必ず思い出話になります。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
子供がすごい声で泣くと、耳の奥がキーンとなって、よけいにイライラして私も一緒に泣きたくなります。
今日も派手に泣かれました・・・。
でも、皆さんのお話を聞いていたので、少し気持ちにゆとりが出来たのか、イライラせず過ごせました。
子供は泣くのが仕事、「元気に生きてる証拠」だと思い、良い思い出になる様に頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/05 20:46

こんばんは~☆



私自身が疳の虫が強かったと祖母に良く話してもらってました。

祖母は無料で『かん切り・虫封じ』が出来る人だったようで、祖母曰く『耳にキーンってするような泣き方は疳の虫なんだよ』とよく言ってました。

大きくなると直るけど、多少他の子と比べると感の強い人になるから、良い方向で行けばいいけど、ヒステリーになっちゃいけないからね・・・とも言ってました。

何を隠そう私自身も祖母に『かん切り』をしてもらったそうです。様子を見ていた叔母が言うには、手首からフ~っと煙みたいなものが上がって、その後私はキーキー泣かなくなったそうです。

最近この事を知ったのですが、友人ましてや私自身も私が疳の虫が強かったなんて思えないくらいボケ~っとした性格で驚いてます。

また、我が家代々の経験では、子供の頃に手がかかった子は、小中学校くらいになると育てやすいそうです。

私の娘は、全く手がかからずよく眠り、ニコニコして泣いて私を困らせた事は一度もなかったです。

でも10歳頃から手がかかってしょうがないです。

きっと同じ分だけ、どっかで苦労するようになってるんだな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり「虫封じ」ってあるんですね。私は、信じてしまいます。うちの子供も機嫌が良いときは、すごくニコニコしていて、いっぱいおしゃべりをして、私達夫婦を笑わかしてくれます。でも、何かが気に入らないと大泣きして手が付けられなくなります。
その理由を探してあげるのが、母親の仕事なんでしょうね。

お礼日時:2005/06/05 12:24

同じ5ヶ月の子供をもつ、そして結婚5年に出産した同じ環境のママですね!



私も正直ノイローゼ状態です。それは、いろんな情報に自分がいちいち悩んでしまうから...うちも夫が毎日残業で休みの日は休ませてあげたい…ほんと、環境は似ていると思います。

うちの場合は、いつでも泣いていて全然寝てくれない状態というのは3ヶ月くらいまでずっと続いて、正直そのときもノイローゼ状態でした。

私は、寝てくれないで一日中泣いている赤ちゃんを授かり、産後うつになってしまい、鬱の薬と睡眠薬を飲んでいます。

でも、私はこれじゃいけない…と、散々いろいろ試してみて、私が効果があったなと思うのはトレイシーホッグの「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」の実践でした。読んでみて、一歩下がって何で泣いているのだろう?と考えてみると、自分にも赤ちゃんにも余裕が出てきます。泣かせるのは悪いことではありません。子供は、泣いている理由を明確に(なきわけしてくれます)してくれるようになりました。

あと、3ヶ月くらいから積極的に育児サークルに通ってみることで、私は今は驚くほど子供との関係がうまくいっていて、うちのこは用事があるとき以外は泣かないし、一人遊びも上手になったし、午前中外に出て活動することを週間づけると、不思議と午後に2から3時間昼寝をしてくれるようになったのです!!

もちろん不快な何かがあるときは顔を真っ赤にして泣きまくります。でも、それって正常な赤ちゃんの反応なんです!

でも、やっぱり育児って、本当にこれで良いのか。。。と、不安との戦いで、たまに他の赤ちゃんと比べてしまってはうちの子はおとなしすぎるのかな…親の都合の良いように育ってしまっているのかなと、いつも何かしら心配していて、近くの保育園にいつも不安な気持ちを伝えて、ちょっとプロの保育しさんに様子を見てもらっては「全然大丈夫だよ~いい子だよ~」と、何度もそんな相談を繰り返しています。

自分たちだけで子供を育てようとしない!というのが、私は大切だと思います。不安で辛くなったら、相談できる、信用のできる場所をみつけるというのは、子育てで大切なことではないでしょうか?特に、いつもは一人で育児をなさっているんでしょう?いろんな人を巻き込んで、いい子に育ててあげたほうが私はいいと思います!お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「赤ちゃんは、神様からの授かりもの。5年かかってやっと私達夫婦の所に来てくれたんだよね」と、子供の寝顔を見て思うのですが・・・。イライラして
しまう自分にいつも反省です・・・。周りに助けて
くれる人がいないので、つらいです。
育児サークルを探してみようと思います。
ただ、私の住んでいる町は、あまり子供に力を入れていない町なので、ちゃんと探せるか心配です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 12:17

昔の子育てを思い出しながら書きます。



赤ちゃんは泣くのが仕事、自己主張をしているのです。
泣くのは何か原因があるかと思います。
話ができない以上、泣き方の違いで、赤ちゃん言葉を話して意思を伝えているとも考えられますが、赤ちゃん言葉が親が赤ちゃんだったころは分かっていたはずだったのに、何時しか忘れてしまった。今になって赤ちゃん言葉を誰も教えてくれない。赤ちゃんの立場になって、赤ちゃんと一緒に学習していくしかないですね。

病気の場合は大変ですので、お住まいの地域の評判のいい、ある程度経験のある小児科医のところに相談に行かれるといいかと思います。
今の最もかわいい時期は、手の届く範囲にあるもの、口に入る大きさのものは何でも口の中にいれ、飲み込んでしまいます。特に注意すべきは、タバコ、針、かみそりの刃、ガラスのとがったかけら、画鋲、のどや気管支を詰らせる大きさのもの、有毒な薬品、バスクリンなどのキャップ、...などを呑み込んでいる場合もあり、それで慢性的に痛がっている場合もあります。パチンコ玉や小さな丸っこいボタンなどはウンチと共に排泄されますが、500玉やピンポン玉の大きさ以上になってくると自然に排泄されにくくなってきます。野性動物でもそうですが、ビニール紐やビニール袋の切れ端、お菓子の包み紙の消化されないものも量が増えると問題になってきます。ピーナッツなどは気管支に入ると厄介です。
おなかや腸に傷があると血が混じり黒っぽくなったり赤ッぽくなったりします。
(赤ちゃんがナフタリンを飲み込んだときはあせりましたが、ナフタリンは昇華性物質で胃液に溶けず、直接気体になるとのことで大丈夫でした。)
小児科で、X線を撮ってもらうと結構お腹に異物があることがあるようですね。

病気や害のある異物を呑み込んでいなければ、
泣き方の微妙な違い、ウンチの色や軟らかさ、おしっこの色と量、一日ミルクの摂取量の変化、お腹の張り具合に注意して観察するようにしてください。
高熱を出したり、下痢が続くようだと要注意ですね。直ぐ小児科に見せましょう。(私も、休日や真夜中に緊急診療所やかかり付けの小児科医に随分厄介になりました。)

ミルクを飲んだ後は必ずげっぷをさせてから、寝かせたり、横にしましょう。げっぷが出ないことは、赤ちゃんにとって大変な緊急事態で、非常に苦しがったり、むずかって泣く原因になります。

ウンチやおしっこをして泣く時は取り替えてやれば泣くのはおさまるものです。まめにオムツを替えてやり、お尻がただれないように、お尻などは、ぬるま湯のたらいで洗ってやったり、お風呂で洗ってやったりして清潔に保ってやりましょう。
気持ちよくなれば、泣き止みます。赤ちゃんによっては抱きぐせもあると思いますが、赤ちゃんと遊ぶつもりでだっこをしてあげてください。
私の夫婦もアパートでの2人住まいで3人の子供を育て上げました。ベランダから落ちたりしないように金網を張ったり、玄関からはって外に出て行かない(出たところは階段の踊り場で上下階への階段あり)ようフェンスを張っていました。歩行器に乗るようになると凄いスピードで床をけって移動しますので、ベランダへの戸や窓や玄関の戸を開けっ放しにする時は特に注意しました。

余り泣きづめに泣くのは、何か原因があると思います。親のいらいらなども敏感に赤ちゃんに伝わります。それ以外の何らかの原因がありそうで心配なので、経験があって、時間をとって相談に乗ってくれる小児科医のところに連れて行って、診てもらい、相談してみてください。必要に応じて異物なども呑み込んでいないかX線検査で調べてもらうのもいいかも知れませんね。呑み込んでいなければ心配の種が1つ減ります。
(私も色々な医者のところに行きましたが、これはという信頼置ける小児科医を見つけ、かかりつけ医として随分相談もし、時間外も押しかけたり、電話で相談に乗ってもらったり随分お世話になりました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
色々な経験を教えていただき、参考になりました。
あまりにもひどくなったら、病院に連れて行こうと
思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 08:59

うちの娘は、双子です。

2歳になります。
毎日、泣いてばかりです。
夜中は、1年半泣き続けて、妻は、2時間以上
続けて寝たことがありませんでした。

本当に、死んでしまうのではないかと心配した
ぐらいです。
今は夜中は、数回泣いておきるぐらいになりました。
妻がいないときなどは、ずっと二人で泣いています。
私にはどうすることも出来ませんが、ひたすら
語りかけていたり、気を紛らわすような行動を
取ったりして、機嫌を取るので精一杯です。

旦那さんの仕事がハードかもしれませんが、育児は
二人でするものです。いくら仕事があろうとも、
旦那さんに手助けをしてもらいましょう。
きっと旦那さんもあなたのことを心配しています。
育児ノイローゼにでもなってしまったら、旦那さん
も、どうしてもっと早く俺に相談してくれなかった
んだ!と嘆くことでしょう。

私は、夜中じゅうオンブしたことも何度もあります。
もちろん、その翌日仕事に行きます。
でも、男は、会社に行けば、育児から離れられる
ので、実は楽なんですよ。夜ぐらい、旦那さんに
見てもらってください。

7歳の上の娘もいます。苦しいのは、一時です。
一生続くわけではありません。これだけは、
覚えていてください。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
父親の立場の方の気持ちも分かり少し気持ちが
楽になりました。
うちの夫も私が疲れ果てて、すごく痩せていくのを
心配してくれます。家族ってありがたいですね。
これからも夫の力を借りて、子育てに頑張りたいと
思います。

お礼日時:2005/06/05 08:55

3歳くらいまで抱きっぱなしでした 笑


トイレも抱えたままだったし、、
とにかく声が大きいので、他の赤ちゃんのように放っておくことが出来ない状態でした。隣のおばあさんは、私が蹴飛ばしたりぶったりしてると思ってたみたいで、窓を開けていたときには階下(外)で「どーしたー!!」と叫んでました。何も…泣いてるだけなんですが。。

ちなみに…寝なくて泣いているのだったら、うちの子はうつぶせ寝で寝るようになりました。その他の大泣きは変わらず。

5ヶ月くらいになると、家で同じところばかりみているのは飽きるのかもしれないですねぇ~ 良くないことと言われていますが、ディズニーアニメのビデオや歌などで気分転換してみるとか、外に出てみるとか…変化がほしい時期かも。手で触るおもちゃとかもダメですか?

気温の変化が激しいので暑いとか寒いとかで泣いているかも…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日から、うつ伏せをしだして、子供は面白いのか
ぐるぐる回っています。
その時は、泣かないので、気にしながらも
家事をしています。そうですね、泣いているときは
汗びっしょりです。気温に気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!