アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から、チェコの友人に会うため1週間旅行します。
ビール好きの友人のため、
缶ビールを持って行きたいのですが、
飛行機の中で破裂したりしないのでしょうか??
ご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

手荷物として機内に持ち込んだことも、預ける荷物に入れたことも、別送荷物として航空便として送ったこともありますが、全て問題有りませんでした。



ちなみに、機内はおよそ0.9気圧(10%減ですね)、貨物室は0.5気圧(こちらは自信が有りませんが)程度です。
大量に持ち込む場合は、チェコの税関で申告が必要となる筈ですから、6本程度に留めた方が良いでしょう。

以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気圧の数字を聞いてもピンとこないのですが、
大丈夫だということは判りました。
ちょうど6本用意してたので、荷造りしちゃいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 08:07

みなさんの回答を読ませていただくと、機内の気圧を心配する必要はないようですね。


ただ私は実際に預け荷物の中で、缶ビールを破裂させてしまったことがあります。荷物の取り扱いや乱気流の揺れによる衝撃が原因だと思うのですが・・入国時にスーツケースの中からビールが漏れていて大変でした。
それ以来、缶ビールは布などに包むようにしています。これで破裂したことはないですが、さらにそれらをナイロン袋などに入れ、万が一ビールが漏れても被害は最小限ですむようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に破裂したことあるんですね‥。
大変でしたよねぇ、それは。
今回は何とか無事に持ち込みできました。
次回は私もビニールとかで更に保護するようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:05

こんにちは。

 外資系航空会社の乗務員です。

皆様がお書きになっていらっしゃるとおり、飛行機の中で缶ビールが破裂することはありません。 (機内でお出しするビールも缶ビールです。)

「ご友人へのお土産」とのことですので、機内でお飲みになるご予定はないとは思いますが、機内では、お持込のアルコール飲料を飲むことは禁じられておりますので、機内で取り出して乗務員に誤解されないよう、ご注意下さいネ。

では、お気を付けて、楽しいご旅行を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

持込のアルコールは飲んじゃダメなんですね。
知りませんでした‥。
今回、預ける荷物の中に入れて持っていきました。
すごく喜んでもらえました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:02

航空機の中で破裂とのことですが、


基本的に安全ではないかと思います。

巡航中のキャビンの与圧は0.8~0.85気圧で
2500m弱と同等になっています。

液体類の機内に持込みに対して検査が行われる可能性があります。
中身が本当にビールなのかどうか、危険物ではないかと
いう検査で機械を使う可能性が高いです。
機内持込については安全性は高いのかと思います。

一方、預ける場合には危険が伴います。
これは気圧ではなく、荷物の取扱いによる事故です。
荷物の扱い方次第では外の衝撃がそのまま中に影響して
荷物内で破裂するという懸念です。
ただし預けの際の検査は甘いですね。

いずれにしても持っていくのであれば、思いですが機内にということにした方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に預けて6本缶の紙パッケージを運びました。
スーツケースに多少空間があったせいか、
6本ともばらばらに散らばってました。
幸い破裂はしてませんでしたが‥。
おっしゃるとおり、機内持ち込みのほうが安全だったのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 16:59

 こんばんは。



 大丈夫だと思いますよ。缶ビールが破裂するくらい気圧か変化したら、あなた自身も破裂しちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。そりゃ大変だわ・・・。
安心して、持って行けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 08:04

飛行機の中の気圧、多少低くなりますが、高さで言えば2000m台程度と聞いています。

缶ビールに支障のあるほどの気圧ではないですね。
実際、機内の飲み物としてビールやコーラなどが用意されていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
そうですよねぇ。確かに置いてありますよね。
持って行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 08:01

大丈夫だと思うけど、国内線でビール


売ってるくらいだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
そうですよねぇ。売ってますもんねぇ。
もって行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!